『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

コミュニケーション能力を上げる方法

この記事をシェアする

こんばんは(^^)

八王子ケンジです。

 

 

今日は、

 

 

『コミュニケーション能力を上げる方法』

 

f:id:yk6hiop:20161121083223j:plain

 

 

という投稿をします。

 

 

先ほどの記事の続きです。

 

 

 

 

 

コミュニケーション能力を上げるには、

以下の2点に意識することが非常に大切です。

 

 

 

①場所を変えること

②聴くこと

 

 

 

この2つを意識するだけで、

28年間彼女ができなかった、

 

 

『モテない男』

 

がガラッと、恋愛も人間関係も

変えることになりました。

 

 

 

 

 

 

①場所を変えること

f:id:yk6hiop:20161121083342p:plain

 

 

 

この場所を変えること。

 

 

非常に大切です。

 

 

 

言葉で言う以上に、

『非常に』大切です。

 

 

 

 

僕はずっと、恋人ができない自分が嫌で、

何とか恋人を作ろうと、

 

厳密に言うと、

 

 

心から好きになれた女性と

お付き合いできるように、

 

 

同じ環境のいる人達に

やたら好意を持っていました。

 

 

 

 

『たなけん(僕の当時の通称)はすぐ好きになるよなぁ~』

 

 

 

 

なんて社内ではからかわれていました(笑)

 

 

でも確かに。

 

 

すぐにやたらめったら、人のことを好きになっていたように思えます。

 

 

でも、結局。

 

 

 

お付き合いするまでには至らず。

 

 

告白しては振られて、

 

 

 

告白しなくても、

何となく好意を持っていることが相手とか、

周りにバレてしまい、距離を置かれていました。

 

 

 

 

そん感じで。

 

 

苦行のような恋愛経験をしていました(笑)

 

 

 

 

 

でも。

 

 

それは。

 

 

 

もちろん、色々な原因があるので、

 

ひとえにこれが原因と言うことはできませんが、

 

 

 

大きな原因の一つは

 

 

 

『場所を変えなかったこと』

 

 

でした。

 

 

要は、

 

 

 

『運命の出会い』

f:id:yk6hiop:20161121083459j:plain

 

を妄信していたんです。

 

 

 

同じ環境でたまたま巡り会った人と、

運命の恋に落ちて、それで幸せに辿り着く。

 

 

 

よく、ドラマやアニメで見るような、

 

 

 

『幼馴染同士の恋愛』

 

 

にどこか憧れていたんです。

 

 

だから、同じ環境内にいる人達の中で、

 

 

 

『運命の人』

f:id:yk6hiop:20161121083532j:plain

 

を探しては、その人とお付き合いをする、

妄想をしていました。

 

 

 

ちょっと危なかったですね(笑)

 

 

 

 

 

あなたはどうですか??

 

 

 

『同じ環境内』

 

だけで、

 

 

 

『運命の出会い』

f:id:yk6hiop:20161121083604j:plain

 

を見つけ出そうとしていませんか??

 

 

もちろん。

 

 

そういうのもあるのかもしれませんが、

 

それだけだと、非常に視野の狭い出会いになってしまいます。

 

 

 

 

一つの環境の中だけで、

運命の出会いを見つけ出そうとする行為は、

 

言うなれば、

 

 

 

『壁にパンチする』

f:id:yk6hiop:20161121083652j:plain

 

ような行為です。

 

 

拳を痛めるだけで、

大して意味はありません。

 

 

 

大事なことは、

 

 

『場所を変えること』

f:id:yk6hiop:20161121083729j:plain

 

 

です。

 

 

環境を変えて、色んな人と出会うことです。

 

 

 

 

『それは逃げだ!!』

 

 

と、もしかしたらあなたは思うかもしれません。

 

 

 

その気持ち。

 

 

 

 

僕もずっとそう思っていました。

 

 

 

 

『今の環境でうまくいかないのに、

別の環境に行ったからって人間関係が

良くなるワケない。まずは、今の環境を

変えていこう。』

 

 

 

そう思っていました。

 

 

 

 

 

今、考えると、すごく凝り固まった考えをしていたと思います。

 

 

 

 

『今の環境』

 

 

を言い訳にして、

 

 

 

『別の環境』

 

 

に飛び出すことをためらっていたんです。

 

 

 

 

『今の環境でうまくいかないのに、

別の環境に行ってうまくいくはずがない』

 

 

 

 

そう言い聞かせて、その場に、環境に留まることに執着していたんです。

 

 

 

 

何も、

 

 

『今スグに会社をやめた方が良い』

 

 

と言っているワケではなくて。

 

 

 

 

その環境にいながらも、

別の環境に飛び出す努力をすることも大切。

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

何でもいいんです。

 

 

 

街コンでも、

ビジネス交流会でも、

セミナーでも、

勉強会でも、

朝活でも、

フェイスブックでも。

 

 

何でもいいので。

 

 

何かしら今の環境とは別の環境に

飛び出して、

 

 

 

様々な人との出会いを繰り返すことで、

自分の人間としての器が広がっていきます。

 

 

正直怖いことです。

 

 

今までの安心できる環境から飛び出して、

全く別の環境に飛び出す。

 

 

しかも、大概一人で。

 

 

 

何てのは怖いことなんです。

 

 

 

怖いことですが、本当にそれが、

 

 

 

『コミュニケーションを大きく向上させるカギ』

f:id:yk6hiop:20161121083850j:plain

 

となります。

 

 

 

 

小さくてもいいので、とにかく

 

 

 

『場所を変える行動をとってみる』

 

 

 

これが、コミュニケーション能力を変える、

非常に大きなポイントです。

 

 

 

僕自身はこれで、コミュニケーション能力が上がり、

人間関係も、恋愛も、ガラッと180度変わることになりました。

 

 

 

 

あなたにとって、

 

 

小さくてもいいので、

 

 

 

『場所を変える努力』

 

 

 

というとどんなことが思いつきますか??

 

 

 

 

それを少しずつやっていくことで、

コミュニケーションの意識がガラッと変わっていきますよ(^^)

 

 

 

 

 

もうひとつのポイント。

 

 

『聴くこと』

 

 

については、

 

 

 

メルマガで配信していきます。

 

 

 

メルマガの無料登録はこちらからどうぞ(^^)

 

⇒   https://maroon-ex.jp/fx40318/GN5ms5

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます(^^)

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約