『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

【習慣化】

この記事をシェアする

おはようございます。

八王子ケンジです。

 

 

今日は、『未來は自分で選択している』

ということについて投稿します。

 

 

あなたは自分に言い訳する日々、過ごしてないですか??

 

何かあった時に、不測の事態が起こった時に、

その原因をきちんと受け止めて、

次に同じことを繰り返さないようにすることが大切です。

 

 

 

 

でも、僕自身そうなのですが、

つい何か、人や物のせいにしてしまいがちです。

 

 

 

『朝1時間早く起きるぞ!!』

 

                   

と決意しても、目覚ましを止めてしまい、結局いつもの時間。  

 

 

そうした時。

 

 

『目覚ましの回数を一回にしてしまったのがいけなかったんだ・・・』

 

 

と思う。

 

 

そして、次の朝。

 

 

目覚しを10分おきに何回もセットしても、結局、

遅れてしまう。

 

 

 

『玄関先で鍵が見つからなくて・・・』

 

 

 

何かしら言い訳をして、

結局決意を実行できずじまい。

 

 

 

あなたはこんなことありませんか??

 

 

 

 

まずは。

 

 

 

きちんと原因を、

 

 

 

『受け止めること』

f:id:yk6hiop:20161107062854j:plain

 

 

が大切です。

 

 

言い訳をせずに、

きちんと原因を受け止めて。

 

 

 

 

『原因は自分である』

 

 

としっかり認識したうえで、

同じ失敗を繰り返さないように努めることが大切です。

 

 

 

 

どうしたら、原因を自分のものとして、

未来を変える意志力を持つことが出来るのでしょうか??

 

 

 

 

重要なのは、

 

 

 

 

『習慣』

f:id:yk6hiop:20161107062941j:plain

 

 

です。

 

 

砕けて言うと、

 

 

 

『失敗しても何度でもやり続けること』

f:id:yk6hiop:20161107063028j:plain

 

です。

 

 

 

 

それは、早起きに限らず人生全般に言えることです。

 

 

 

『早起きしよう!!』

 

 

 

と思って、2~3日、続けてみたけど、

それ以降、中々続かなくなってしまって、

結局やめてしまった。

 

 

っていうのは最初から、

意志の問題以外の何物でもありません。

 

 

 

 

『何があっても続ける習慣』

f:id:yk6hiop:20161107063103j:plain

 

だけが現実を変えます。

 

 

 

『朝6時に起きよう!!』

 

 

と決意して、1ヶ月の内、10日だけ朝6時に起きれて、

それ以外の時間は全て寝坊してしまったとしても、

それでも、

 

 

『朝6時に起きようとする習慣』

 

 

を続けるんです。

 

 

 

それは人生全般においても言えることです。

 

 

 

『一勝九敗』

 

 

一勝九敗 (新潮文庫)

一勝九敗 (新潮文庫)

 

 

 

 

ならぬ、

 

 

『一勝九十九敗』

 

 

だろうと続ける習慣。

 

 

それがあなたの現実を変えることになります。

 

 

 

 

更に言えば、

 

 

 

『朝6時に起きよう』

 

 

として、1ヶ月の内、

10日だけ朝6時に起きれて、

 

 

残りは全て寝坊してしまった。

 

 

 

として、それが何なのでしょうか??

 

 

 

それと、『早起きの習慣』をやめることには、

直接の因果関係は何もありません。

 

 

 

あるのは、

 

 

 

『1ヶ月の半分以上目標を達成できなかった』

 

 

という事実だけ。

 

 

 

そこに脚色をして、

習慣をやめてしまっているのは、

 

 

 

『自分自身』

 

 

 

以外に他なりません。

 

 

 

少し抽象的な話になってしまいましたが、

 

 

 

 

『何か思う通りにいかないことがあった』

 

 

としても、そこにあるのは、

 

 

 

『事実』

f:id:yk6hiop:20161107063243j:plain

 

だけです。

 

 

 

 

『事実』は『原因』ではありません。

 

 

 

『寝坊してしまった』

という『事実』があったとしても、

 

 

 

『習慣をやめる』

 

 

という選択をしていているのは、

間違いなく『あなた自身』なんです。

 

 

 

 

『もっとこうした方が上手くいくんじゃないかな??』

 

 

 

と、『やり方レベル』に意識を回すより先に、

『やることレベル』に意識を回す方が先です。

 

 

 

何か事を成そうとしたときに、

 

 

 

『やり方レベル』

 

 

 

に固執してしまうと、頭打ちになってしまいます。

事あるごとに、

 

 

『何かやり方が間違ってたのかな??』

 

 

となってしまい、『やることレベル』が

疎かになってしまいます。

 

 

 

 

順番が逆なんです。

 

 

『やり方レベル』

 

 

は、

 

 

『やることレベル』

 

 

がしっかり確立されてから考えればいいんです。

 

 

『やり方レベル』は、

『やることレベル』がしっかりできるようになってから、

考えればいいんです。

 

 

 

 

 

 

あなたは、

 

 

 

『やり方レベル』

f:id:yk6hiop:20161107063438j:plain

 

に拘って、

 

 

『やることレベル』

f:id:yk6hiop:20161107063446p:plain

 

が疎かになっていませんか??

 

 

 

自分を変えてくれるのは『習慣』です。

どんなに素晴らしい教えを授かったとしても、

 

 

 

習慣レベルで自分にそれを落とし込まない限り、

本当の意味で現実は変わりません。

 

 

 

『習慣』が自分を変えてくれます。

 

 

 

『失敗しながらも繰り返すこと』

f:id:yk6hiop:20161107063527j:plain

 

 

このことを意識して、取り組むことが、

現実を変える最も有効な手段と言えます。

 

 

 

 

 

あなたは、

 

 

 

『やり方レベル』

 

 

に拘って、

 

 

『やることレベル』

 

を疎かにしていませんか??

 

 

 

『うまくいかなかった』

 

 

という事実に対して、

 

 

『原因』

 

 

をでっちあげていませんか??

 

 

 

事実はあくまで事実。

事実以上の何者でもありません。

 

 

『うまくいかなかった』

 

 

という事実は、事実でしかありません。

 

 

『やめる』、『やめない』

 

 

の選択をしているのはあなた自身です。

 

 

 

『やることレベル』

 

 

に意識を回して、

 

 

『事実』を『原因』にしないで、

 

 

 

 

一つ一つの物事を丁寧に積み上げていきましょう。

 

 

 

『失敗しながらも何度も繰り返す習慣』

f:id:yk6hiop:20161107063647j:plain

 

 

が現実を変えてくれます。

 

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

 

無料メルマガの登録はこちらからどうぞ(^^)

 

⇒  【宇宙の逆転】~Turn over universe~

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約