『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

『自動受信の情報処理』に追われるスマホタイム

この記事をシェアする

こんばんは(^^)

八王子ケンジです。

 

 

今日は、

 

 

『時間の作り方』

 

という投稿をします。

 

 

『時間がない』

f:id:yk6hiop:20161115075117j:plain

 

と思うなら、このことを、

するだけで1日に使える時間が大きく変わります。

 

 

ものすごくカンタンなことです。

 

 

 

 

 

 

 

ものすごくシンプル過ぎて

何なんですけど、

 

 

 

スマホの、

 

 

 

『自動受信をオフにすること』

f:id:yk6hiop:20161115075247j:plain

 

 

です。

 

 

これだけで一日に使える時間が大きく変わります。

 

 

 

あなたも、一日の内に何時間も、

何回もスマホを使うことになると思います。

 

 

 

恐らく。

 

 

少なくとも1日合計、

1時間以上はスマホを使っているはずです。

 

 

 

そのスマホタイム。

 

 

 

『自分で選べていますか??』

f:id:yk6hiop:20161115075403j:plain

 

 

スマホは優秀なことに、

多種多様、様々な情報をその小さな機械の中に取り込むことができます。

 

 

 

 

 

LINEやEメール。

アプリの更新。

 

 

好きな漫画やゲームの発売日。

 

 

友達の誕生日や、

Twitterやフェイスブック。

 

 

などなど。

 

様々な情報を記憶していて、

更新がある度にお知らせしてくれます。

 

 

 

 

とても便利である反面、

時間が奪われているとも言えます。

 

 

 

 

例えば電車の移動中。

 

 

スマホで、FF15の情報を調べていたとして、

その時に友達から、

 

 

 

『今日ヒマ??』

 

 

と言ったLINEが来ると、

FF15を調べる動作を一度中断して、

友達にLINEを返すことになります。

 

 

 

本来であれば10分で終わるはずだった、

FF15の検索が、友達とのLINEのやりとりに追われて、

 

 

 

結局欲しい情報を手に入れるのに、

20分かかってしまった。

 

 

となると、

 

 

 

10分無駄に多くかかったことになります。

 

 

必要な情報を取得するのに、

そのように、様々な障害が発生します。

 

 

 

ただでさえ。

 

 

情報過多な現代において、

それだけ多くの自動で流れてくる情報があると、

 

 

必要な情報がどんどんどんどん奥の方に

埋もれていってしまいます。

 

f:id:yk6hiop:20161115075452j:plain

 

そうして。

 

 

 

『自動受信』

 

 

の情報の中で、

大切な『時間』が流れて消えていきます。

 

 

 

 

 

あなたのスマホタイム。

 

 

もう一度考え直してみてください。

 

 

 

大概。

 

 

 

 

『自動受信の情報処理』

f:id:yk6hiop:20161115075543j:plain

 

に終われていませんか??

 

 

 

 

そういう生き方をしていたら、

1日が24時間では足りません。

 

 

 

だからこそ。

 

 

 

自動受信をオフにすることが大切なんです。

 

 

 

一番は、

 

 

『機内モードにすること』

f:id:yk6hiop:20161115075615j:plain

 

ですが、これだと大切な情報が

一切来なくなってしまいます。

 

 

 

 

機内モードにすることが難しければ、

 

 

『モバイルデータ通信オフ』

f:id:yk6hiop:20161115075650j:plain

 

にすること。

 

 

 

それも難しければ、せめて、

 

 

 

『LINEの自動受信をオフ』

f:id:yk6hiop:20161115075836p:plain

 

 

にしましょう。

 

 

 

そして、時間のある時にだけ、

有意的に情報を取得するようにします。

 

 

そうしないと、

 

 

『時間』が『情報』の中に埋もれていってしまいます。

 

 

 

 

 

自分で自分の時間を取り戻すことが大切です。

 

 

『スマホに時間を操作させない』

f:id:yk6hiop:20161115080001j:plain

 

 

何気ないけど、とても重要なことです。

 

 

 

『自分で時間を操作する』

f:id:yk6hiop:20161115080133j:plain

 

いくら情報が溜まっていようとも関係なく、

自分の都合の良い時にだけ情報を受け取るようにする。

 

 

 

その心構えが大切な時間を、

有意義に扱うためのコツです。

 

 

 

 

 

 

機内モード<モバイルデータ通信オフ<LINEの自動受信オフ

 

 

 

 

これだけでかなりの時間が浮くようになります。

 

 

 

ぜひやってみてくださいね(^^)

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ。

 

 

無料メルマガの登録はこちらからどうぞ。

⇒  https://maroon-ex.jp/fx40318/GN5ms5

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約