『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

『成し遂げベース』で考える

この記事をシェアする

こんにちは(^^)

八王子ケンジです。

 

 

今日は、

 

 

『成し遂げベースで考える』

f:id:yk6hiop:20161220064238j:plain

 

という投稿をします。

 

 

あなたは、つい、

 

『自分に言い訳』

f:id:yk6hiop:20161220064324j:plain

 

したくなる時、ありませんか??

 

 

特に。

 

 

 

『やろうと決めたこと』

 

 

って、自分で決めたことであっても、

意外と抵抗が生まれてくるものなんですよね。

 

僕の場合は、毎日の勉強がそうでした。

 

 

『やろう!!』

 

 

と決めた、毎日の勉強。

 

 

当時は携帯電話販売店員。

 

 

ショップで携帯電話を販売していました。

 

 

 

 

でも・・・

 

『難しすぎて、多すぎて、ついていけない!!』

 

 

と思って始めたのがきっかけです。

 

 

このままじゃいけない、と思ったんですね。

 

 

毎日、

 

 

『最低30分は勉強しよう!!休日の日は1時間だ!!』

 

 

 

と思って、勉強を始めました。

 

 

 

ちょうど、7年くらい前だと思います。

 

 

始めた時はとにかく、大変だった・・・(笑)

 

 

とにかく。言い訳がスゴイ!!(笑)

 

 

 

さすがに7年前なので、

細かくは覚えていないのですが、

 

 

 

『昨日は疲れたしなぁ・・・』

 

 

とか、

 

『今日はさすがに休みたい・・・』

 

 

とか、単純に、

 

 

『やりたくない!!』

 

 

ってなったりとか(笑)

 

 

とにかく。

やり始めの頃は、

 

 

『やらなくていい理由』

 

 

 

っていうのをいっつも考えては、

浮かび上がらせていました。

 

 

『自分、言い訳の天才だな。』

 

 

なんて思ったり(笑)

 

 

常に言い訳が浮かんでいました。

 

 

 

当時。

 

 

既に毎日の筋トレは習慣的にやっていたから、

同じ感覚で、

 

 

『毎日の勉強も余裕だろう』

 

 

と、思っていました。

 

 

でも。

 

 

筋トレは、辛くても、当時は、

まだ回数もそんなに多くはやっていなかったので、

 

 

 

取られても1~2分くらいの時間でした。

 

 

 

でも。

 

 

 

『毎日30分勉強しよう』

 

 

となると、

また、

 

 

『休日は1時間勉強しよう』

 

 

となると、楽なものじゃないですよね・・・

 

 

1日のうち、30分ってデカいですよね!!

 

 

仕事の日の30分はまだいいと思います。

 

 

どっちにしても、一日の半分以上の

時間は、仕事で潰れるのだから、

 

 

30分を勉強に費やしても、

そんなに変わらないと思うんです。

 

 

とはいえ、仕事終わりにやろうとすると、

 

 

『疲れた~。今日は、まぁ、いいかな・・・』

 

 

なんて思ったりしてしまうんですが(笑)

 

 

休みの日の1時間は大きいですよね。

 

 

 

休みの日で動ける時間は、せいぜい、7~8時間程度。

 

 

その内の1時間を勉強に費やすっていうんだから、

結構、ストイックなことしてたなぁ。と、

 

 

今考えれば思います(笑)

 

 

やっぱり何回も妥協しましたけど・・・

 

 

 

そうして。

 

 

何かをしようとした時。

 

 

つい言い訳が出てくるものなんです。

 

 

『今日は、疲れてるし・・・』

 

 

『やりたくない!!』

 

 

『休みの日の貴重な1時間が勉強で潰れるなんて辛すぎる!!』

 

 

なんて思ったり。

 

 

 

『自分で決めたことじゃないか・・・』

 

 

なんてことを思ったり(笑)

 

 

とにかく。

 

 

 

『心が嫌がっていること』

 

 

っていうのは、

 

いや、嫌がってなくても、

何かしらの辛苦を多かれ少なかれ乗り越えることは、

心に抵抗が生まれるものです。

 

 

あれから7年以上経って、

未だに毎日、その勉強の継続は続いています。

 

 

むしろ、今では時間制限なく、

2時間、3時間以上、毎日やっています。

 

 

ですが。

 

 

それでもやっぱり、朝起きるときは抵抗があるものです。

 

 

 

『うーん、やっぱり朝は辛い(笑)』

 

 

と思ったり。

 

 

 

そうした時。

 

 

つい。

 

 

言い訳に心が流されそうになってしまいます。

 

 

 

でも。

 

 

 

それでも、もし。

 

 

あなたが、僕と同じように。

 

 

『苦しみを乗り越えてでも成し遂げたいことがある』

f:id:yk6hiop:20161220064500j:plain

 

 

と思うのであれば、やっぱり、

『言い訳』に負けてはならないんです。

 

 

 

『朝は辛い・・・』

 

 

という思いに負けてはならないんです。

 

 

 

『言い訳』

 

 

を考えるとキリがありません。

 

 

 

『したことベース』

 

 

で考えると、どんどんいろんな言い訳が、

頭の中から、泉のように湧き出てきます。

 

 

 

そんな時は、

 

 

 

『成し遂げベース』

f:id:yk6hiop:20161220064601j:plain

 

 

で考えるんです。

 

 

 

つい。

 

 

何かをしようとした時、

妥協したくなる時があります。

 

 

そんな時、言い訳が出てきていします。

 

 

 

『昨日頑張ったしなぁ・・・』

 

『昨日寝るのが遅かったしなぁ・・・』

 

 

 

『頑張ったベース』で考えると、

誰にでも言い訳ができてしまうんです。

 

 

 

そうではなくて。

 

 

 

『成し遂げベース』

 

 

で考えれば、

まだまだやるべきことが沢山あることに気付くはずです。

 

 

 

 

つまり。

 

 

 

つい、

 

『頑張ったベース』

 

 

で言い訳をしたくなってしまった時は、

 

 

『成し遂げベース』

f:id:yk6hiop:20161220064655j:plain

 

で考える。

 

 

 

『まだ、何も成し遂げたワケじゃないだろう??』

 

 

と、自分で自分の尻を叩いて発奮する。

 

 

 

 

『やりたいことをやろう』

 

 

 

っていうのは良く聞きますし、

やっぱり僕もそれが大切だと思います。

 

 

大切だと思いますが、

 

それでも。

 

 

やっぱりどこかで、

 

 

『妥協心』

 

 

とは戦わないとならないんです。

 

 

そんな時は、

 

 

 

『まだ何かを成し遂げたワケじゃないだろう??』

 

そう、自分に言い聞かせれば、

改めて、『頑張ることの大切さ』に気付けるはずです。

 

 

 

もし、あなたの中で、何としてでも、

是が非でも叶えたい夢があるならば、

 

 

ぜひ、意識してみてください(^^)

きっと心持が大きく変わりますよ。

 

 

 

最後まで読んで頂いて、

ありがとうございます。

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約