『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

どうでもいいことはどうでもいい。

この記事をシェアする

おはようございます(^^)

八王子ケンジです。

 

今日は、

 

『どうでもいいことはどうでもいい。』

 

という投稿をします。

f:id:yk6hiop:20161229062548j:plain

あなたは、『どうでもいいこと』に力を注いでいませんか??

 

僕自身が、そうだったんですけど、

 

『無駄なこと』に時間を費やすのは

非常にもったいないんです。

 

ここで言う『無駄なこと』というのは、

『無駄な選択』です。

 

世の中には、重要な選択と、そうでない選択があります。

 

 

結論から言うと、

 

『重要な選択』

 

に最も注力して、極力無駄なことへの、

選択を省くことが、

 

 

『行動の質を上げる』

 

 

ために重要です。

 

 

【売上=客数×客単価】

f:id:yk6hiop:20161229062731j:plain

 

この公式は、店商売をやっている人にとっては、

基本中の基本ですよね。

 

 

売り上げを上げるためには・・・

 

『客数を増やすか』

『客単価を上げるか』

 

どちらかを考える必要があるんです。

 

逆を言えば、この2つに直結しない

アイデア、選択肢は必要ない。

 

ということになります。

 

 

『FF15』

 

 

と、googleで入力して、検索結果が表示されて、

その内のひとつをクリックした時に、

 

 

『ポケモンの情報』

 

 

が出てくるくらい、関係ないんです。

 

あんまり例えが良くないですね(笑)

 

 

ただ、まぁ、ニュアンスとして

感じ取ってくれたら幸いです。

 

 

 

とにかく。

 

 

自分の思考、行動が、

 

 

『本質とズレていないか』

 

 

と考えることが重要です。

 

 

 

グロービス経営学院では、これを、

 

 

『イシュー』

 

と言っています。

 

 

イシュー:論点

 

 

がズレていないか、を考えて、

思考、行動することが大切。

 

 

と、説いています。

 

 

会議の際なんかにも、話が本質から

逸れて来たら、

 

 

 

『イシューは何でしたっけ??』

f:id:yk6hiop:20161229062939j:plain

 

と問いただすことによって、話の軸を戻すことが

できるようになります。

 

 

僕自身。

 

 

本当に、この、

 

『軸』

 

『イシュー』

 

 

というのをズラしたところで思考を、行動を、

していました。

 

 

例えば、

 

今で言えば、

 

 

ブログを投稿する時の挿入画像で、

右往左往、かなり迷っていたような感じです。

 

 

出かける時に着ていく服に

毎回毎回悩んだり・・・・・

 

 

例えばそれが、大事な人とのデートだったり、

何らかの試験であればともかく。

 

 

そうでもないのに、普通の買い物とかなのに、

 

 

『縁起が良くなさそうだな・・・』

 

とか、

 

『この服来たら周りに何て思われるだろうか・・・』

 

 

と考えるのは、正直、時間の無駄なんです。

 

 

繰り返しますが、そういうのを職業にしていたり、

大事なイベントがあったりするのであれば、

別ですが、そこにあまり時間を費やし過ぎるのは、

ナンセンスです。

 

僕はそんな風に、時間を無為に過ごすことに、

力を使っていました。

 

 

 

1分1秒を大切にすることが重要です。

 

 

エクセルなんかも、使い方、ショートカットをきちんと

把握しているかどうかで大きく時間が変わってきます。

 

 

ひとつひとつの『ショートカット』は、

大きな差を生まないように思えますが、

 

 

それらが蓄積されて大幅な時間短縮を

生み出します。

 

 

 

そんな感じで。

 

どうでもいいことはどうでもいいんです。

 

そこに時間を費やすことは非常にもったいないんです。

 

 

 

あなたは、自分の行動、思考の中で、

 

『無駄なものとそうでないもの』

 

 

しっかり区別がついていますか??

 

 

まずはそこをはっきりと識別して、

 

 

 

『無駄なことはしない』

 

『やるべきことに集中する』

 

 

ように思考と行動の焦点を絞ることが大切です。

 

 

目的や夢があるなら尚更、

そう言ったことに目を向けて、

毎日を有意義に過ごしていきたいものですね(^^)

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ。

 

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約