『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

過剰な期待をしないこと

この記事をシェアする

こんにちは(^^)

八王子ケンジです。

 

今日は、

 

『過剰な期待をしないこと』

f:id:yk6hiop:20161221064432j:plain

 

という投稿をします。

 

今の世の中便利ですよね~。

 

 

 

いきなり何、って感じなんですけど(笑)

 

 

パソコンの充電器が調子悪くなったので、

Amazonで注文しました。

 

 

早く届いてくれることを願うばかりなんですけど(笑)

 

 

ただ、注文自体は楽チンですよね♪

 

 

 

2~3クリックで買えてしまうんですから。

 

 

 

もちろん。

 

 

カンタンにできるからこそ、

軽率な行動に出て、失敗しないように、

ちゃんと、

 

 

『リテラシー』

 

 

を持っている必要はあるんですけど、

それにしたって、便利ですよね~。

 

 

ちなみに。

 

僕のこのパソコンの充電器。

 

 

壊れたのはこれで3回目くらいです。

 

 

全部Amazonで買っています(笑)

 

 

 

いい加減、同じところから買っていたのですが、

さすがにそろそろ別のところから買ってみようかな、

と別のところを選びました。

 

 

AmazonはAmazonですけど、

違う出品者の、商品で買いました。

 

 

 

今度は、安心して使い続ければいいんですけど・・・

 

 

大体、3ヶ月くらいすると、

壊れてしまうような気がします(笑)

 

 

ダメじゃん、って感じですね(笑)

 

 

 

でも気になったのが。

 

 

Amazonのレビュー。

 

 

僕が今まで買っていた充電器。

 

 

評価を見てみると、

僕と同じように。

 

 

 

『3ヶ月くらいで壊れた』

 

 

という声が多くありました。

 

 

こういうのって助かりますよね。

 

 

もちろん、真偽のほどは定かではありませんが、

それでも、全くの『無知』の状態から購入するよりかは、

事前に購入者の声があると、

 

一つハードルを越えることができます。

 

 

それも、一人ではなくて、

何人もレビューを書いていて、

 

 

それぞれ同じような声が上がっていると、

安心できますね。

 

 

まぁ、それもある意味、情報操作なのかもしれませんが(笑)

 

 

 

とにかく。

 

 

いずれにしてもああいう、レビューって

本当に助かりますよね。僕もよく使います。

 

 

でも。

 

 

それによって、

 

 

『過度な期待』

f:id:yk6hiop:20161221064522j:plain

 

っていうのも増えてきているんじゃないかと思います。

 

 

 

さっきも書いたように、

レビューはすごく参考になります。

 

 

なりますが、下手をすると、

 

 

『依存』

 

 

 

してしまいます。

 

 

例えば、僕が買って壊れた充電器は

そこまででもなかったんですけど、

 

 

ある商品なんかは、こぞって、

ユーザーがクレームを言っている商品もありました。

 

 

レビュー上で。

 

 

事前に買う人の情報としてはとても助かりますが、

 

 

 

『過度な期待』

 

 

っていうのはやはり危険な側面があります。

 

 

つまり。

 

 

 
『買って何か不具合があれば、文句を言えば何とかなる』

f:id:yk6hiop:20161221064604j:plain

 

と思ってしまう思考です。

 

 

まぁ、商品なんかだったら、

別にそんな気にすることはないかもしれませんが、

 

 

人間関係でも同じことが言えます。

 

 

 

『相手』や『商品』に

『過度な期待』をすると、

時間も労力も無駄に浪費することになります。

 

 

 

商品に対して、クレームを言ったり、

文句をレビューに書いていれば、

 

その時間も、労力も無駄になります。

 

 

 

 

人間関係で言えば、こじれる原因になります。

 

 

 

例えば、

 

 

 

『私がこんなにしてあげたのに、なんで

あの人は何も私にしてくれないの??』

 

 

 

と考えてしまうと、

ついその感情が表に出てしまうんです。

 

 

気まずい雰囲気になってしまったり・・・

f:id:yk6hiop:20161221064633j:plain

 

 

過度な期待を持たないことが重要です。

 

 

 

『まぁ、こんなもんか。』

 

 

 

っていうくらいに、

少し、俯瞰して見るというか。

 

 

 

Amazonのレビューを書くことは、

さっきも書いたように、他の人に参考になるので、

いいことですし、僕自身、ありがたいのですが(笑)

 

 

 

あまりそこに過度な期待を持ちすぎると、

時間と労力を大きくロスしてしまいます。

 

 

 

人間関係においても。

 

 

 

自分がやったことに対して、

相手がお礼を言ってこなかったり、

返してくれなかったりすると、

 

 

ムッとすることも正直あると思います。

 

 

でも。

 

そこに思考を巡らせている時間と労力も勿体ないので、

そんな時は、

 

 

『まぁ、こんなもんか』

f:id:yk6hiop:20161221064800j:plain

 

くらいに受け止めておいて、

次にもっと大事なことをします。

 

 

時間は限られています。

 

 

お金と労力は取り戻すことはできても、

 

 

時間はどうやっても取り戻すことはできません。

 

 

 

だからこそ。

 

 

1秒1秒を大切に生きていかなければならないんです。

 

 

 

 

『邪念』

 

 

に心を囚われて、

足を止めるくらいなら、

 

 

『まぁ、こんなもんか。』

f:id:yk6hiop:20161221064851j:plain

 

くらいに思って前に進む。

 

 

このことを意識すると、

意外と気持ちがスッと楽になるものですよ。

 

 

ぜひ、意識してみてくださいね(^^)

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約