『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

『ミスした事実を受け止めて、次に繋げること』

この記事をシェアする

『ミスした事実を受け止めて、次に繋げること』

 

 

 

こんにちは(^^)

八王子ケンジです。

 

 

 

今日は、

 

 

『引きずらないこと』

f:id:yk6hiop:20161214064327j:plain

 

という投稿をします。

 

 

あなたは、

 

 

『過去を引きずること』

f:id:yk6hiop:20161214064429j:plain

 

多い方ですか??

 

 

 

何か、失敗したりすると、

つい落ち込んでしまいがちです。

 

 

僕は、顕著にそんな感じでした。

 

 

 

仕事の時がその傾向が強かったです。

 

 

特に、携帯電話販売時代。

 

 

 

やることが多くて、

覚えることが多くて、

扱う商品や商材が多い。

 

 

 

元々、自信がなくて、

要領の悪い僕にとっては、

 

 

大きな難関でした。

 

 

 

 

 

で。

 

 

仕事でミスしたりすると、

当然ですが、上司にこっぴどく叱られて・・・

 

f:id:yk6hiop:20161214064516j:plain

 

 

そんな過去を悔むように、

 

 

 

怒っている人以上に、

自分を責めて・・・

f:id:yk6hiop:20161214064647j:plain

 

 

 

 

 

 

以前も投稿しましたが、

 

 

 

 

 

『怒る』

 

 

という行為は、相手に、

 

 

『私はあなたより上』

 

 

という効果をもたらしはしますが、

 

 

 

『怒ることそのもの』

 

には何の効果もありません。

 

 

 

 

 

あなたの過去を振り返ってみてください。

 

 

 

『怒られたとき』

 

 

 

本当に、成長できましたか??

 

 

 

もしかしたら、反抗心が芽生えてくるのを、

グッと握りこぶしをして、こらえていたかもしれません。

 

 

 

そして、

 

 

『シャカイトハソウイウモノダ』

 

 

 

という呪いのような言葉で、

今度は自分が後輩に同じようなことをする。

 

 

 

 

そんなこと、ありませんでしたか??

 

 

 

『ミスしたら怒る』

 

 

 

というのは、社会が生み出した、

負の連鎖反応みたいなものです。

 

 

 

もちろん。

 

 

ワザと悪いことをしたらダメですよ。

 

 

 

 

お金を盗むとか、

 

 

 

上司を困らせようとして、

ワザとミスする。

 

 

 

なんてことがあったら、

 

 

それは怒られて当然です。

 

 

 

 

と、いうか、その場合は、怒る怒られない、

以前の問題だと思いますが。

 

 

 

 

 

 

いずれにしても。

 

 

 

 

ワザとミスしたワケでもないのに、

 

 

 

『怒る』

 

 

 

というのは、怒られる側のやる気をそぐ。

以外の効果はありません。

 

 

 

 

 

 

話を戻して。

 

 

 

 

 

ミスしたり、

 

 

更にその上、怒られたりすると、

つい、自分を責めてしまいがちになります。

 

 

 

 

 

 

でも。

 

 

月並みにな表現になりますが、

 

 

 

『後悔しないこと』
 
『引きずらないこと』

 

 

 

が大切です。

 

 

 

どんなに、後悔したところで、

現実は1mmも変わりません。

 

 

 

 

ミスをしてしまって、それを引きずっていても、

 

 

 

次の違うミスを連鎖的に引き起こす。

 

以外の効果なんてないんです。

 

 

 

だからこそ。

 

 

 

 

『ミスした』

『怒られた』

 

 

 

という時は、それはそれで素直に受け止めて、

 

 

 

 

『次にミスしない』

 

ようにすればいいだけなんです。

 

 

 

そこで妙に付け加えて、

 

 

 

『自分を責める』

 

 

 

 

なんてこと、しなくていいんです。

 

 

 

『ミス』

 

 

したら、それは

 

 

 

『ミスした』

 

 

という事象があるだけ。

 

 

 

 

『怒られた』

 

 

なら、そこにあるのは、

 

 

 

『怒られた』

 

 

 

という事象があるだけ。

 

 

 

落ち込む、落ち込まない、

はまた別問題です。

 

 

 

『ミスした』⇒凹む

『怒られた』⇒凹む

 

f:id:yk6hiop:20161214064844j:plain

 

 

っていうのは、勝手に自身で解釈しているだけで、

この『⇒』には何の直接的な因果関係はありません。

 

 

 

 

 

もし。

 

 

 

あなたが、何らかの大きなミスをしてしまったとします。

 

 

 

凹むと思います。

 

 

 

『なんで、あんなことしてしまったんだろう・・・』

『あそこでもっと注意していればよかったのに・・・』

 

 

 

なんて、つい。

 

 

考えてしまいがちです。

 

 

更に、それを第三者に責め立てられると、

 

 

 

『悪いことをしてしまったんだ。』

 

 

 

と、つい認識してしまいます。

 

 

 

 

でも、それは、結局、

自分で解釈しているに過ぎません。

 

 

 

 

『ミスした』

 

『怒られた』

 

 

 

というのは、忘れるんじゃなくて、

それはそれでひとつの事実として、

しっかり受け止めて、

 

 

 

それを未来に繋げることが大切です。

 

 

 

 

あなたは、怒られたとき、

ミスした時、

 

 

凹んで足を止めてしまっていませんか??

 

 

 

 

しっかりと、自分の描く未来へ進んでいくためにも、

 

 

 

『ミスした事実を受け止めて、次に繋げること』

 

 

 

 

これを意識してみてください。

 

 

 

前に進むスピードが変わってきますよ(^^)

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約