『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

【初心者向け】SEOにおけるキーワードの選び方の知識とポイント

この記事をシェアする

おはようございます(^^)ケンジです。今日は、『【初心者向け】SEOにおけるキーワードの選び方の知識とポイント』という投稿をします。

あなたは、SEOにおいて、キーワードを選ぶ時、どんな基準で選んでいますか?

SEOにおいては、キーワードの選び方が重要と言われます。

確かにキーワードの選び方は重要です。

でも、そこで手を止めてしまうと、それ以上の進歩は望めなくなってしまいます。

っていうのが、特に、初心者の方はそうなんですけど、大事なのは量です。

もちろん、ある程度実力がついてきたら質を伴うことが重要なんですけど、初心者の方は断然量を増やす努力をしないと実力が伴いません。

そういう意味でも、キーワードの選び方は、ある程度ルーチンワーク化してしまうことが大切です。

そこで今回は、初心者向けのキーワードの選び方について書いていきます。

キーワードとは?

そもそもキーワードとはなんでしょうか?

英語ではkeywordですね。

日本語でいうと、合言葉とか、約束の言葉とかいうみたいなんですけど、やっぱりSEOにおいてはキーワードと表記したほうがわかりやすいですね。

そのキーワードの選び方で、SEO対策が変わったりすると言われたりします。

キーワードの選び方

では、キーワードの選び方で気をつけないとならないことは何でしょうか?

いろいろあるのですが、全部書いているととてもじゃなくて長くなってしまうので、簡単にポイントをまとめて記載していきます。

狙うキーワードは左詰め

これにはかなり論議があります。

検索アルゴリズムを意識して、狙うKWは左詰めにあったほうがいい、という意見もあれば、そんなの意識しないほうがいい、という意見も。

少なくとも僕の見解としては、やはり左詰めにあったほうが上がりやすい傾向にあるように思えます。

少なくとも、そうした方がいいという人がいるのであれば、もちろん僕以外でという話ですが。

文章が不自然にならない限りは取り入れたほうがいい手法です。

32文字以内

キーワードは32文字以内の方がいいと言われています。

これもまたかなりの論議があります。

32文字以上の方がいいというひともいれば、そんなの意識しなくてもいいという人もいる。

少なくとも、32文字前後であったほうがいいということは、今までいろいろな人の話を聞いた上での統計として考えられることではあります。

否定的な言葉を入れる

ほんとうはあまりこれを書いてしまうのはよくないのかもしれませんが、少なくともこと、SEOに関しては、否定的な言葉が入っているタイトルの方が、順位が上がりやすい傾向にあります。

同じ商品を、同じような本文で作った場合、ほぼ8割くらいの体感で、否定的な言葉が入っているキーワード、サイトタイトルの方が、上がりやすい傾向にあります。

ライバルのキーワードを取り入れて、オリジナリティを加える

自分が狙うキーワードの上位のサイトのキーワードを統合して、多く使われているキーワードを取り入れます。

ただ、それを丸パクリにしては、SEOで評価されないので、その上である程度自分のオリジナリティを追加します。

それによって、Googleに評価されやすいキーワードを選びやすくなります。

キーワードプランナーを使う

広告を入れないと具体的な検索数は見えない仕様になっていますが、キーワードプランナーの検索ボリュームをチェックすることは有用です。

もし持っているのであれば、ぜひ活用して、もっていなければ、キーワードアドバイスツールを活用しましょう。

まとめ

すごく簡単にまとめましたが、これらのことを意識して、キーワードをつくるだけで、サイトはかなりつくりやすくなります。

 

はじめに書きましたが、最初のうちはキーワードづくりはルーチン化してしまい、コンテンツづくりに勤しみましょう。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

同様に、Googleアルゴリズム以上に重要視しないとならないことがあります。

それはこの記事にまとめています。

GoogleのアルゴリズムやSEO、順位などの情報より大切なこと

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約