『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

サイトアフィリエイトの中古ドメインについて。メリットやデメリットも!

この記事をシェアする

今回は、サイトアフィリエイト(site affiliate)においての中古ドメインについて書いていきます。

そもそも、アフィリエイトサイトにおいては、主に2種類あります。

単体サイトとメディアサイト。

細かく分けると、もっとたくさんの種類があるんですけど、大別するとそのようになります。

その中で、どちらでも使うことのできるのが中古ドメインです。

どちらかというと、メディアサイトで運営する場合は、新規ドメインでしっかりとサイトを育てていくことが大事なのですが、単体サイト、メディアサイト、どちらにおいても使えるのが中古ドメインの特徴です。

そんな中、今回は、僕が思うサイトアフィリエイトにおいての中古ドメインの取得基準について書いていきます。

そもそも中古ドメインって何?

そもそも、中古ドメインってなんなんでしょうか?

サイトアフィリエイトをしている方のなかでは、すでに知っている方が多いと思いますが、今回あえて簡単に書いておきます。

中古ドメインは過去に誰かが運用していたドメイン

読んで字のごとくとはまさにこのことですが、中古ドメインは過去に誰かが使っていたドメインのことです。Old Domain(オールドドメイン)とも言います。

中古ドメインを使うメリットは?

中古ドメインを使うことによるメリットは、なんと言っても、

『順位が上がりやすくなること』

です。

これにつきます。

通常、インターネットサイトをアップロードすると、Googleアルゴリズム(algorithm)という、独自の計算形式で順位が決定されます。

当然、初めて使ったばかりのサイトは評価が低いので、なかなかあなたの作ったサイトが上位に表示されることはありません。

例えば、AKB48の総選挙において、入ったばかりの新人がいきなり神7(カミセブン)に選出されることがないようなものです。

対して中古ドメインだと、もともとそのサイトが受けていた評価をそのまま引き継いで自分のサイトを運営することができるので、新規サイトに比べて上位表示しやすいめメリットがあるんです。

中古ドメインを使うデメリットは?

もちろん、中古ドメインを使うことによるデメリットも存在します。

それは、

ドメインの悪い面も引き継いでしまうこと』

です。

あなたが選んで購入した中古ドメインが、高い評価を受けていればサイトが上がりやすい半面、低い評価をGoogle(グーグル)から受けていたら、どんなにがんばって、充実したコンテンツを入れてもサイトが上がりにくくなってしまうということです。

Googleからスパム判定を受けていたら、もう、滅多なことがない限りあなたのサイトが上位表示されることはありません。

さらには、さきほど、中古ドメインのメリットで、『新規サイトに比べて上位表示しやすいメリットがある』と書きましたが、反面、『長く上位表示できない場合がある』というリスクもあります。

例えば、あなたが作ったサイトがあるダイエットサプリを紹介するサイトだったとします。

ところが、そのドメインが中古ドメインで、以前は、盆栽を紹介するサイトだった場合、過去のサイト運営履歴と現在のサイト運営状況に不一致が生じてしまい、Googleから低評価を受ける可能性があります。

それによって、最初はあなたがのサイトが上位表示していたのに、後に順位が低下してしまう危険性があるんです。

サイトアフィリエイトにおいての中古ドメインのまとめ

いかがでしたでしょうか?

サイトアフィリエイトにおいての中古ドメインの運営においては、メリットとデメリットが存在します。

あなたにあったスタイルで運営をするのが一番なんですけど、個人的には、初心者の方には中古ドメインによるサイト作成がおすすめです。

中古ドメインによるデメリットは、

  • 過去の運営履歴によっては上位表示しにくくなる
  • 長く上位表示するのが難しい傾向にある

中古ドメインによるメリットは、

というものがあります。

リスクはありますが、初心者の方がサイトアフィリエイトを始めるならば、ドメインのパワーを借りて上位表示に近づけるのが成功の近道であると言えます。

ぜひ、挑戦してみてください。

中古ドメインの取得方法についてはまた別途書いていきます。

 

 

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約