仕事が怖い、会社に行くのが不安なときの対処法。辞める前に考えるべきこと
おはようございます(^^)ケンジです。今日は、『仕事が怖い、会社に行くのが不安なときの対処法。辞める前に考えるべきこと』という投稿をします。
あなたは、仕事が怖い時、会社に行くのが不安に感じる時、どのように対処していますか?やめるのは簡単にできることなんですけど、人生そんな簡単にできるものではないですよね。生活もかかっています。
だから、やめたくてもやめれない現状もあったりします。
今回の記事では、そんなとき。
仕事が怖かったり、会社に行くのが不安なときにどうすればいいのか?
ということについて書いていきます。
仕事が怖い、会社に行くのが不安
これ、実は僕自身、かなり経験があるので、その気持がわかるんです。
僕の場合は、常に仕事が怖いという気持ちがあったんですけど(笑)
顕著だったのが、携帯電話のショップ店員をやっていたときと、飲食店の店長をやっていたとき。
まず、携帯電話のショップ店員。
たまたまかもしれませんが、僕の店ではちょくちょくクレームがありました。地域的に、人が多い街だったので、当然だったのかもしれません。
でも、クレームが怖くて、失敗が怖くて、常に怯えながら仕事をしていたのを覚えています。
そして、飲食店の店長時代。
転職して、紆余曲折経て、飲食店の店長になることになったのですが、とにかく怖かったです。
シフトをつくらないとならない。
スタッフによって、このシフトじゃ足りないといったり、このシフトじゃ多すぎるといったり。
ほんとうに、難しく、苦しいスパイラルのなかにいたのを覚えています。
辛くて、苦しかった。
誰かに助けてもらいたかった。
でも、結局、誰も助けてくれなかった。
仕事が怖くて、逃げ出したかった。
会社、僕の場合はお店ですが、行くのが不安で仕方ありませんでした。
僕の話ばかりで恐縮です。
あなたはどうですか?
会社に行くのが不安で、仕事が怖い。
こんなこと、ありますか?
もし、そうなのであれば。
ぜひ、辞める前に以下のことを意識してみてください。
辞める前に考えるべき3つのこと
繰り返しにはなりますが、やめるのは簡単です。
決して、やめるな!といっているのではありません。
苦しくて仕方ないのであれば、会社を辞めるというのも選択肢のひとつだと思います。
でも、その前に意識しておいたほうがいいことがあります。
その3つのことを書いていきます。
人脈を広げておく
会社をやめるのは、良いと思います。
こういうと、あまりよくないのかもしれませんが、でも、人生はあなたの人生です。
誰かに左右されるものではありません。
だから、あなたが主導権を握って、あなたが本当にしたいことに向かって、歩んでいかないとならないんです。
だから、やめるのは自由です。
でもその前に。
ちゃんと人脈を広げられているか?
ということです。
辛いから、苦しいから、ただ、行き当たりばったりでやめるのでは、あまりにも、リスクが大きすぎます。
まずは、人脈を広げておくことが大切です。
それは仕事以外でも。
僕の場合は、会社をやめるきっかけになったのはそれ。
会社以外の人たちが集まる場に足を踏み入れることで、今の会社以外でもこんなにも仕事の幅があるんだ!
と、自分の視野が広がった気がしました。
どうしても、同じ会社で、同じような仕事をしているだけだと、視野が狭まってしまいます。
会社を辞める前に、ただ嫌だから辞める前に、自分の中の可能性を広げておいた方が絶対にいいです。
恐怖から逃げない
すごく月並みなことを書くようですが、恐怖から逃げ出してしまってはなりません。
かといって、怖いことから目を背けてはならないとかそういうのではなくて。
それはそれで、恐怖は恐怖で絶対に将来に役立ちます。
やるべきこと、やりたいことから目を背けて逃げてばかりいると、あとで逃げ癖がついてしまいます。逃げ癖がつくと、そのあとに何をやるにしても、うまくいかなくなってしまうかもしれません。
だから、逃げる姿勢はもたずにいること。
それが重要です。
何かしらの努力や勉強をしておくこと
これは、内容はなんでもいいと思うんです。
会社を辞める前から、何かしらの努力を続けておくと、次に繋がりやすくなります。
僕自身、会社を辞める前から、毎日30分の勉強を繰り返しておきました。
結局会社をやめたあとにやっている仕事は、全くそのときにやっていた勉強とは全く違うことですが、そのときに重ねた、「勉強の習慣」が今に生きています。
何をするにしても、同じ努力を自発的に継続してできるようになりました。
まとめ
会社が辛い時、ただ単にやめることは誰にでもできるんですけど、この3つのことを意識してみる。
- 人脈を広げておく
- 恐怖や不安から目をそらさない
- 何かしらの努力をしておく
この3つを意識しているだけで、結果やめることになったとしても、次の可能性が広がります。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)