『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

時間の使い方が下手な人と上手な人の特徴。時間を有効活用する方法

この記事をシェアする

おはようございます(^^)ケンジです。今日は、『時間の使い方が下手な人と上手な人の特徴。時間を有効活用する方法』という投稿をします。

あなたは、時間を最大限有効活用できていますか?

ここで語るまでもなく、当たり前のことですが、僕達は限られた時間の中で生きています。

そんな限られた時間の中を生きる僕達だからこそ、時間を最大限有効活用してしっかりと毎日生きていかないとならないんです。

でも、時には。

自分がなにをしたらいいのかわからなくなってしまって、惰性の中で怠惰な生活を送ってしまうこともあるかもしれません。

いったいどうしたら、時間を最大限有効活用した生き方ができるようになるのでしょうか?

時間の使い方が下手な人と上手な人の特徴

まずいちばん最初に取り上げるべきはこれ。

時間の使い方が下手な人と上手な人にはどのような違いがあるのでしょうか?

時間の使い方が上手な人は、本当に物事を能率よくこなすというか、うまくテキパキとこなしている印象があります。

でも、時間の使い方が下手な人は、やたらと遅くなってしまったりします。

僕は以前まで完全に後者でした。

なにをやっても仕事が遅いほうで、勤めていた古本屋や携帯電話ショップ、コンビニでも、仕事が遅いと必ず怒られていました。

時間の使い方が下手な人の特徴

時間の使い方が下手な人の特徴として、ひとつ上げられるのが

心配性

なところがあります。

小さなことが心配になってしまって、1歩歩いて2歩下がるということを実際に体現してしまっているようなイメージ。

少なくとも僕はそうでした。

物を数えるのが顕著に苦手で、棚卸しとかで商品の在庫数を数えるとき、

1,2,3,4,5・・・

 

と数えると、自分がどこかで数え方が間違えているんじゃないかと思って数え直してしまうんです。

だから普通の人の2倍、作業をするのに時間がかかってしまうんです。

それは言い換えれば神経質であるとも言えるかもしれません。

何でもかんでも計画に詰め込んでしまう

以前まで僕は、とにかく時間の使い方が下手だったので、なんとか時間をうまく使おうと、手書きの手帳に一日の予定を詰め込みました。

休みの日も、すべての予定を事細かに書いて、休みを満喫しようとしたんです。

でも、結果、1週間でやめてしまいました。

そのあとも、ところどころ細かく予定を詰め込もうとしたことがありましたが、途中で挫折してしまいました。

時間の使い方があまりうまくない人の特徴として、なんでもかんでも計画に詰め込もうとして逆にパンクしてしまうケースがあります。

それだと、逆に非効率な結果を生むことになってしまいます。

だからこそ、しっかりと計画を立てるだけじゃなくて、臨機応変に動ける力が必要です。

時間の使い方が上手な人の特徴

もちろん、絶対的な正解なんてないんだと思いますが、時間を上手に使えている人は、以下のことを徹底できていると思います。

本当にやりたいことをやる

まずはこれがとにかく大事。

あなたの脳はあなたに対してとっても素直なんです。

あなたが本当はやりたくないと思っていることは何らかの拒絶反応を起こします。

思い返してみてください。

そのような経験ありませんか?

僕の場合はそれは、「いらっしゃいませ」が言えなくなってしまう、軽度の吃音症みたいな症状で現れてきました。

そんな感じで、あなたが頑張ろうとしているのに、体が、脳がついてこなかったようなこと、ありませんか?

それは、あなたが本当にやりたいことをできていないサインかもしれません。

だからもし、そう思うなら。

本当にやりたいことができていないことで、逆に非効率な結果を生んでしまっているのであれば、まずはしっかりと、今自分のやっていることが本当に正しいことなのかどうかを見極めてみることが大切です。

それが、人生を有意義に過ごすというか、時間を上手に使う大前提になります。

スキマ時間を絶対使う

あくまでやりたいことをやっているという前提にはなるのですが、スキマ時間を使うのは絶対です。

僕自身、本業を見つけてからは、時間を最大限使うようにしました。

電車の移動時間、会社の駅について、会社が始まるまでの駅のベンチでの時間、仕事の休憩時間、仕事の移動時間、会社から帰っている電車、家に帰ってからの時間。

とにかく、使えると思ったスキマ時間はすべて使いました。

別に僕が時間を上手に使えていたという自負があるわけではないのですが、それでも、本当にやりたいことをやっていれば、どんな時間でも最大限に使いたくなってしまうんです。

だから、そうしたスキマ時間をうまく使うことが上手に時間を使えるコツのひとつであると言えます。

時間を最大限有効活用する方法

総じて、時間を最大限有効活用する方法として、

  • 自分が本当にやりたいことをやる
  • スキマ時間を最大限活用する

というのがあります。

もちろん、それ以外にも大事なことはたくさんあるのですが、まずはこれを意識するだけでも、あなたにとって時間が大きな意味をもつようになります。

時間を有効活用したいのであれば、ぜひこれらのことを意識してみてください。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

時間を最大限有効活用するというのは、状況に左右されない意思を持つということにも近いかもしれません。

こちらの記事もぜひ参考にしてください。

状況に左右されない意思を持つ。その行動が未来を変えるきっかけになる

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約