『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

【未来のスペースを空けておく】

この記事をシェアする

こんばんは(^^)

八王子ケンジです。

 

 

今日は、

 

 

 

『未来のスペースを空けておく』

f:id:yk6hiop:20161122073132j:plain

 

 

という投稿をします。

 

 

あなたは、

 

 

『いつか』

 

 

に惑わされていませんか??

 

 

 

まぁ、これも今日の朝に投稿したな内容に近いんですけど(笑)

 

 

www.hachioji.top

 

 

 

 

『いつか』

 

 

と言うものに、僕たちは何かと囚われてしまいます。

 

 

 

『物』

 

 

が顕著ですね。

 

 

今、あなたはこの文章を、家で見ていますか??

f:id:yk6hiop:20161122073534j:plain

 

それとも、外出先??

 

 

 

会社??

 

 

 

 

家だったら、周りを見渡してみてください。
 
 
外出先、会社だったら、ちょっと手を休めて、カバンを開けてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に見てくださいね。

 

 

 

 

 

 

どうですか??

 

 

 

 

 

『いつか』

 

 

 

がそこに詰まっていませんか??

置いてありませんか??

 

 

 

 

つまり。

 

 

 

『今、使わなくても、いつか使うであろう物』

 

 

 

が置いてありませんか??

 

 

 

そういう僕も、家を見渡しても、

カバンを開けてみても、そういう『物』が入ってるんですけど(笑)

 

 

 

でも大抵。

 

 

そういう、

 

 

『いつか』

 

 

って起こらないんですよね・・・

 

 

そうして。

 

 

 

『いつか』のために取っておいている

『物』によって、僕たちは、

 

 

 

『未来のスペース』

f:id:yk6hiop:20161122073714j:plain

 

を失っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、僕はセミナーに行ったら大抵、ICレコーダーに音声を録音しておきます。

 

 

 

それで時間のある時に、パソコン経由でiPhoneに移したりするんですけど。

 

 

 

正直、面倒な時なんかは、ICレコーダーの中に音声を入れたままにしてしまいます。

 

 

 

そうすると、大事な時に容量が一杯になってしまって使えないんですよね・・・

 

 

で。

 

 

しかも。

 

 

 

そんな、時間がない時に一つ一つのデータを確認してデータを消すワケにはいかないので、その時の録音を諦めるか、とりあえず全部消してしまうかしてしまうんです。

 

 

 

でもそれって勿体ないですよね??

 

 

 

 

 

折角録音したデータを消すことになるワケですし、録音を諦めにしても、それだとICレコーダーを持ってきた意味がありません。

 

 

 

 

こういうのが、

 

 

 

『未来のスペースの無駄遣い』

f:id:yk6hiop:20161122073806j:plain

 

なんです。

 

 

 

本来であれば、録音したデータをさっさとiPhoneに移して、

ICレコーダーの容量を空けておけば、いざという時に、

さっと録音できるのですが、

 

 

後回しにしておくと、いざという時に使えません。

 

 

今回は僕の、

 

『ICレコーダー』

 

 

を例にとりましたが、

冒頭に聞いた、

 

 

 

部屋の中や、カバンの中の、

 

 

『いつかのための物』

 

 

も同じです。

 

 

 

 

『いつか使うだろう』

 

 

 

そう思って取っておいている物が、

実はあなたの、

 

 

『未来のスペース』

 

 

を奪っている可能性があります。

 

 

少なくとも、

 

 

『思考のリソース』

 

は奪われています。

 

 

 

人間には顕在意識と潜在意識があります。

 

 

まぁ、ムズカシイ話をするつもりはないですし、

そんな専門的なことはよくわかりませんが、

 

 

 

 

いずれにしても。

 

 

 

『自分が認識している以上』

 

 

に、自分の無意識は物事を認識しています。

 

 

 

『スコトーマ』

 

 

というのがあって、

 

 

 

『心理的盲点』

 

 

 

というものなんですけど、

これによって、

 

 

 

『無意識』

f:id:yk6hiop:20161122074034j:plain

 

が必要なモノとそうでないものを識別しています。

 

 

 

要は。

 

 

 

あなたが普段、意識的に見ている物事は、

 

 

 

『あなたの無意識が必要』

f:id:yk6hiop:20161122073931j:plain

 

 

と判断しているものだけが観えているんです。

 

 

 

 

 

この画面にしてもそうです。

 

 

 

こうして、あなたは今。

僕の文章を見てくれています。

 

 

でも。

 

 

 

 

その画面の外。

 

 

右や左、もしくは画面の後ろに、

何があるか。

 

 

 

 

正確に把握できていますか??

 

 

 

ほとんどの場合は、

 

 

『正確には』把握できていないはずです。

 

 

 

それは、あなたの無意識が、当面。

 

 

 

この画面の僕の文章を『必要』と

判断していて、

 

 

 

画面の外の情報を『不要』と

判断しているからなんです。

 

 

まぁ、もしかしたら、逆かもしれませんが(笑)

 

 

 

とにかく。

 

 

 

あなたの

 

 

 

『有意識』

 

 

以上に、

 

 

 

『無意識』さんは、万能なんです。

 

 

 

 

だからあなたが思っている以上に、

認識している以上に、あなたの脳は様々なことを認識、

識別しています。

 

 

 

 

そこに情報や物が多ければ多い程、

脳は力を使っているんです。

 

 

 

話を戻して。

 

 

 

部屋の中に、物があればあるほど、

 

 

 

カバンの中に物があればあるほど、

 

 

 

 

『自分で意識している以上』

 

 

に、

 

 

 

『脳は判断力を使っている』

f:id:yk6hiop:20161122074151j:plain

 

 

んです。

 

 

 

例えば。

 

 

 

部屋やカバンの中に、物がなければ、

脳の力が3で済んだところ、

 

 

 

部屋やカバンの中に、物があることによって、

脳が10の力を使ったりするんです。

 

 

 

 

そうならないためにも。

 

 

脳の力を最大限、フルに発揮して、

人生をより、有意義に生きるためにも、

 

 

 

『未来のスペースを空けておく』

f:id:yk6hiop:20161122074256j:plain

 

 

ことが大切です。

 

 

 

極力、

 

 

 

『脳のリソースを奪うようなもの』

 

 

を減らすことが重要なんです。

 

 

僕のICレコーダーの例もそうですが、

『今』必要でないものが入っていれば入っているほど、

 

 

 

『未来』のスペースがなくなってしまいます。

 

 

 

 

あなたの周りに、

 

 

 

『未来のスペース』

 

 

 

は空いていますか??

 

 

あなたの部屋やカバンは、色んな、

『物』でいっぱいになっていませんか??

 

 

 

 

脳の力を最大限発揮して、

あなたが持っている『ポテンシャル』を

最大限活かすためにも、

 

 

 

 

『未来のスペースを空けておく』

f:id:yk6hiop:20161122074431j:plain

 

 

ことを意識して、部屋やカバンの中を

整理してみてください。

 

 

 

きっと、生きる世界が変わっていきますよ(^^)

 

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

 

 

 

ブログでは語れないようなより、

深い内容を語っていきます。

 

 

 

無料メルマガの登録はこちらからどうぞ(^^)

 

⇒   https://maroon-ex.jp/fx40318/GN5ms5

 

ぜひお気軽に登録してくださいね(^^)

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約