『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

エキスパセミナー行ってきました

この記事をシェアする

おはようございます!!

八王子ケンジです。

 

 

昨日は、エキスパの無料セミナーに参加してきました!!

 

f:id:yk6hiop:20161120104711j:plain

 

 

 

エキスパを知らない人のために補足しておくと、

メルマガの配信システムの製作会社です。

 

 

ex-pa.jp

 

 

 

僕もこの会社のシステムを使って、メルマガを配信しています。

 

 

 

無料とは言え、内容が濃すぎました笑

 

 

まぁ、社長である七星さんが直接やるんだからそうですよね。

 

 

 

めっちゃわかりやすく、

メルマガの深い使い方まで教えていただきました。

 

 

何度も言いますが、

無料のレベルではありません笑

 

 

 

都合が合う方はぜひ参加してみてください。

 

 

オススメです☆

 

 

https://ex-pa.jp/web/lp/expa/index.html

 

 

 

さて。

 

 

 

 

せっかくなので、僕のセミナーに関する考え方を、

書いていきます。

 

 

 

 

 

①ガンガン受講しようぜ!

②アウトプット前提でインプットする

 

 

 

 

①ガンガン受講しようぜ!

 

 

 

 

 

僕は昔、セミナーに参加するのを無意識に避けていました。

 

 

 

 

今考えれば、

 

『何でだったのかなぁ。』

 

 

と思うくらいなんですが笑

 

 

 

 

 

多分、

 

 

 

お金がないとか、

何に参加すればいいのかわからない。

 

 

 

そういった理由だったと思います。

 

 

 

 

我ながら勿体無かったなぁ。

 

と思います。

 

 

 

あなたはどうですか??

 

 

 

 

セミナーに受講したいけれども、

何を受講したらいいのわからない。

 

 

 

 

という理由で敬遠していたりしませんか??

 

 

 

 

 

確かに。

 

 

 

 

セミナーに参加するってひと口に言っても、

色々ありすぎるので、

 

 

 

 

何を受講すればいいのかわからないですよね。

 

 

 

 

 

 

自分のやりたいことが決まっているのであればともかく。

 

 

 

 

 

そうでないと、セミナーに参加するのに二の足を踏んでしまいます。

 

 

 

ありすぎますもんね(笑)

 

 

 

でも。

 

 

 

今、思うことは、

 

 

『とにかく何でもいいから受講してみること』

 

 

 

です。

 

 

『お金』に興味がなくても、あえて、

『経済セミナー』に参加してみるとか。

 

 

 

そうして、セミナーに参加することで、

今まで自分が持っていなかった知識が沢山手に入ります。

 

 

 

 

そして、そこで知り合った人たちと情報交換することで、

自分の視野が広まることになります。

 

 

 

 

『やりたいことが見つからない』

 

 

のであれば、尚更、

いろんなセミナーに参加してみることで、

 

 

『可能性』

 

 

 

が広がることになります。

 

 

 

 

 

②アウトプット前提で受講する

 

 

 

ただし。

 

 

セミナーを受講するのにも、

ただ、一受講生として、受講しても、

大きな成果は期待できません。

 

 

 

 

それだと、学校の授業とそんなに変わりありません。

 

 

 

あくまで。

 

 

自分でお金を払って参加するセミナーは、

 

 

『自己成長のため』

 

 

 

にあるべきなんです。

 

 

 

それを、

 

 

『受講して、ノート取って終わり』

 

 

だとあまり意味がありません。

 

 

ってか、人間。

 

 

ノートなんてほとんど見返しません(笑)

とっても。

 

 

 

『そんなことはない!私はきちんと見返すよ!!』

 

 

って人も中にはいるかもしれませんが、

残念ながら、見返すだけでも、そんなに意味はありません。

 

 

大事なのは、

 

 

 

『アウトプットする』

 

 

ことです。

 

 

 

 

受け取った学びをアウトプットすることで、

自分の脳内で必要な知識とそうでない知識を

ブレンドして、精度の高い、

 

 

 

『生きた情報』

 

 

になります。

 

 

 

だからこそ。

 

 

 

『アウトプット前提』

 

 

 

で受講することが大切なんです。

 

 

 

 

そのアウトプットには2種類あります。

 

①実践すること

 

 

 

学んだことを、すかさず、実践してしまうんです。

 

 

 

今回の僕の例で言えば、

『メルマガ配信のセミナー』

 

 

を受講したのであれば、

その内容を即実践してみるんです。

 

 

 

メルマガ配信をしたことがなければ、

今回教わった内容をベースに、

メルマガを配信してみるんです。

 

 

 

読者がいなくても。

 

 

 

 

『~がないから』

『~だから』

 

 

『行動しない!!』

 

 

という言い訳は今回の場合は捨てます。

 

 

学んだことをアウトプットするのに、

状況を言い訳にして行動しないと何も変わりません。

 

 

 

 

即実践。

 

 

これが強力な学びになります。

 

 

 

 

②ブログなどに投稿

 

 

 

 

ブログなどの第三者が見る場に投稿することが大切です。

 

 

 

自分の目で見るメモだけだと、

どうしても限られてしまいます。

 

 

 

 

第三者が見る場に投稿するということは、

下手なことは言えません。

 

 

適当なことを書いてしまえば、

セミナー主催者の顔に泥を塗ってしまうことになりますし、

 

 

 

投稿を見た人からバッシングを

受ける可能性もあります。

 

 

 

だからこそ。

 

 

 

 

ブログなどの第三者が見る場に投稿することが非常に大切なんです。

 

 

 

僕の昨日の学びを、

僕が所属するFBグループに投稿しました。

 

 

 

人間は

 

 

 

20分後に42%、1時間後に56%、1日後に74%、1週間後77%、1ケ月後79%が忘れてしまう』

 

 

 

 

と言われています。

 

 

 

 

参照サイト:

free-academy.jp

 

 

 

ちょっと眠かったんですけど(笑)

 

 

 

教わったことを活かすためにも、

すかさずアウトプットしました。

 

 

 

 

こんな感じで。

 

 

学んだことを即アウトプットする。

 

 

ことが大切です。

 

 

でないと忘れてしまいます。

 

 

 

 

 

セミナーの意識するべき点。

 

 

 

 

①ガンガン受講する

②アウトプット前提で受講する

 

 

 

 

この2つを意識するだけで全然進化が違いますよ(^^)

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

 

 

今回のセミナーの内容。

 

 

あまりにも濃すぎるため、

僕のブログやFBタイムラインに載せるのは止めました。

 

 

 

 

僕の無料メルマガでは、2~3日で投稿しようと思いますので、

今回のエキスパセミナーの内容を知りたい方は、

その間にぜひ登録してくださいね(´∀`)

 

⇒  https://maroon-ex.jp/fx40318/GN5ms5

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約