『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

仕事が怖い、会社に行くのが不安なときの対処法。辞める前に考えるべきこと

この記事をシェアする

おはようございます(^^)ケンジです。今日は、『仕事が怖い、会社に行くのが不安なときの対処法。辞める前に考えるべきこと』という投稿をします。

あなたは、仕事が怖い時、会社に行くのが不安に感じる時、どのように対処していますか?やめるのは簡単にできることなんですけど、人生そんな簡単にできるものではないですよね。生活もかかっています。

だから、やめたくてもやめれない現状もあったりします。

今回の記事では、そんなとき。

仕事が怖かったり、会社に行くのが不安なときにどうすればいいのか?

ということについて書いていきます。

仕事が怖い、会社に行くのが不安

これ、実は僕自身、かなり経験があるので、その気持がわかるんです。

僕の場合は、常に仕事が怖いという気持ちがあったんですけど(笑)

顕著だったのが、携帯電話のショップ店員をやっていたときと、飲食店の店長をやっていたとき。

まず、携帯電話のショップ店員。

たまたまかもしれませんが、僕の店ではちょくちょくクレームがありました。地域的に、人が多い街だったので、当然だったのかもしれません。

でも、クレームが怖くて、失敗が怖くて、常に怯えながら仕事をしていたのを覚えています。

そして、飲食店の店長時代。

転職して、紆余曲折経て、飲食店の店長になることになったのですが、とにかく怖かったです。

シフトをつくらないとならない。

スタッフによって、このシフトじゃ足りないといったり、このシフトじゃ多すぎるといったり。

ほんとうに、難しく、苦しいスパイラルのなかにいたのを覚えています。

辛くて、苦しかった。

誰かに助けてもらいたかった。

でも、結局、誰も助けてくれなかった。

仕事が怖くて、逃げ出したかった。

会社、僕の場合はお店ですが、行くのが不安で仕方ありませんでした。

僕の話ばかりで恐縮です。

あなたはどうですか?

会社に行くのが不安で、仕事が怖い。

こんなこと、ありますか?

もし、そうなのであれば。

ぜひ、辞める前に以下のことを意識してみてください。

辞める前に考えるべき3つのこと

繰り返しにはなりますが、やめるのは簡単です。

決して、やめるな!といっているのではありません。

苦しくて仕方ないのであれば、会社を辞めるというのも選択肢のひとつだと思います。

でも、その前に意識しておいたほうがいいことがあります。

その3つのことを書いていきます。

人脈を広げておく

会社をやめるのは、良いと思います。

こういうと、あまりよくないのかもしれませんが、でも、人生はあなたの人生です。

誰かに左右されるものではありません。

だから、あなたが主導権を握って、あなたが本当にしたいことに向かって、歩んでいかないとならないんです。

だから、やめるのは自由です。

でもその前に。

ちゃんと人脈を広げられているか?

ということです。

辛いから、苦しいから、ただ、行き当たりばったりでやめるのでは、あまりにも、リスクが大きすぎます。

まずは、人脈を広げておくことが大切です。

それは仕事以外でも。

僕の場合は、会社をやめるきっかけになったのはそれ。

会社以外の人たちが集まる場に足を踏み入れることで、今の会社以外でもこんなにも仕事の幅があるんだ!

と、自分の視野が広がった気がしました。

どうしても、同じ会社で、同じような仕事をしているだけだと、視野が狭まってしまいます。

会社を辞める前に、ただ嫌だから辞める前に、自分の中の可能性を広げておいた方が絶対にいいです。

恐怖から逃げない

すごく月並みなことを書くようですが、恐怖から逃げ出してしまってはなりません。

かといって、怖いことから目を背けてはならないとかそういうのではなくて。

それはそれで、恐怖は恐怖で絶対に将来に役立ちます。

やるべきこと、やりたいことから目を背けて逃げてばかりいると、あとで逃げ癖がついてしまいます。逃げ癖がつくと、そのあとに何をやるにしても、うまくいかなくなってしまうかもしれません。

だから、逃げる姿勢はもたずにいること。

それが重要です。

何かしらの努力や勉強をしておくこと

これは、内容はなんでもいいと思うんです。

会社を辞める前から、何かしらの努力を続けておくと、次に繋がりやすくなります。

僕自身、会社を辞める前から、毎日30分の勉強を繰り返しておきました。

結局会社をやめたあとにやっている仕事は、全くそのときにやっていた勉強とは全く違うことですが、そのときに重ねた、「勉強の習慣」が今に生きています。

何をするにしても、同じ努力を自発的に継続してできるようになりました。

まとめ

会社が辛い時、ただ単にやめることは誰にでもできるんですけど、この3つのことを意識してみる。

  • 人脈を広げておく
  • 恐怖や不安から目をそらさない
  • 何かしらの努力をしておく

この3つを意識しているだけで、結果やめることになったとしても、次の可能性が広がります。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約