『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

場所に関係ない集中力を保つ

この記事をシェアする

おはようございます(^^)

八王子ケンジです。

 

 

今日は、

 

『場所に関係ない集中力を保つ』

f:id:yk6hiop:20161223113010j:plain

 

という投稿をします。

 

 

あなたは、

 

 

『集中力』

f:id:yk6hiop:20161223113048j:plain

 

ある方ですか??

 

 

 

僕は全然集中力、ない方でした(笑)

 

以前も少し書いたことあるんですけど、

細かいことが気になってしまうタチで、

 

 

今神経症だったんじゃないか、と思うくらいに、

細かいことが気になっていました。

 

 

 

喫茶店などでやっていると、

周りの人の動きが気になったり、

 

 

自分の服装が気になったり、

シャツがズボンから出ていないか気になったり、

身体のどこかが痒くなってきたり・・・

 

 

 

とにかく。

 

 

 

 

 

集中力はない方でした(笑)

 

 

でも、やっぱり集中力って大事ですよね。

 

 

 

今でこそ、僕は、

 

『やるべきこと』

 

に向けてそれなりに集中できるようになりましたが、

以前は本当にダメでした。

 

 

 

 

今だから、わかる。

 

 

僕なりの集中力について書いていきます。

 

 

 

①『やりたいこと』に向ける。

f:id:yk6hiop:20161223113124j:plain

 

 

やはりこれが大切です。

 

 

至極月並みでよく聞くセリフですが、

 

 

『やるべきこと』

 

 

が先行して、それに集中すると、

身体が拒否反応を起こすんです。

 

 

先に挙げた僕の服が気になる、

周りが気になる、身体が痒くなる。

 

 

 

というのも、今考えれば一種の拒否反応だったんだな。

 

 

 

と思います。

 

 

 

あなたは、

 

 

『やりたいこと』

 

 

に集中する体制、できていますか??

 

 

 

もちろん。

 

 

 

『やりたいこと』

 

 

だけやって生きていける程、

世の中甘くはありません。

 

 

『仕事』

 

 

 

っていうのはどちらかというと、

 

 

 

『やるべきこと』

 

 

ですよね。

 

 

ただ、それとは別に。

 

 

 

『やりたいこと』

 

 

 

をしっかりと持って、

自分の中で精進しておかないと、

人生思いっきり楽しむことができなくなります。

 

 

 

もちろん、『やりたいこと』と『やるべきこと』

が一致している人は問題ないと思いますが、

 

 

 

そうでないのであれば、『やるべきこと』とは別に、

自分の

 

 

『やりたいこと』

 

 

というのをしっかり見据えて、『やるべきこと』とは

別にしっかりと向上することが大切です。

 

 

 

 

あなたがもし。

仕事の勉強を家でしようとしたとして、

 

 

 

何らかの身体の拒否反応が出てくるのであれば、

それは、

 

 

『やるべきこと』

 

 

に行動が偏っているからかもしれません。

 

 

 

『1日の行動が「やるべきこと」に偏っていないか』

f:id:yk6hiop:20161223113214j:plain

 

と考えてみることも大切です。

 

 

 

 

②α波

f:id:yk6hiop:20161223113301j:plain

これに関しては個人差はあると思います。

 

 

 

あなたは『集中する時』どんな音楽を聴いたりしていますか??

 

 

 

自分の好きな音楽??

 

 

クラシック??

 

 

 

色々とあると思います。

 

 

個人的には、スマホの無料アプリとかである、

 

 

『集中できる音』

 

 

とかそういうのもオススメです。

 

 

 

色々試した中で僕が一番オススメなのは、

 

 

『α波』

f:id:yk6hiop:20161223113333j:plain

 

系の音楽です。

 

 

僕はブログを書くときとか、

何かを集中してやる時なんかは、

必ず、

 

『α波』

 

系の音楽を聴いて集中します。

 

 

 

川の流れる音とか、

海のさざ波の音とかもオススメです。

 

 

 

 

意外と!!

 

 

結構、集中できるんですよ(笑)

 

 

 

 

 

 

集中力を保つために。

 

 

 

当たり前のことかもしれませんが、

 

 

 

 

①『やりたいこと』をやる

②『α波』音楽を聴く

 

 

 

この2つをやると結構、カンタンに集中できます。

ぜひ試してみてくださいね(^^)

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約