『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

チャンスを掴む方法と習慣のまとめ。恐怖を乗り越えて勇気ある行動をする人の特徴

この記事をシェアする

おはようございます(^^)八王子ケンジです。今日は、『チャンスを掴む方法と習慣のまとめ。恐怖を乗り越えて勇気ある行動をする人の特徴』という投稿をします。

あなたは、チャンスを掴む体制を常に持てていますか?

僕が今、ここで書くこともなく、人生が一度きりであることは、皆様承知の事実だと思います。

人生は一度きり。

後悔先立たずなんていう言葉がありますが、実際には生きている限り、後悔を取り戻すことができるんです。

たった一度きりのチャンスと言われているものの、またあとで別のチャンスが巡ってきたりするものなんです。

だから、厳密には後悔先立たずっていうのはある意味、体をなしていない言葉なんです。

でも、人生が一度きりなことは確かです。

もっというと、「今」という瞬間はこの0.01秒のあいだに過ぎ去っています。

そして、壮大な「終焉」に向かって歩んでいることになるんです。

だからこそ、チャンスはつかないとならないんです。

仮につかめなくても、チャンスに飛び込まないとダメなんです。

アフィリエイトを1年以上やってきて、いろいろな方に出会ってきました。

おかげさまで、運の良いことに現在はアフィリエイトだけで生活を支えることができています。

その中で、曲りなりにアフィリエイトで結果を出してきた中で見てきた、

「チャンスを掴む人」と「掴まない人」というのが見えてきました。

いったい、チャンスを掴む人と掴まない人にはどのような違いがあるのでしょうか?

そして、チャンスを掴むためにはどうすればいいのでしょうか?

チャンスを掴む人と掴まない人の違い

チャンス(ちゃんす)とは英語でchanceと読みますね。

まぁ、これも今更説明するまでもないことですが(笑)

頃合いとか、時期とか、潮合、好機とも言いかえることができます。

本当に、このチャンスを掴めるかどうかが重要になってくるんです。

で、そのチャンスを掴む人と掴まない人の違いは、

行動するかどうかの違い

です。

「そんなの当たり前じゃないか?」

と、もしかしたら、あなたは思われたかもしれません。

そう、頭の中では当たり前とわかっていることでも、案外できなかったりします。

なぜなら、そこにはリスクが伴うから。

チャンスだとわかっていても、必ず成功できるとは限らない。

好きな人がいて、二人っきりになるチャンスがあったとしても、確実に相手にOKされるかどうかわからない。

むしろ告白することで関係が壊れてしまうくらいなら、告白しないほうがマシだと思ってしまう。

だから、チャンスとわかっていても行動できない。

こういう経験は誰にでもあると思います。

ビジネスにおいても、人生においてもこれは全く同じことです。

では、チャンスで行動出来るようになるためにはどうすればいいのでしょうか?

チャンスを掴むことができるようになるためには?

チャンスを掴む方法なんて、確実なものはないんです。

結局、人によって正解は違うから。

でも、僕が考えてきた、チャンスを掴む方法は3つあります。

今回はそれを簡単にご紹介します。

飛び込むこと

当たり前のことですが、飛び込むことが重要です。

チャンスを掴まない人の傾向として、飛び込もうとしないことなんです。

もちろん、なんでもかんでも飛び込めばいいというわけではありません。

矛盾するようですが、僕自身、チャンスと思えばなんでもかんでも飛び込むわけではありません。

むしろどちらかというと慎重派なので、じっくりと様子を見るタイプです。

でも。

僕は、本当に「ここぞ」と思ったら一気に飛び込むようにしています。

いままでの経験から、なんでもかんでも飛び込むわけではないのですが、いけると思ったら躊躇せずに一気に踏み込みます。

チャンスを掴まない人の傾向として、慎重になっていて、そのまま退いてばかりの人がいます。

状況を見定めることは重要です。

でも、いざ、「ここぞ」というときには飛び込む勇気を持つことが大事です。

そして、その上で重要になってくるのがもうひとつの考え方。

失敗を恐れない

失敗を恐れないことが大切です。

「ここぞ」というときに踏み込むことができないのは、失敗が怖いからなんです。

当然ですよね?

リスクがあるから慎重になる。

慎重になるから踏み出せない。

これは人間の生理現象といってもいいかもしれません。

でも、ダメなんです。

すべてにおいてひるんでいたら。

あなたがもし、これまでの人生うまく行かないことだらけだったと思うならば、あなたは「失敗を恐れて」行動を躊躇してきませんでしたか?

月並みの表現ですが、やっぱりいざというとき、ここぞというときは失敗を恐れず飛び込まないとならないんです。

精神論を語ろうとしているのではなくて、失敗を恐れず飛び込むこと。

それが未来への架け橋となるんです。

本当にそう思います。

後悔しても人のせいにはしない

そして、もう一つ大事なことがこれ。

失敗を恐れず飛び込んでも、チャンスを掴めない人の多くは、失敗したら誰かのせいにしてしまうことなんです。

勇気をもって飛び込んでも、ハッキリ言って失敗することの方がザラです。

例えば、アフィリエイトの世界は9割の人が稼げていないと言われています。

そんな厳しい競争社会の中で勇気をもって飛び込んだからと言って必ず成功するはずはありません。

失敗してもめげずにトライを続ける。

恐れず、自分を変え続ける。

それが、未来への架け橋となるんです。

ユニクロの社長(ファーストリテイリング代表取締役会長兼社長)、柳井正(やないただし)さんが一勝九敗という本を出したように、どんなにすごい人でも失敗はするんです。

それでも諦めずにトライし続ける先に、未来が開けてきます。

そしてそれが、恐怖を乗り越えて勇気ある行動をとるための方法と習慣なんです。

まとめ

チャンスを掴む人と掴まない人には大きな違いがあります。

あなたがもし、これまでチャンスを逃してきたと思うなら、以下の3つを意識してみてください。

  1. 勇気を持って飛び込むこと
  2. 失敗を恐れないこと
  3. 後悔しても誰かのせいにしないこと

この3つを習慣にすることで、人生を変えるヒントを得ることができます。

ぜひ意識してやってみてください。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

また、チャンスを掴むためには行動が大切です。

リンク先の記事では、チャンスを掴むための行動の方法について書いています。

ぜひこちらも参考にしてください。

行動力がある人とない人の情報の扱い方の違い

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約