『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

『行動』と『目的』がバラバラになっていませんか??

この記事をシェアする

こんにちは(^^)

八王子ケンジです。

 

今日は、

 

『行動』と『目的』がバラバラになっていませんか??

f:id:yk6hiop:20161227063940j:plain

 

という投稿をします。

 

 

『行動』と『目的』っていうのは、

とても大事な考え方です。

 

あなたは、その二つ。

 

ガッチリ合致する行動がとれていますか??

 

 

つまり。

 

 

『24時間の時間を目的に向けて有効に使えていますか??』

 

f:id:yk6hiop:20161227065021j:plain

 

僕にはそれが全然できていませんでした。

 

特に、『フェイスブックの扱い』が危険でした。

f:id:yk6hiop:20161227065217j:plain

 

 

フェイスブックで色々、文章を投稿していたりすると、

多かれ少なかれ、それなりにコメントがもらえたりします。

 

 

 

反面。

 

 

コメントがもらえないと、

 

『何か間違っていたのかな??』

『コメントしづらい記事だったのかな??』

 

と思うようになってしまいます。

それこそ、

 

『フェイスブックの思うツボ』

 

ですね。

 

つまり。

 

 

『Facebook』の一番の優位性は、

『距離の近さ』です。

 

Twitterのように、一歩距離を置いたような、

関係性ではなくて、

 

基本『顔出しがルール』なので、

繋がる友達はかなり密接な関係になります。

 

 

だから。

 

 

投稿してコメントしたりしてもらえると、

とっても嬉しくなるものです。

 

反面。

 

 

コメントを返してもらえなかったりすると、

 

『何がいけなかったんだろうか??』

 

と反省して、もっとコメントを返してもらいやすい

投稿を考えるようになります。

 

まるでアリ地獄のように、

フェイスブックにハマっていきます。

 

 

あなたはそうした経験、ありませんか??

 

 

少なくとも、僕はそうでした。

 

 

『人にコメントしてもらいやすい投稿』

 

 

を気付かぬうちに心がけるようになっていました。

 

 

 

それでコメントしてもらえたら、

飛びあがる程嬉しくなって、

 

コメントを返してもらえなかったら、

凹んだり。

 

 

そうして、人と交流していくのが、

フェイスブックの醍醐味なのかもしれませんが。

 

 

ただ。

 

今、ちょっとフェイスブックから距離を置いて思うことは、

 

『フェイスブックの投稿では現実は前に進まない』

 

f:id:yk6hiop:20161227065426j:plain

 

ということです。

 

 

フェイスブック自体は、ものすごい価値の高い場。

だと思っています。

 

僕自身。

 

 

今で付き合っている仲間や友達なんかは、

あそこからできました。

 

 

フェイスブックがなければ絶対に知り合わなかったであろう人達。

 

 

そうした人たちと繋がることができています。

 

それって、改めてすごいことですよね。

 

また、投稿による、

 

『人間性の開示』

 

というのもすごいことだと思います。

 

 

フェイスブックにバンバン記事を上げていた頃。

 

フェイスブック上で繋がっている友達と

初めて会う時に、

 

 

『田中さんの投稿すごいね!!』

 

 

なんて言われたり。

 

事前に『僕』という人間性を開示するには

『投稿』っていうのはとても役立ちます。

 

 

役立ちますが、それでも。

 

 

『現実的には進まない』

 

んです。

 

 

言い換えると、

 

 

『進んだ気になってしまう』

 

f:id:yk6hiop:20161227065534j:plain

んです。

 

 

フェイスブックで投稿を続けていると、

沢山の人から、励みやコメントをもらえたりする。

 

 

そして、自分が何となく。

 

 

ステージが上がったような気がする。

 

 

もちろん。それでビジネスをしている方もいるでしょうし、

実際に、名実ともに、ステージアップしている方もいるかもしれません。

 

 

でも。

 

 

少なくとも、僕にとっては違いました。

フェイスブックに投稿して、コメントをもらえることによって、

 

 

『自分のステージが上がったような気になる』

 

 

 

だけでした。

 

現実的には、一歩も行動は進んでいました。

 

 

『目的』はあったのに、

フェイスブックでいっくら投稿して、

コメントもらえて、嬉しくても、

 

 

『目的』

 

 

には近づいていませんでした。本質的には。

 

 

 

様々な人と、『ネット』という巨大な情報空間の上で、

繋がれるようになりました。

 

 

だからこそ、反面。

 

 

 

『本質』

 

 

というのが観えなくなってしまいがちです。

 

『本質』

 

にモヤがかかったような状態になってしまいます。

 

 

『ネット上で繋がる仲間や友達』

 

 

はものすごく大切です。

大切ですが、そうした人たちとの交流の中で、

大事な大事な、

 

『本質』

 

 

を見落としていないですか??

 

 

 

あなたの『行動』は、

『目的』に近づいていますか??

 

 

 

改めて、冷静になって、

 

 

『本質』

 

『目的』

 

f:id:yk6hiop:20161227065650j:plain

 

をしっかりと追いかけていきたいものですね(^^)

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約