『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

今日から行動力をつける方法。夢を実現するための3つの考え方

この記事をシェアする

おはようございます(^^)ケンジです。今日は、『今日から行動力をつける方法。夢を実現するための3つの考え方』という投稿をします。

あなたは、しっかりと行動力をつけること、できていますか?

世の中、大切なことはたくさんありますが、行動力があると、できることがたくさん増えます。

こちらの記事では、行動力のある人とない人の違いについて言及しました。

行動力がある人とない人の情報の扱い方の違い

行動力がある人っていうのは、少ない情報でもどんどん行動を起こせる人のことを指します。

でも、その行動力ってどうやって身につければいいのでしょうか?

すごく難しいものなのでしょうか?

いえ。そんなことはないんです。

今回、この記事では、今日から行動力をつけて、夢を実現に導くための3つの考え方について書いていきます。

「行動力がない。」

と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

行動力のつけかたは?

念の為、補足をしておくと、行動力とは、実践力、実践力とも言いかえられます。

なにか思いついたことを実際の行動に移す力とも言いかえられると思います。

この行動力がなくて、苦労する人がたくさんいると思います。

世の中、障害がたくさんあるものです。

一番気になるのは、他人の目ですよね。

「こんなことをしたら、人に笑われちゃうんじゃないか?」

「人に愚弄されるんじゃないか?」

「人から除け者にされてしまうのが怖い。」

様々な恐怖が、芽生えてきます。

あなたはどうですか?

何かを行動に移したくても、怖くて、なかなか実践できないことないですか?

行動力はつけることができます。

今日からでも。

そんな3つの考え方について書いていきます。

行動力をつけて夢を実現するための3つの考え方

大事なのは以下の3つの考え方です。

  1. 小さなことから動いてみる
  2. 失敗を学ぶつもりで
  3. 恐怖を受け入れる

この3つの考え方を持つだけで、今日から行動力をつけることができます。

ひとつひとつ解説します。

小さなことから動いてみる

これが本当に大事なことです。

行動力がないと言われる人のほとんど。

そして、僕自身がそうだったのですが、つい、理想を高く持ちすぎてしまう傾向にあります。

例えば、好きな人がいて、その人と付き合うという目標を立てたとします。

そしたら、当然「告白」という行動が必要になりますが、男女の考え方というのは違うもの。

あなたが、相手のことを好きでも、相手はあなたのことを好きとは思っていないかもしれません。

だから、関係性をしっかりと構築していかないとならないんです。

それでも、「告白」という未来を考えると、足がすくんでしまって、思ったように行動できない場合があります。

でも、それは考え過ぎの一貫だったりします。

誰でも、いきなり告白なんてできません。

まずは、連絡してみる。

やり取りを続ける、少しずつ仲良くなる。

告白する。

 

そうしたステップが必要になるんです。

だから、いきなり告白するわけではありません。

それと同じで、人生において、恐怖を感じる物事はたいてい、先の先まで見すぎてしまって行動できなくなってしまうケースが多くあります。

まずは、今できることから始めてみるんです。

小さなことから始めてみると意外と行動できるものなんです。

失敗を学ぶつもりで

失敗を学ぶつもりで行動する。

これも本当に大事な考え方です。

行動できない人の多くは、失敗が怖いという思いを抱きます。

そう、僕自身もそうだったんですけど(笑)

失敗すると、どうなるんだろう?

そう考えると、思ったとおりの行動を取れなくなってしまうという、恐怖が立ち込めます。

だから、発想を逆転させる。

失敗を学ぶつもりで行動してしまえば、実は案外、いろいろ行動出来てしまうんです。

これも、さっき書いた、「小さなことから始めてみる」というのと近いんですけど、先の先、目標を達成した姿をイメージすると、より、失敗が怖くなってしまいます。

だからこそ、まずは、失敗を学ぶくらいの気軽な気持ちでスタートすることも大切なんです。

恐怖を受け入れる

もうひとつ、恐怖を受け入れること。

行動しようとしたときに、生まれてくる、芽生えてくる恐怖心。

これを無理やり抑え込もうとすると、より、大きくなってきます。

そして、その恐怖に負けてしまって、結局行動出来ずじまい。

「緊張したら、『人』という文字を手に書くといい。」

という言葉をよく聞きます。

それを否定するつもりはないんですけど、恐怖や緊張から目をそらそうとする行動を起こすと、より恐怖が大きくなります。

行動に対する恐怖を感じたら、いったんそれを受け入れる。

「今、自分は恐怖を感じている。」

と思い切って認めることで、案外、気が楽になるものです。

まとめ

行動力と考えると、ついあることないことまで考えてしまって足がすくんでしまいます。

今日書いた3つのこと。

  • 小さなことから動いてみる
  • 失敗を学ぶつもりで
  • 恐怖を受け入れる

これらを意識することで、今日から行動力をつけることができます。

そして、この3つが夢を実現するための考え方でもあるんです。

ぜひ実践してみてください。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約