自分探しで本当の自分が見つからない理由。自分をつくる3つの方法
おはようございます(^^)八王子ケンジです。今日は、『自分探しで本当の自分が見つからない理由。自分をつくる3つの方法』という投稿をします。
あなたは、自分探しに励んだ経験はありませんか?
自分探しをしたことがある人ならわかることですが、自分探しって意外と見つからないものなんですよね。
各地を巡って、本当の自分がどこにいるか、あちらこちら探すんですけど見つからない。
僕自身、何度もそうした経験をしてきました。
特に自分のことが好きになれず、自暴自棄になっていた時期、僕は自分探しをしていました。
湘南に一人でいって、海辺でぼーっと海を眺めながら、本当の自分がそこにいないかどうか、探し回ったものです。
でも、人がいっぱいいすぎて、そこで人にどう見られているのか気になってしまって、自分を探すどころか羞恥心を隠すことの方で手一杯だったりしました。
「本当の自分なんて探しても見つかるわけ無いじゃん。」
人にいったら、こんなことを言われそうな気がしていました。
そんなこと、言われなくても誰よりも自分自身がわかっているんです。
でも、本当の自分を探さなきゃならないほど、追い詰められているから仕方ないんです。
でもやっぱり見つからない本当の自分。本当の自分が見つからない理由はなぜなんでしょうか?
本当の自分が見つからない理由
ネットで「自分探し」という意味を検索すると、自己研磨とか、自分磨きとか、自己向上とか、自己管理とか出てくる。
でも、なにか違う。
自分探しをする本当の理由は、今が満たされていないから。
どこかに、今の自分とは違う別の自分が存在しているような気がして。
- 仕事で怒られるたびに
- 好きな人に振られるたびに
- 一人でいるときにやるせなさを感じるたびに
「なにか違う。本当の自分は別にいるはずだ。」
と思う。
そう思って、満たされない今に、違和感を感じるものなんです。
だから、自分探しの旅にでる。
どこかで誰かと出会って、それが運命の出会いで自分を180度変えてしまう。
そうしてついに本当の自分に巡り会えるような。
あわよくばそこで、恋愛のパートナーを見つけて、結婚までいくとか。
そうやって。
つい、本当の自分がどこかにいて、どこかにいけば、自分の運命が変わる。
そう思って、自分探しをするものなんです。
でも、自分探しでは自分はみつからないんです。
なぜなら、本当の自分はあなたの中にいるから。
あなたの内に本当のあなたがいるのであって、外に本当のあなたはいません。
僕自身、自分自身の生き方に迷っていた頃。
「このままでいいのだろうか?」
と思っていた頃に、根本橘夫さんの本を読んで衝撃を受けました。
『本当の自分なんて探してもいません。』
自分が、本当の自分がこの世界のどこかにいると思っていた僕にとっては衝撃的でした。
そう、本当の自分なんて探してもどこにもいないんです。
なぜなら、大事なのは自分探しではなくて、自分つくりだから。
自分つくりとは?
これも、先程あげた根本橘夫さんの本に書いてあったことです。
確か、
という本だったと思います。
気になる方はぜひチェックしてみてください。
着想は根本橘夫さんから得たのですが、そこから僕は自分探しをやめて自分なりの「自分つくり」に励みました。
自分つくりとは。
本当の自分はどこにもいない。
なぜなら、本当の自分はつくるものだから。
自分をつくる。
今ある自分の価値観に基づいて、本当の自分を「これから」つくる。
それが、きっと本当の自分になるという考え方です。
僕なりに、本当の自分をつくるには3つの方法があると考えています。
他人に正解を求めない
自分に自信がない人ほど、他人に正解を求めてしまいがちです。
つまり・・・
「自分が間違っている。他人が正解。」
という固定観念をもってしまっているのです。
正確に言うと、世の中にそういう思考を与えられてしまっているんです。
だから、つい自分が間違っているという固定観念をもってしまってそこから脱することができない。
そうして人に追い詰められていると、
「本当の自分はこんなはずじゃない!」
という思いを抱いてしまうんです。
でも、本当の自分はこれからあなたがつくるもの。
だから、まず。意識しないとならないのは、
「他人は他人。自分は自分。正解は人によって違う。」
ということです。
それを認識しないといつまでも自分を保つことができません。
人と会う
大げさでなく、人と会うことで人生は変わります。
それはもちろん。
身近な人というのではなくて、全く知らな人との出会いの場に踏み込むことです。
コーチング用語でミラーリング用語というのですが、知らない人と接することで、知らず知らずのうちにその人の思考が自分の中に入り込んできて、思考の視野が広がっていくんです。
つまり、今までの自分とは全く違う考え方を身につけることができるようになるんです。
そうして、たくさんの出会いを重ねていくことで次第に、「本当のあなた」ができてくるものなんです。
だからこそ。
職場の人や学校の友だち、家族や友人だけでなくて、ビジネス交流会などで出会いの輪を広げることで自分つくりに繋がっていくんです。
他人を満たすことで自分を満たそうとしない
また、強い自己否定感をもつ人ほど自分探し(じぶんさがし)をしてしまう傾向にあります。
言い換えると、他人を満たすことで自分を満たそうとしてしまうんです。
自己犠牲とも言い換えられると思います。
自分を満たすことができないから、せめて他人を満たそうとすること。
もしくは、他人を満たそうとすることで、自分に飛び火が来ないようにする。
いわゆる自己防衛として、他人を満たそうとする場合があります。
そんなことしなくてもいいんです。
あなたはあなたを満たしていいんです。
あなたはあなたでいていいんです。
それが、本当の人生だから。
他人に左右される必要は少しもありません。
あなたらしく生きていいんです。
なぜなら、その人生は他の誰でもない。
あなただけのものだから。
だからこそ、他人を満たそうとする必要はないんです。
まずは自分を満たしてあげてください。
そうすれば自ずと自分をつくることができるはずです。
まとめ
自分探しをしても見つけることはできません。
反対に、自分をつくることはできます。
自分を探したってどこにもいません。
なぜなら、自分を探すっていうことはまだあなたの中で「自分」ができていないから。
自分はつくるものなんです。
そしてつくるためには、
- 他人に正解を求めない
- 人と会う
- 他人を満たすことで自分を満たそうとしない
ことで自然とできてきます。
ぜひ意識してみてください。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
まずは自分を受け入れることが大切です。
その方法についてはこちらの記事でまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。