『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

後悔は次に後悔しないための布石。人生をよりよく過ごすための方法

この記事をシェアする

おはようございます(^^)ケンジです。今日は、『後悔は次に後悔しないための布石。人生をよりよく過ごすための方法』という投稿をします。

あなたは、人生において、後悔することは多いほうですか?

後悔って、できることなら、当然したくないもの。

でも、生きている限り、多かれ少なかれ後悔っていうのは生まれてきます。

後悔先に立たず。

こういう諺もありますが、わかっていても、体現するのが難しいもの。

では、いかにして後悔しないように、生きていくことができるのでしょうか?

「後悔」という観点から、人生をよりよく過ごすための方法について書き綴っていきます。

後悔とは?

改めて、書くまでもないことかもしれませんが、念の為解説しておきます。

「後悔」っていったいなんなんでしょうか?

後悔(こうかい)は英語だとregretといいます。

別の言い方をすると、悔いとか悔み、自責の念、悔恨(かいこん)などともいいます。

人生を生きていると、本当に多かれ少なかれ、後悔というのはあるものです。

僕自身、何度も後悔を積み重ねてきました。

後悔って本当に辛いものなんですよね。

「絶対に次からは後悔しない!」

そう、決意したとしても、次の日にはまた後悔している。

特に、僕の場合は、「行動」に関する後悔が多かったです。

「あれをやっておけばよかった。」

「買っておけばよかった・・・。売り切れてしまったから、もう手遅れ。」

「なんで、あんなことをやってしまったんだろうか・・・。」

そう、思いたくなるような出来事がたくさんありました。

あなたはどうですか?

人生を振り返ってみて、どれくらいの後悔の念に襲われたりしますか?

後悔っていうのは、一言でいうと、とてもつらいものです。

程度の差こそあれど、誰もが味わいたくない感情の一つだと思います。

後悔から学ぶ、人生をよりよく過ごす方法

ただ、その後悔も、ムダにあるものではないと思うんです。

後悔はできることならしたくない。

でも、残念ながら、後悔をせずに生きることはどんな偉人だって難しい。

もっとあれをやっておけばよかった。

という後悔の念は誰でも抱くものなんです。

だからこそ。

僕たちは、後悔から目をそらすんじゃなくて、後悔から学んで、人生をよりよく過ごしていく必要があるんです。

後悔は本当につらいものです。

でも、そこから目をそらしていたら、あなたは変わることはできます。

なぜなら、

後悔は次に後悔しないための布石

だからです。

辛い後悔、胸を締め付けられるような思い。

たくさんあると思います。

でも、それらすべて。

次に後悔しないための布石だと思うとどうですか?

とても有意義に思えてきませんか?

確かに、やってしまったこと、やらなくて機会を逸してしまったことを、取り戻すことはできません。

後悔を感じる物事が「取り返しのつかない事態」そのものなんです。

だから、僕たちは、いくら過去を思い返しても、悲しんでも、そこに戻ることはできないんです。

それでも、僕たちは後悔から学ぶことができます。

後悔するんじゃなくて反省する。

この言葉もよく聞きますが、まさにそのとおり。

後悔はつらいです。

目を背けたくなります。

それでもしっかりと向き合ってみると、

次からはこれをしない(する)ように気をつけよう

と留意することができるんです。

そしてそれは。

人生を時系列で考えて、未来に向かって計画的に行動することができる人間の強みでもあるんです。

だからこそ。

もし、あなたが心から後悔したくなるような物事に、心を奪われているのであれば、まずは自分自身の心としっかりと向き合ってみてください。

あなたが、後悔したくて仕方ないそれから目をそらさずに、きちんと向き合ってみてください。

そうすれば、あなたがこれから何をしなくてはならないのか?

これから何をしてならないのか?

少しずつ見えてくるはずなんです。

人生は長いです。

そして、長いようで短いです。

そんな、時の流れで生きる僕たち。

だからこそ、学べる部分をしっかりと吸収する。

後悔したなら、次に後悔しないように、注意してみる。

それが、人生をよりよく過ごすための方法にほかならないんです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

後悔と同じく。苦しみ。この感情も耐え難いものがあります。

でも、この苦しみにも、意味があるんです。

そんなことについて書いた記事がこちら。

苦しみの教え。あなたが苦しんだ分だけ誰かを救える

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約