『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

心の豊かさ

この記事をシェアする
なんか色々考えてしまった。
人間関係、仕事の関係、上司との関係、店舗の関係。
思い悩んで、オーディオセミナーであったように、人と触れて学ぼうと思い、以前の勤務先である、ファミマの店長と食事に行った。
最終的に思ったことは、自分は人間関係をドライに考え過ぎていたのかな、ということ。今は人間関係はあまりよくはない。だから自分を変えないといけない。でも、自分を変えてまで店をこうしたい、という理想がない。

それはつまり、人間関係を自分の目的を達成するために必要な「ツール」として考えて捉えていた傾向になる。
言い換えれば、自分の欲の為に人を利用しようとしていた。

でも、その店長は人間関係に見返りを求めていなかった。
「スタッフを家族だと思ってる。」
「親にも言えないことを自分に言って欲しい。」

つまり、無償の愛。

今の俺とは正反対な考え方だった。
でも、考えてみれば、俺もその人の店で働いてた時はその人に見習って、特に何の見返りもなく、むしろ仕事が詰まってるのに、結構スタッフの長い時間話したり(自分は話し下手なので聞いてばっかだった)していた。

今の店で働いて、店長になってからすっかりそういう考えをなくしてしまった。

いつの間に、なんでなくしてしまったのかな。

ひとつ言えるのは、ぶっちゃけいうと、今の仕事は「楽しい」とは思えない。

コンビニの時は、その店長は仲良くなかった(当時)けど、仕事はそれなりに楽しく、やり甲斐があったから、心が豊かでスタッフと話せていたのかもしれない。

過去のことだから何とでも言えるだけなのかもしれないけど。

少なくとも今の仕事は「楽しく」はなく、心の豊かさもない。

「無償の人間関係を築けば、仕事が楽しくなる」のか
「仕事が楽しくなれば、無償の人間関係が築けるようになる」のか。

今日、その店長と話してて、そこまでのことはわかったけど、その先がまだわからない。

まぁ、コンビニの時は店長ではなかったから、その違いもあるのだろうけど。

今考えたら、売り上げとか、運営とかそういうのの前に、ESとか、そういった人間関係を先に学びたかった。
当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約