過剰な期待をしないこと
こんにちは(^^)
八王子ケンジです。
今日は、
『過剰な期待をしないこと』
という投稿をします。
今の世の中便利ですよね~。
いきなり何、って感じなんですけど(笑)
パソコンの充電器が調子悪くなったので、
Amazonで注文しました。
早く届いてくれることを願うばかりなんですけど(笑)
ただ、注文自体は楽チンですよね♪
2~3クリックで買えてしまうんですから。
もちろん。
カンタンにできるからこそ、
軽率な行動に出て、失敗しないように、
ちゃんと、
『リテラシー』
を持っている必要はあるんですけど、
それにしたって、便利ですよね~。
ちなみに。
僕のこのパソコンの充電器。
壊れたのはこれで3回目くらいです。
全部Amazonで買っています(笑)
いい加減、同じところから買っていたのですが、
さすがにそろそろ別のところから買ってみようかな、
と別のところを選びました。
AmazonはAmazonですけど、
違う出品者の、商品で買いました。
今度は、安心して使い続ければいいんですけど・・・
大体、3ヶ月くらいすると、
壊れてしまうような気がします(笑)
ダメじゃん、って感じですね(笑)
でも気になったのが。
Amazonのレビュー。
僕が今まで買っていた充電器。
評価を見てみると、
僕と同じように。
『3ヶ月くらいで壊れた』
という声が多くありました。
こういうのって助かりますよね。
もちろん、真偽のほどは定かではありませんが、
それでも、全くの『無知』の状態から購入するよりかは、
事前に購入者の声があると、
一つハードルを越えることができます。
それも、一人ではなくて、
何人もレビューを書いていて、
それぞれ同じような声が上がっていると、
安心できますね。
まぁ、それもある意味、情報操作なのかもしれませんが(笑)
とにかく。
いずれにしてもああいう、レビューって
本当に助かりますよね。僕もよく使います。
でも。
それによって、
『過度な期待』
っていうのも増えてきているんじゃないかと思います。
さっきも書いたように、
レビューはすごく参考になります。
なりますが、下手をすると、
『依存』
してしまいます。
例えば、僕が買って壊れた充電器は
そこまででもなかったんですけど、
ある商品なんかは、こぞって、
ユーザーがクレームを言っている商品もありました。
レビュー上で。
事前に買う人の情報としてはとても助かりますが、
『過度な期待』
っていうのはやはり危険な側面があります。
つまり。
『買って何か不具合があれば、文句を言えば何とかなる』
と思ってしまう思考です。
まぁ、商品なんかだったら、
別にそんな気にすることはないかもしれませんが、
人間関係でも同じことが言えます。
『相手』や『商品』に
『過度な期待』をすると、
時間も労力も無駄に浪費することになります。
商品に対して、クレームを言ったり、
文句をレビューに書いていれば、
その時間も、労力も無駄になります。
人間関係で言えば、こじれる原因になります。
例えば、
『私がこんなにしてあげたのに、なんで
あの人は何も私にしてくれないの??』
と考えてしまうと、
ついその感情が表に出てしまうんです。
気まずい雰囲気になってしまったり・・・
過度な期待を持たないことが重要です。
『まぁ、こんなもんか。』
っていうくらいに、
少し、俯瞰して見るというか。
Amazonのレビューを書くことは、
さっきも書いたように、他の人に参考になるので、
いいことですし、僕自身、ありがたいのですが(笑)
あまりそこに過度な期待を持ちすぎると、
時間と労力を大きくロスしてしまいます。
人間関係においても。
自分がやったことに対して、
相手がお礼を言ってこなかったり、
返してくれなかったりすると、
ムッとすることも正直あると思います。
でも。
そこに思考を巡らせている時間と労力も勿体ないので、
そんな時は、
『まぁ、こんなもんか』
くらいに受け止めておいて、
次にもっと大事なことをします。
時間は限られています。
お金と労力は取り戻すことはできても、
時間はどうやっても取り戻すことはできません。
だからこそ。
1秒1秒を大切に生きていかなければならないんです。
『邪念』
に心を囚われて、
足を止めるくらいなら、
『まぁ、こんなもんか。』
くらいに思って前に進む。
このことを意識すると、
意外と気持ちがスッと楽になるものですよ。
ぜひ、意識してみてくださいね(^^)
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
感想、ご質問等がございましたら、
お気軽にコメントをどうぞ(^^)