『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

『場所を選ばない集中力を保つ』

この記事をシェアする

こんにちは(^^)

八王子ケンジです。

 

 

今日は、

 

 

『場所を選ばない集中力を保つ』

 

 

 

という投稿をします。

 

 

 

 

あなたは、

 

 

 

『場所』

 

 

 

 

 

『環境』

 

 

 

によって、集中力とか、

モチベーションが変わったりしますか??

 

f:id:yk6hiop:20161209065915j:plain

 

 

 

集中力とか、モチベーションを保つのって、

カンタンなことではないですよね・・・

 

 

生まれつき、何にでも集中力を発揮できる人も、

もしかしたらいるのかもしれませんが、

 

 

 

 

大体の方は、集中するのって、

中々そんなにできるものじゃないと思います。

 

 

 

 

 

マンガの世界で良く見るような、

 

 

 

 

『ZONE』

 

f:id:yk6hiop:20161209070016j:plain

 

 

 

この境地をカンタンに

出し入れできればいいのですが、

 

 

 

中々そうもいかない。

 

 

 

 

しかも、何を持って、

ゾーンと言えるかなんてわからないですよね(笑)

 

f:id:yk6hiop:20161209070032j:plain

 

 

 

いずれにしても。

 

 

 

集中力や

モチベーションを保ち続ける。

 

 

 

っていうのは中々容易なものではありません。

 

 

 

 

あなたはどうですか???

 

 

 

 

 

『自分には集中力がない』

 

 

 

 

って思うこと、ありませんか??

 

 

 

 

僕自身。

 

 

 

集中力は全くない方でした。

 

 

 

 

多分。

 

 

軽度か何らかの神経症だったんじゃないか、

って疑いたくなるくらい、

 

 

 

細かいことが気になって仕方ない性格でした。

 

 

 

 

集中してやるぞ!!

 

 

 

 

と思うと、身体のそこかしこが痒くなったり、

 

 

 

周りが気になったりして全然集中できませんでした。

 

 

 

 

 

今考えれば、それは、

 

 

 

『やりたくないことをやっているぞ!』

 

 

 

という、心のサインが表面化したもの

だったのかもしれません。

 

 

 

 

いずれにしても。

 

 

 

全く持って、集中力はない方でした。

 

 

 

 

集中力もモチベーションも保つのは

本当に難しいものですよね。

 

 

 

 

 

自分に集中力がない。

 

 

 

そう思っていた僕は、あらゆる方法で、

集中力をつけようと試みました。

 

 

 

 

 

本を読んで学んだり、

 

 

 

集中力を高める音楽。

 

 

 

みたいのを買って聴いたり、

 

 

 

インターネットで検索したりしましたが、

根本的には変わりませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

『集中力』

 

 

『モチベーション』

 

 

 

 

も、場所や環境に左右されるようでは、

十分とは言えません。

 

 

 

 

 

本当に。

 

 

 

強い集中力や

モチベーションを保つためには、

 

 

 

『場所』や『環境』に左右されない
集中力を保つことが重要です。

 

 

 

 

 

 

まぁ。それができれば苦労しないですよね。

 

 

 

 

 

まず重要なのは、

 

 

 

 

 

『これから集中して取り組もうと思っていること』

 

 

 

が、

 

 

 

『本当にしたいことなのかどうか??』

f:id:yk6hiop:20161209070139j:plain

 

 

ということが重要です。

 

 

僕自身そうでしたが、

 

 

 

『本当はしたくないこと』

 

 

 

を無理してやろうとすると、

身体が拒否反応を起こしてきます。

 

 

 

 

そうすると、もう、どこにいても、

何をしていても、集中できなくなります。

 

 

 

世の中。

 

 

自分のやりたいことだけをして、

生きていける程、甘いものではありませんが。

 

 

 

それでも。

 

 

 

仕事とは別の時間。

 

 

 

自分だけの時間を使って、

勉強に励むのであれば、

 

 

 

 

会社に、上司に、

 

 

 

『やれ』

 

 

 

と、言われた勉強ではなくて、

 

 

 

『自分が望む未来』

f:id:yk6hiop:20161209070221j:plain

 

 

に向けた勉強に勤しむべきなんです。

 

 

 

 

今は、僕自身。

 

 

 

多分、集中力はついたと思います。

 

 

 

 

一応。

 

 

 

 

集中するためのパワースポットみたいのは

ありますが、

 

 

 

 

そこでなくても、

 

 

 

どんなに騒がしい場所でも、

集中してできる自信があります。

 

 

まぁ。

 

 

ブログも電車の中で書いたりしますし(笑)

 

 

 

立ってでもできます。

 

 

 

 

 

そんな話はどうでもいいのですが、

 

 

 

 

『やりたいこと』

 

 

『自分が望むこと』

 

 

 

に向けた努力というのは非常に

大切です。

 

 

 

 

 

今僕は集中力を持って、

このブログを書いていますが、

 

 

それは、

 

 

 

『望む未来に繋がっている』

f:id:yk6hiop:20161209070238j:plain

 

 

という確信があるからできているんです。

 

 

 

 

 

例えば今ここで、

 

会社の上司に、

 

 

 

『仕事の勉強をしなさい!』

 

 

 

なんて言われたとしても、

 

 

 

多分、同じように集中してやることは出来ないと思います。

 

 

 

 

それくらい、

 

 

 

『やるべきこと』

 

 

と、

 

 

『やりたいこと』

 

 

 

の持つ、集中力と、モチベーションは違います。

 

 

 

 

 

あなたはどうですか??

 

 

 

 

集中力、ある方ですか??

 

 

 

 

日頃の勉強タイム、

集中タイムは、

 

 

 

『やるべきこと』

 

 

 

に充てていますか??

 

 

それとも

 

 

 

『やりたいこと』

 

 

 

に充てていますか??

 

 

 

 

 

『やりたいことだけをやる』

 

 

 

なんてことができる程、世の中、

甘いものではありませんが、

 

 

 

 

少なくとも、

 

 

 

『今やっていることが未来に繋がっている』

f:id:yk6hiop:20161209070317j:plain

 

 

と確信出来るものでないと、

本当の意味で集中することはできません。

 

 

モチベーションを保つことはできません。

 

 

 

誰かに言われてやらされることに、

抜群の集中力を持つ必要なんてないんです。

 

 

 

 

あなたは、今、

 

 

 

『やりたいこと』

 

 

『未来に繋がること』

 

 

 

 

ができていますか??

 

 

 

 

生活のために仕事をする。

 

 

 

これは当たり前のことです。

 

 

 

生きるためにはやむを得ません。

 

 

 

ですが。

 

 

 

 

 

だからといって。

 

 

 

『人にやれと言われたことだけをやる人生』

 

 

 

 

なんて、つまらないです。

 

 

 

仕事とは別の時間。

 

 

 

プライベートの時間は、

 

 

 

『自分の未来に繋がること』

『やりたいこと』

 

 

 

に投資するべきなんです。

 

 

 

 

でないと、本当の意味で、

集中することもできませんし、

モチベーションも上がりません。

 

 

 

 

 

あなたがもし。

 

 

 

 

『集中できない』

 

『モチベーションが上がらない』

 

 

 

と悩んでいるのであれば、

 

 

 

 

『これは本当にやりたいことなのか??』

 

 

『今やっていることは未来に繋がることなのか??』

 

 

 

 

 

というのを自分自身に問いかけてみてください。

 

 

 

きっと、自分の本当の心というのが

少しずつわかってきますよ(^^)

 

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

感想、ご質問等がございましたら、

 

 

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約