『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

2014-01-01から1年間の記事一覧

A+になる

変わろうとするのは必要。 だけど、今までと全く違う人間Bになることはできない。 あくまで自分は自分かかえて、今の自分+αにしかなれない。 なのに、ふとすると、自分がBでない現実に打ちのめされて、全く違う自分に変わろうとしてしまう。 Bにならなくて…

過去を紐解けば

前職の最後の方は、ひたすらお客さんのことを考えていた。 「この商品を売ってあげることで、1%でも相手を幸せにすることができるなら、俺はその1%の為に100%をかけよう。」 そう思って仕事をしていた。 実際は人間だから、そうは完璧にはいかなかった。 私…

人のありがたみ。繋がりの大切さ。

10月27日 他店の店長に相談して、すごく気が楽になった。 沢山問題を抱えてる自分。 売り上げ低迷、キャストからの不満によるチームワーク、 追われる事務作業、プライベート、人員不足部分。 色んな問題があって、しかもそれが重なって見えていた。 売り上…

逃げなかった

最近は辛いことがいっぱいあった。 お先真っ暗なんじゃないかと、良いこと何もないじゃん、と思ってた。 仕事では、アルバイトの子に追い込まれ、上司に詰められ、事務作業が終わらず、休憩なくて、休みもなくて、プライベートでは女性関係が複雑に絡まり辛…

チームワーク

今、店で目指すべきはチームワーク。 俺がきちんとした指針を立てて、それに向かって店を良くするために皆で一丸になって取り組む。 それは俺が決めたルールの中でガチガチにやるんじゃなくて、自分なりのやり方でいいから、俺の方針に向かって、仕事に取り…

なりたい自分

言うべきことはしっかり言い、自分の中で揺るがない強い信念の元に行動している強い意思を持った人間になる。 なんでも言いたいことを言えばいいというわけではない。 今までのように嫌われたくないから、怒られたくないから、言わない、謝る。 そういう自分…

なりたい自分

言うべきことはしっかり言い、自分の中で揺るがない強い信念の元に行動している強い意思を持った人間になる。 なんでも言いたいことを言えばいいというわけではない。 今までのように嫌われたくないから、怒られたくないから、言わない、謝る。 そういう自分…

直感、なぜダメなの?

中竹先生に教わった「スタイル」というものについて考えている。 スキルではなくスタイル。 スタイルとは逆境でも通用するもの。 まだ、前回の講義の復習が終わってないので習得には至ってないが、ふと思い付いたことがある。 「直感」 店長という立場になっ…

挫折から始まる

ちょっと見苦しい内容かもしれないので、ご注意下さい。 今は、正直辛い。辛くないって言ったら嘘になるから辛いという。 人間関係がうまくいかない、意思統率ができない、結果がでない、事務作業に追われる、休みなし、1日20時間働いてもオペレーションと並…

リーダーシップ特論

今日はある講座でリーダーシップ論を学んだ。 自分自身、今リーダーというのに悩んでいた。 「リーダーとして、どうやってスタッフと向き合えばいいのか?」 「どうすればモチベーションをアップできるのか?」 「どうすれば意思疎通ができたチームを作れる…

変換点

作業するな。 仕事しろ。 ということを社長が言っている。 それからそれを考えて仕事をしている。 少しのフードオーダーが入る。 前回の投稿同様、「この料理でお客様に喜んでもらいたい」、「自分の好きな人にこの料理を提供する」そういった考えを持とうと…

利益り

昨日はやっと久し振りに予算を超えた利益を取れた。 苦しかった。 まだまだいける。 よりお客様に快適に過ごしていただける為にも、より安定した利益を確保しなければならない。 その為にも、自身がより数字を理解して、毎日の数字をしっかり終えるようにな…

異動はなくなりました。 多分。 また、西国分寺で色々作り続けます。 思うことがあります。 一つ夢ができました。 しがない夢。 経営してるんだから、数字とかを目標にしろと揶揄されても構わない。 でもこれが今思う夢。 「スタッフに、好きな人の為に、好…

継続

自分は継続には自信があるつもり。 5年以上、勉強や筋トレなどを毎日欠かさずやっている。 それは少なからず仕事にも良い影響を及ぼしていると思う。 でも、それは自分に対する継続であって、人に対する継続は弱い。 店の中で「こうしましょう」という。 中…

自身を肯定して、甘えを否定する

自身を肯定して、甘えを否定する。 その心を持ちたい。 昔、自分に自信が持てなかった。 何をするのにとまわりの目が気になってしまい、小さくなって、失敗が怖くて、笑われるのが、怖くて、思うように行動ができなかった。 今は、本を読んだり、行動を変え…

「たられば」、「からけど」。そうじゃなくて足りないのは何かのせいにしている自分。

時期が悪い「から」 環境が整ってない「から」 もしこんな環境じゃなかっ「たら」 みんながわかってくれ「れば」 このままじゃ駄目なことはわかってる「けど」 そんことは、単なる言い訳。 「たられば」、「からけど」そんなものをひっくり返すくらいの、強…

はじめまして

ブログをはじめました!コメント大歓迎です。これからどうぞよろしくお願いします!

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約