『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の軸

自分の軸がないと人生行き当たりばったりになる。

相手の為に、という理想を追い求める

今の仕事で自分がお客様に与えられるものについて考える。 味。 空間。 空間っていうのは、言葉では説明しづらいものなのであえて割愛する。 味っていうのは、チェーン店なので、スタッフによる違いはそうそうない。 仮に、どんなに、味に気持ちを込めたとし…

行動から気持ちは起きない。気持ちから行動が起きる

行動から気持ちは起きない。はちきれんばかりの、手先がきれんばかりの気持ちから行動が起きる。 なおかつ、その相手への思いを無条件信頼で行う。 見返りを求めてもだめだし、仮に自分がこう行動したのに、相手が何も返してくれない、と考えてはいけない。 …

和佐大輔さんの話

情報に価値はない。 情報からどう学べるか どう使えるか どうコントロールできる が重要。 情報から自分が使える情報を抜き出して、どう使えるかが重要。

同じ毎日なら

苦しんでも、楽しんでも、同じ時が進むなら、楽しんで毎日を過ごす方法を考えた方がいいかもしれない。

常識にnoについて

今後は、常識にnoというタイトルでのブログを更新しようと思う。 やっぱり常識に縛られたままだと今を変えることはできないと思うし、自分の殻を破るには常識を否定、非常識を肯定する必要があると思うから。 否定や避難には晒されると思う。 それでも、少し…

常識にno

どっちにしろ、もうみんなあんまり、シフトに入ってくれなくなったんだから、シフトに入ってくれなくなってしまうんじゃないか、という風に、媚びを売ったへりくだったりするのはやめよう。 本音で付き合おう。

常識にnoを

今日ふと、思ったことがあり、ブログに書いたので記載します。 暗い内容かもしれまんせん。 場にそぐわないようであれば申し訳ございません。「常識にNoを言える勇気を持つ」目が腐ってきたように思えます。今日の会議の冒頭、上司が資料を読みあげている最…

目が腐ってきた

目が腐ってきたように思えます。 今日の会議の冒頭、上司が資料を読みあげている最中、矛盾点がありました。 「前回の会議決定事項『会長指針を全スタッフに浸透させる。』それに対しての行動内容は『月2回の店舗MTGを行い問題点の改善を図った』。」」 細…

フェイスブック

和佐さん曰く フェイスブックは90%の人が価値ない呟きで終わってるを 価値を提供しようとしている人、伝えなければ、と思ってる人はほとんどいない。 最終的には楽しんでる人が勝つ。

今、しようとしていること

いかにして、お客様を集められるか。 今は見失いがちだが、自分の仕事の原点は、「相手の為に」何ができるか。 でも、正直、今は自分が何がしたくて、何をしているかわからない。 少なくとも自分が考える、「相手の為に」という考えからは遠ざかっている。 …

今、しようとしていること

いかにして、お客様を集められるか。 今は見失いがちだが、自分の仕事の原点は、「相手の為に」何ができるか。 でも、正直、今は自分が何がしたくて、何をしているかわからない。 少なくとも自分が考える、「相手の為に」という考えからは遠ざかっている。 …

Facebookの可能性

Facebookでできることってもっとあるんじゃないか、と思います。 前に友達が「フェイスブックっていろんな人と触れ合えるから、ビジネス面でも大活躍だよ!」みたいなことをいってました。 その時の自分はあまりそういうのを必要としていなかったし、フェイ…

モデリング最大のコツ

相手の軸を知って、あり方をコピーする。

理想の自分

オーディオセミナーを聞いていて、サトリさんの話を聞いて考え出したことがある。 理想の自分。 今まではなにかと理想に自分を抱くことを禁じられていたような気がする。 楽しく仕事がしたい。 「仕事はつらいものだ。」 仕事がきつい。 「仕事なんてそんな…

七つの習慣①

真の成功は持続性と成長である。 心の平和やバランスの良い生活は、自分にとってもっとも重要な事柄を明らかにし、それを誠実に実行して初めて得られる。 すべての人に成功が行き渡ってなお余りあると考え流「豊かさマインド」を持つ人、他者を尊重し、お互…

自分を愛する行動、不安への行動

自分を愛するには、やりたいことをする、やりたくないことはしない。自分に素直になること。 と言っているが、 不安を感じる行動こそ、自分が変わるために必要なことと言っている。 どっちが正しいのだろうか。

魂のミッション

魂のミッションはないようなもの。 自分がワクワクするものを追いかける。 それが魂のミッションになる。 自分の目の前の現実に向き合うことが大事。

怒られないための人生

今俺は、日々何のために仕事をしているのだろうか? 上司に怒られないため。 バイトのスタッフに怒られないため。 SVに怒られないため。 上司に怒られないために期限内に資料を作るよう努めて、期限を過ぎたら謝罪して、そうしてできる資料は「こうしたら怒…

やりたいことが見つからなければ

自分の理想の生き方を考えて、その生き方をしている人と会う。

やりたいことが見つからなければ

自分の理想の生き方を考えて、その生き方をしている人と会う。

職場の雰囲気を変えたい

なら、何よりまずは人の話を聞くこと。 7つの習慣でそれがわかった。

日経レビュー7

牛丼屋3社が客数減で苦戦しているらしい。 値上げによる影響で、吉野家はちょい飲みで対策を講じているがすき家は朝食に力を入れているらしい。 うーん、どうかと思う。

魔法の質問

自分はこの経験によって何を受け取ったのだろう。 これによってその答えが見つかる。 自分がどれほどの価値を得たのかがわかる。 未来のことでも過去のことでもオッケー。 被害者意識から当事者意識に意識をシフトさせる質問。 成り行き任せから主体性に切り…

恐れ

恐れは認めて受け入れることが重要。認めないことには始まらない。 恐れは過去の人生がそのまま反映されたもの。 自分には恐れるものがあるとしっかり受け入れることからすべてが始まる。 恐れから目を逸らしてるとエゴが膨らむ。 呼吸法を使って恐れを認め…

日経レビュー6

サントリーの国内の営業利益が前年比2割減だった。 出荷停止したレモンジーナの広告費で費用が膨らんだとのこと。 元も子もないじゃん。

日経レビュー5

ファミマとソフトバンクが統一店を出すらしい。携帯業務の空き時間としての活用のようだが、コンビニってそんなに時間つぶせないよな・・・

母親と話して

無償から有償へ、物事を善悪、損得で考えるようになってしまったのはいつからだろう。 母親に寂しい思いをさせていると気付かされた。 今日、実家で母親と話していて泣いてしまった。 いつも会うと一方的に話されて、他の人の文句や、否定ばかりで話半分で聞…

心の豊かさ

なんか色々考えてしまった。 人間関係、仕事の関係、上司との関係、店舗の関係。 思い悩んで、オーディオセミナーであったように、人と触れて学ぼうと思い、以前の勤務先である、ファミマの店長と食事に行った。 最終的に思ったことは、自分は人間関係をドラ…

不動の心

不動の心はない。 物事に合わせられる、調和できることが大事。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約