『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

全体を流し見ながらやる勇気

この記事をシェアする

こんばんは(^^)

八王子ケンジです。

 

今日は

 

 

『全体を流し見ながらやる勇気』

 

f:id:yk6hiop:20161120115019j:plain

 

 

について投稿します。

 

 

あなたはこの勇気、持っていますか??

 

 

 

僕はこの勇気がなかったんです。

だから何をやるにも要領が悪かった・・・

 

 

 

不安に押し負けていたんです。

 

 

 

 

 

 

 

何かを成すとき。

始めるとき。

 

 

『ゲシュタルト』

 

 

っていうんですけど、全体の流れを汲み取ることが非常に大切なんです。

 

 

一つのところで躓いていると、それを乗り越えるのにもすごく時間がかかるし、

 

 

乗り越えたところで、全然前進しません。

 

 

 

例えば、何かの長文を暗記する時。

 

 

僕が学生時代とか、会社の勉強をするとき。

 

 

僕は一個一個止まっていました。

 

例えば、10行ある文章を暗記しようとしたとき、

3行目くらいまで覚えて、4行目から忘れてしまう時は、

何回も何回も4行目を暗唱したり、

 

 

1~4行目までを覚え直していました。

 

 

そっから先には中々進もうとしませんでした。

 

 

ちょっと例えがわかりづらいですね(笑)

 

 

 

 

僕は大学時代。

 

 

音楽サークルに所属していました。

 

 

そのサークルはコピーバンドサークルだったので、

ヒットチャートに出ているようなアーティストの

演奏をコピーして、ライブで披露していました。

 

 

 

で。

 

 

 

演奏能力も、コピー能力もなかった僕は、

演奏するアーティストの楽譜、『スコアブック』を買って、

それを見てコピーしていました。

 

 

 

当時は、尾崎豊とか、

サンボマスターとか。

 

 

 

バンドスコア 尾崎豊 ベストスコアー (SPECIAL BAND SCORE ROCK BEST SELECTION)

バンドスコア 尾崎豊 ベストスコアー (SPECIAL BAND SCORE ROCK BEST SELECTION)

  • 作者: ケイ・エム・ピー編集部
  • 出版社/メーカー: ケイ・エム・ピー
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: 楽譜
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

バンドスコア サンボマスター サンボマスターは君に語りかける (バンド・スコア)

バンドスコア サンボマスター サンボマスターは君に語りかける (バンド・スコア)

 

 

 

 

 

これらを必死こいて、読んでコピーしていました。

 

 

でも。

 

 

 全体を通してやるのではなくて、

一つひとつ丁寧に進めていき、

 

 

指が引っかかってしまう、

思った通りに演奏できない部分は、

 

そこを何度も何度も反復してやっていました。

 

 

f:id:yk6hiop:20161120115152j:plain

 

そんな感じで。

 

止まっては進んで、

進んでは止まって。

 

 

 

というのを繰り返していました。

 

 

 

今かんがえると、

 

非常に非効率なやり方でやっていました(笑)

 

 

 

 

とにかく不安だったんです。

 

 

 

 

『こんなこともできないで、全部ができるわけないだろう!!』

 

 

そう思っていたんです。

 

 

自分に自信がなかったんです。

 

 

だから、

 

『ひとつひとつをクリアすることで、

不安要素をなくしていきたい。』

 

 

そういう意図があったんだと思います。

 

 

でも。

 

 

全体の流れ。

 

 

『ゲシュタルト』

 

が出来ていないと、

一向に前に進まないんです。

 

 

 

 

なんとなーく。

 

 

言葉では、

 

『全体的にやっていかないといけない』

 

 

ということはわかってはいたものの、

それをやる勇気がなかったんです。

 

 

車でどこか行くときに。

 

 

知らないところに行くのであれば、

ナビを使うと思います。

 

f:id:yk6hiop:20161120115253j:plain

 

そのナビを使う時。

 

 

『次の角でここを左に曲がって、

次を右。その後直進で、その後右』

 

 

なんて、事細かに覚えたりはしないと思います。

 

 

 

全体の流れを把握して、その中で、

 

 

『進みながら方向修正する』

 

という感じだと思います。

 

 

 

 

人生全般において。

車に限らずこの、

 

 

『カーナビ思考』

 

 

ameblo.jp

 

 

っていうのは必要です。

 

 

 

 

カンタンに言うと、

 

 

 

『全体を流し見ながらやる勇気』

 

 

です。

 

 

 

あなたはどうですか??

 

 

 

ひとつひとつで足を止めて中々前に進めないタイプですか??

 

 

 

それとも全体を流し見ながら進めるタイプですか??

 

 

 

どっちが良い悪いということはありません。

自分に合ったスタイルで良いとは思いますが、

 

 

『ゲシュタルト』

 

 

っていうのを意識することはとても大切です。

 

 

 

 

全体の流れの中で、

今やっていることを理解する。

進める。

 

 

 

そのことが人生を大きく前進させる鍵となります。

 

 

 

『全体を流し見ながらやる勇気』

 

 

 

この勇気を持って、

様々なことにチャレンジしていきたいですね(^^)

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます(^^)

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

ブログでは語れないようなより、

深い内容を語っていきます。

 

 

 

無料メルマガの登録はこちらからどうぞ(^^)

 

⇒   https://maroon-ex.jp/fx40318/GN5ms5

 

ぜひお気軽に登録してくださいね(^^)

 

 

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約