『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

『感性を養うためにやり続ける』

この記事をシェアする

こんにちは(^^)

 

八王子ケンジです。

 

今日は、

 

『日マタギ投稿しない』

f:id:yk6hiop:20161231100219j:plain

という投稿をします。

 

 

あなたは、ブログを書くとき。

 

『予約投稿』

 

することありますか??

 

 

僕自身。結構、使ってます。

 

 

大体、ブログは朝にバーッと3記事書き終わって、

その日の分を全部、適度な間隔を空けて予約投稿しています。

 

 

なので。

 

 

書いている時間と、投稿されている時間には、

若干のタイムラグがある場合があります。

 

 

とはいえ。

 

 

『1日最低3記事』は今年の8月くらいから、

ずっと続けています。

 

 

厳密には、その前から、何回か書いてはいたのですが、

何回も挫折してはやり直して、

挫折してはやり直して・・・・・・

 

を繰り返して(笑)、

今の形に行きついています。

 

 

 

ブログを書く。

 

 

という行為自体は、書いている方はご存知だと思いますが、

自分自身の頭の中の整理になりますし、

 

 

頭が冴え渡って1日を過ごせますので、とても

いいことですね。

 

もちろん。ちょっとやそっとやるだけだと、

意味はありませんが、継続的に行っていくことで、

そのような効果を得られるようになります。

 

 

その上で、読んで頂いている方にも、

コメントいただけたりすると、そこで、

コミュニケーションも生まれるので、

嬉しいですね(^^)

 

『ブログを投稿する』

 

『そして続ける』

 

 

っていうのは、幅広くメリットがあります。

 

 

あなたはどうですか??

 

 

ブログ投稿。

 

 

どれくらい、続けていますか??

 

 

僕なんかは、まだ、なんだかんだ言っても、

きちんと形になって続けられているのは、

アメブロからも含めて、今年の8月くらいからなので、

 

 

まだまだ若輩者です。

 

 

 

それまでは、Yahoo!ブログ、フェイスブック、アメブロ~削除されてまたアメブロ。

 

 

みたいのの繰り返しでした。

 

 

形になるまでは、何回か失敗があるものですよね。

 

 

話を戻して。

 

 

ブログには、『予約投稿機能』というのが備わっています。

 

 

先ほども書いたように、僕自身、

未だに結構使っていますが、

 

以前まではこれを、

 

『日マタギ投稿』

 

として使っていました。

 

 

どうしても、翌日、忙しそうな時。

予め前日にブログを作成しておいて、

翌日に投稿できるように設定していました。

 

 

 

もちろん。

 

 

それはそれで、『毎日続ける』という点は、

表面上はしっかり守られています。

 

 

でも。

 

 

 

それはあまりオススメできません。

 

もし、あなたが、

 

 

 

『ブログを毎日更新しよう!!』

f:id:yk6hiop:20161231100352j:plain

 

と、決めたとして、ただ、

 

 

『ブログを書くこと』

 

 

そのものが目的なら、それでいいと思います。

 

 

ただ。

 

 

あなたが、『毎日ブログを書くこと』の目的が、

 

 

『文章力を上げたい』とか、

『ブログを書くことで人間的に成長していきたい』

 

という思いがあるのであれば、

丸1日投稿しない日がある。

 

 

というのは、大きなマイナスになります。

 

 

 

『ブログを書く。』

『毎日続ける。』

 

 

というのは、色んな意味でメリットのあることだと思います。

 

 

どんな形であれ、それを1日でもやめてしまうと、

今まで続けてきたものが崩れていってしまいます。

 

 

昔。

 

 

 

高校生の時。

僕は陸上部の長距離に所属していました。

 

 

その時に、顧問の先生がこう言っていました。

 

 

『毎日走れよ。1日休むと、取り戻すのに1週間かかるぞ!!』

 

 

そう、言われていました。

 

 

結局、それは守れませんでしたが(笑)

 

 

ブログ投稿に関しても、

同じことだと思います。

 

 

 

『書くこと』が目的なら、

日マタギ投稿しても問題ないと思います。

 

 

 

『書けるようになること』

『書いたその先に目的がある』

 

 

のであれば、日マタギ投稿では意味がありません。

 

 

 

大事なのは、

 

 

『感性を養うこと』

f:id:yk6hiop:20161231100529j:plain

 

です。

 

 

『書くことそのもの』

 

ではなくて、

 

 

『毎日書くことで得られる「書く感性」』

 

 

 

を養うことです。

 

 

 

『勘』

f:id:yk6hiop:20161231100710j:plain

 

とも言えると思います。

 

 

 

これを養うために、

どんな状況でも、

 

 

『やり続ける』

 

 

 

『感性を養うためにやり続ける』

f:id:yk6hiop:20161231100823j:plain

 

 

 

ことが最も大切なんです。

 

 

 

あなたがもし。

 

 

 

『ブログを書くことそのもの』

 

が目的なら、日マタギ投稿してもOKだと思います。

 

 

 

ただ。

 

 

 

『ブログを書き続けることで得られる感性を養うこと』

 

 

だったり、

 

 

『自己成長していくこと』

 

が目的なのであれば、

 

 

 

やはり、

 

 

『毎日しっかり書き続けること』

 

 

 

が大切です。

 

 

 

 

ブログにしても、何にしても、

改めて、

 

 

 

『何のために続けるのか』

 

 

というのに立ち返って、

 

 

『目的に向かって正しい行動をとれているか』

 

 

考えてみるのも大切ですね(^^)

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

 

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約