『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

あきらめない人と諦める人の違い。成功をもたらす心の持ち方

この記事をシェアする

おはようございます(^^)ケンジです。今日は、『あきらめない人と諦める人の違い。成功をもたらす心の持ち方』という投稿をします。

あなたは、なにかに望む時、諦めない気持ちをしっかりと持てていますか?

別に、月並みの精神論を、このブログで語るようなつもりはないんですけど、やっぱりあきらめる心を持っているよりかは、諦めない心を持っていた方がいいのは確かです。

まぁ、そこも要領次第で、ときには諦める心も重要だったりもします。

僕は悪い意味で、諦めの悪いタチで、昔、大学生の頃は、好きな子ができたらその子に一直線になっていました。無我夢中でその子と付き合いたくて、必死にアプローチしました。

たぶん、合計で7回くらい告白したんじゃないかと思います。

悪い意味で言えば、諦めが悪かったんです(笑)

でも。今考えれば、それが今の僕の職業につながっているんじゃないかとも考えます。

去年まで、会社に務めている間は、とにかく自分の夢を叶えたくて必死でした。その思いしかなく、何度失敗してもチャレンジしてきました。

それは、好きな人に7回告白してきたのと、何ら変わりはないのかもしれません。

僕自身の例を挙げてしまい、大変恐縮なんですけど、そんな風に。

やはり諦めない心を持つことはとても大事なことです。

あなたがもし、諦めない心を持てていないのであれば、あきらめない人と、諦める人の違いについて、そして成功に近づくための心の持ち方について書いていきます。

諦めること、あきらめないこと

諦めることとあきらめないことには大きな違いがあります。

give upとnever give up。

この違いはかなり大きいんです。

つまり、へこたれないというか、不屈の精神を持つこと。めげずにくじけずに目標に向かっていくとが、あきらめないことです。

でも、辛い現実に屈してしまって、その場に立ちすくんでしまうことを諦めるといいます。

あなたはどちらの方が、人生の中で多かったですか?

当然、諦めるより、あきらめないほうがいいんでしょうけど、そんな簡単にできるものではないですよね。

だから、みんな苦労して、苦悩するんです。

あきらめない精神力の持ち方

ではどうしたら、あきらめない心を持つことができるのでしょうか?

もちろん、絶対的な方法とか、正解とかはないんです。

なぜなら、人によってその方法は違うから。

でも、僕が考える、今に至るまでに考えついたあきらめない精神力の持ち方について書いていきます。

やりたいこととやるべきことを一致させる

これは、このブログの別の記事でも書いたことなんですけど、これ。

ほんとうに重要なんです。

どっちかに比重が偏ってはならないんです。

限りなくイーブン。

限りなく、やりたいことと、やるべきことが一致する地点でできることを仕事にしたほうがいいんです。

僕の例でいうと、以前まで、飲食店の店長をやっていたとき、厳密に言えば、接客業をやっていると、「いらっしゃいませ」が言えなくなる症状が発生しました。

吃音症の如く、「い」のあとの言葉が詰まってしまうんです。

精神的なものとはわかっていたんですけど、結局、どの仕事についても、接客業をやっていると、途中から「いらっしゃいませ」が言えなくなってしまっていました。

今思うに、それは「やるべきこと」に注力しすぎている、心の拒否反応だったんだと思います。

やるべきこととやりたいことの一致する点を見つけること。

それについてはこちらの記事で語っているので、

やりたいとやるべきの一致する点を見つけるで成長できる

こちらを参考してください。

時間をマクロの単位で使う

次に大事なのは、時間の感覚を変えることです。

適当な時間配分で、夢に向かっての努力をしていても、あなたの夢が叶う可能性は低いかもしれません。

あきらめない心をもつためには、行動が伴っていないといけません。

あなた自身が心に思い描くことが現実化します。

あなたが行動しようとしていないのに、行動していないのに、結果が伴うはずがないんです。

心がついてくるはずがないんです。

本当にあきらめたくないのであれば、夢を叶えたいのであれば、とにかく使える時間をすべてそれに使うくらいの心が大事です。

「そんなことをしていたら、体調を崩してしまうんじゃないか?」

と思われるかもしれません。

もちろん程度はありますが、やりたいこととやるべきことの一致する点をちゃんと目標に設置していれば、精神が肉体を凌駕することもあるんです。

そのくらいの時間感覚を持つことが大切です。

宣言より行動

よく、目標を達成するためには宣言が大事だという言葉を聞きます。

僕はそれに反対しているわけではないのですが、あまりそれに執着しすぎると、

「目標達成」、「行動」よりも「宣言」が目的になってしまいます。

それは非常に危険なことです。

だからこそ。

まずは、宣言ではなくて、行動することです。

宣言は、まぁ、一回くらいとか、区切りのいいところですればいいと思います。

大事なのはそれよりも行動です。

まとめ

あきらめない心を持つためには、

  1. 行動
  2. 時間間隔
  3. やるべきこととやりたいことを一致させること

です。

 

冒頭でも書きましたが、それが全てではありません。

でも、僕自身、その感覚を持って、ひとつの目標を達成できました。

この中のどれか、足りていないと思うなら、ぜひ意識してみて実践してみてください。

成功に近づく心が持てるようになりますよ。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約