『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

『本質を考えること』

この記事をシェアする

おはようございます(^^)

八王子ケンジです。

 

今日は、

 

『言葉に踊らされない』

f:id:yk6hiop:20161221061701j:plain

 

という投稿をします。

 

あなたは、『言葉』で先行して、

考えていたりしませんか??

 

 

 

『言葉』

 

 

って素敵なモノで、

それだけで、なんだか満たされた気持ちになります。

 

 

『~を目指す』

 

 

 

っていう夢や目的がある時。

 

 

何か、こう、ひとつのことに向けて頑張れているような気がして、

つい、どこか心が満たされているような気がします。

 

 

『夢』

『目的』

 

 

は生きる上でとても大切なのですが、

大切なのは、

 

 

『言葉』

 

 

ではないんです。

 

 

 

 

『あなたの夢は何ですか??』

 

『あなたの目指すところはどこですか??』

 

 

 

と聞かれたときに、パッと答えられる

何かを持っていることは大切ですが、

 

 

それそのものが大切なワケではありません。

 

 

 

大事なのは

 

 

『本質』

f:id:yk6hiop:20161221061838j:plain

 

です。

 

 

 

『~を目指す』

 

 

と、語る時に、その

『本質』を突けているかどうか。

 

 

が大切なんです。

 

 

つまり、身も蓋もない

『夢』を抱いてもどうしようもない。

 

 

ということです。

 

 

こう言うと、ちょっと、

嫌な感じもするかもしれません。

 

 

 

でも大事なのはあくまでも

 

『本質』であり、それ以上、それ以下でもありません。

 

 

 

『あなたの夢は何ですか??』

 

と聞かれたときに、

 

 

『サッカー選手になることです。』
 
『アイドルになることです。』
 
『経営者になることです。』

 

 

 

 

どれも、響きは良くて、

カッコいいですね。

 

 

 

でも。

 

 

 

言葉なんて、どうでもいいんです。

 

 

言い方を変えていいんです。

 

 

 

サッカー選手になりたいのであれば、

 

 

『ボールを蹴ることを職業にしたい』

 

でもいいですし、

 

 

アイドルであれば

 

『歌って毎日過ごしたいです』

 

 

でもいいですし、

 

 

 

経営者であれば、

 

 

『部下を従える人間になりたい』

 

でもいいんです。

 

 

大事なのは言葉ではなくて、

 

 

 

『本質』

f:id:yk6hiop:20161221061922j:plain

 

なんです。

 

 

 

『夢はサッカー選手になることです。

そして、日本代表としてワールドカップに出場して、

日本代表を優勝へ導くことです』

 

 

と、言って、毎日家でテレビゲームしている人よりも、

 

 

『夢は毎日ボールを蹴っていることです』

 

 

 

みたいなけったいなことを言っておきながら、

その実、

 

 

毎朝早く起きて、サッカーの練習をして、

学校が終わって、家に帰っても夜遅くまで、

練習をし続ける。

 

 

その方がよっぽど大切なんです。

 

 

 

『言葉』

 

 

なんて、どうでもいいんです。

 

 

『夢』

『目的』

 

 

があるならば、大事なのは、

 

 

 

『それに向けて何をして、どんなことをするか』

 

 

 

という本質です。

 

 

 

人に何かを伝えるとき。

 

 

 

『言葉の持つ大きさ』

 

ではなくて、

 

 

『夢』、『目的』への行動がいかに、

『未来』に繋がっているか??

f:id:yk6hiop:20161221062014j:plain

 

 

という実直性なんです。

 

 

 

あなたは言葉に踊らされていませんか??

 

 

 

言葉なんてどうでもいいんです。

言ってしまえば。

 

 

 

大事なのは本質です。

 

 

 

本質があって初めて未来に繋がります。

 

 

夢や目的を語る時。

 

 

大事なのは、

 

『カッコいい言いまわし』

 

 

ではなくて、

 

 

『本質が伴っているかどうか』

 

 

です。

 

 

あなたが描く。

 

 

『夢』や『目的』

 

 

は、未来に続く道が繋がっていますか??

 

 

 

もし。

 

 

『本質』

 

 

が伴っていない、ゴールになってしまっているのであれば、

まずは、言葉は何でもいいので、

 

 

『本質』

 

から考えてみましょう。

 

 

つまり、夢や目的に続く道をどうするか??

 

 

と良いことを考えることから始めましょう。

 

 

『本質を考えること』

 

 

が何よりものスタートになりますよ(^^)

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

感想、ご質問等がございましたら、

 

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約