『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

【スマホ徹底活用術】

この記事をシェアする

スマホ徹底活用術】

f:id:yk6hiop:20161205081427j:plain

 

 

スマホを使いこなすには、以下の3つのポイントが大切です。

 

 

スマホの画面は1ページに集約

②アプリをグルーピングしない。

③不要なアプリを消す。

 

 

 

こんにちは(^^)

八王子ケンジです。

 

 

先ほどの投稿の続きです。

 

先ほどの投稿はこちらからどうぞ(^^)

 

 

 

yk6hiop.hatenadiary.com

 

 

 

あなたが考えている以上に。

 

 

 

あなたの脳は優秀です。

 

 

だからこそ、

最も身近なパートナー。

 

 

スマホ

 

 

 

が、あなたが思っている以上に、

あなたの労力を奪い去っているんです。

 

 

 

スマホに限らず。

 

 

パソコン、

タブレット

 

 

 

そうした、身近なもの全てに、

 

 

 

『自分がどれだけのリソースを使っているのか』

 

 

 

考えてみると、末恐ろしくなりますね。

 

 

 

 

僕たちの時間は、有限です。

 

 

これは、前にも、書いたことですが、

僕たちは、

 

 

 

 

『マイナスに向かって進んでいる』

 

 

ような生き物です。

 

yk6hiop.hatenadiary.com

 

 

 

 

 

だからこそ。

 

 

 

使える最大限に活かさないといけません。

 

 

 

スマホは、何のためにあるのか??

 

 

 

元を正せば、

 

 

 
①電話をするため
②メールをするため
③必要な情報を得るため

 

 

 

この3つが主な目的です。

 

 

 

あなたがもし。

 

 

 

自分の時間をフルに活用して、

人生を充実させたいのであれば、

 

 

 

 

スマホの画面をその3つの機能に特化させる必要があります。

 

 

 

 

『そんなの堅いよ!!』

 

 

 

と思われるかもしれません。

 

 

 

あくまで一例なので、

やり方は自由ですが、いずれにしても、

 

 

 

24時間30cm以内にある、スマホは、

自分が使う、機能に特化したものにカスタマイズしておくと便利です。

 

 

 

 

 

以下にカンタンにそのポイントを書いていきます。

 

 

 

 

スマホの画面は1ページに集約

 

 

スマホのホームページは、

アプリの数によって、数ページに分けることができます。

 

 

 

 

が。

 

 

 

ページが別れていると、

それだけ目的のアプリを探すのに、

手間と時間がかかります。

 

 

 

スマホのホームページを

 

 

 

1画面に集約しておくことが大切です。

 

 

 

パソコンの画面もそうですよね。

 

 

 

ホーム画面上に、いくつものアプリが並んでいると、

 

 

どれを選ぶのか、

 

 

必要なアプリを探り当てるのにも時間がかかりますし、

 

 

 

何を選ぶわけでなくても、沢山のアプリが並んでいるだけで、脳はそれを認識しているのにで、疲れてしまいます。

 

 

 

②アプリをグルーピングしない。

 

 

 

スマホのホーム画面では、

アプリを一つのグループに集約すことができます。

 

 

 

 

ただし、これもやりすぎると時間と

労力がかかります。

 

 

 

アプリをグループにまとめると、

目的のアプリを選びだすのに、

 

 

最低でも、

 

 

 

『2タッチ』

 

 

 

が必要になります。

 

 

 

 

グループのページがいくつかに分かれていると、それだけで、3タッチ、4タッチと増えていきます。

 

 

 

特に。

 

 

 

よく使うアプリに関しては、

 

 

 

 

『グループに入れない』

 

 

 

ことが重要です。

 

 

 

『あんまり使わないけど、たまに必要になる。』

 

 

 

 

くらいのアプリだったら、グループにまとめておけばいいと思います。

 

 

 

 

③不要なアプリを消す。

 

 

 

すごくシンプルなことですが、これが最も大切です。

 

 

 

あなたのスマホのアプリ。

 

 

 

使わないアプリ

 

 

 

 

はどれくらい入っていますか??

 

 

 

 

アプリは有料、無料とあります。

 

 

 

いずれにしても、ダウンロードしてしまえば、基本、それ以上お金はかかりません。

 

 

 

だからと言って。

 

 

 

 

画面にそのまま、使わないアプリを置いておくのは、

 

 

 

『時間』と『労力』

 

 

のリソースの

 

 

『無駄遣い』

 

 

に直結します。

 

 

 

 

不要なアプリはどんどん削除しましょう。

 

 

 

こういうの便利ですね。

 

www.asuka-xp.com

 

 

でも、この記事。

 

 

今のバージョンのiPhoneだとちょっと違うようで。

 

 

 

『設定』

『一般』

『ストレージとicloudの使用状況』

『ストレージを管理』

消したいアプリを選択

『Appを削除』

 

 

 

 

と言った流れになるようです。

 

 

 

僕はもう、Androidから、iPhoneスマホを移して、

長いので、Androidは使っていませんが、

 

 

 

それでも、携帯電話販売店員時代に、

お客さんにオススメしていた、

 

 

Androidのアプリ、一括削除アプリは

こちら。

 

 

 

play.google.com

 

 

 

 

これは便利でしたね。

 

 

 

 

こんな感じで。

 

 

 

不要なアプリはサクサク削除してしまいましょう。

 

 

 

 

 

スマホの画面は1ページに集約

②アプリをグルーピングしない。

 

③不要なアプリを消す。

 

 

 

 

これらを実践するだけで、スマホの活用術が大きく変わります。

 

 

 

 

時間を有効に使うためにもぜひお試しください(^^)

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約