『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

自信について

この記事をシェアする
こんばんは!
八王子ケンジです(^^) 
 
今日は、どんな一日でしたでしょうか?
 
 
 
実りある一日でしか?
 
面白くもない一日でしたか?
 
 
いろんな過ごし方があったと思います。
 
 
 
そんな一日の振り返りの中
 
ぼくの想いや考えを投稿させていただきます。
 
 
 
今回のテーマは『自信について』です。
 
 
 
 
『自信=今のままの自分で進む勇気』
 
 
 
 
一見矛盾してるように見えますが、
 
 
 
ここが大事なことなんです。
 
 
 
 
自信がないと、
 
 
 
「今の自分はダメだ。」
 
 
 
 
「こんな自分はダメだ。変わらないと。」
 
 
 
と思って、無茶して空回りして
 
 
 
また自分を攻めて自分の殻に閉じこもる。
 
 
 
ということを繰り返します。
 
 
 
ぼくもそうでした。
 
 
 
 
でも、
 
 
 
一番大事なことは
 
 
 
 
『今のままの自分で進むこと』
 
 
 
 
なんです。
 
 
 
 
考えてみてください。
 
 
 
子供の頃はいろんな物事に憧れを抱いたいたはずです。
 
 
小さなことに『夢』を描いていたはずです。
 
 
大人になって
 
 
「お酒を飲めるじぶん」
 
「車を運転できるじぶん」
 
 
 
「タバコを吸えるじぶん」
 
 
 
 
いろんな憧れの形があったと思います。
 
 
  
 
でも
 
 
 
 
 
それを達成した時
 
 
 
「あなたは変わりましたか?」
 
 
 
 
もっと言えば、
 
 
「運転できるじぶん」
 
 
 
「お酒を飲めるじぶん」
 
 
 
「タバコを吸えるじぶん」
 
 
 
に変わりましたか?
 
 
 
違うはずです。
 
 
 
今の自分が、
 
 
 
おっきくなって
 
 
 
「お酒を飲めるようになった」
 
 
 
「車を運転できるようになった」
 
 
 
「タバコを吸えるようになった」
 
  
 
だけなんです。
 
 
 
なにができるようになっても
 
 
『あなたがあなたであること』
 
 
 
 
に変わりはないんです。
 
 
 
 
テレビとかで見るカッコいい大人。素敵な人たち。
 
 
 
 
そうした「じぶんとは別の存在」に憧れを抱くことで
 
 
 
いまの自分とは違う「じぶん」になれば
 
 
 
今までできなかったことができるようになる
 
 
 
 
と錯覚しているだけなんです。
 
 
 
 
幻想です。
 
  
 
 
あなたが生きてきた何十年の間のどこかで
 
 
 
 
『あなたは別のじぶんになりましたか?』
  
  
 
 
違うはずです。
 
 
 
 
何ができるようになって、どんなスキルを手に入れて、望むことができるようになっても
 
 
 
『あなたはあなた』
 
 
 
だったはずです。
  
 
 
幻想を描くのはやめましょう。
 
 
 
『いまのじぶん』と全く「違うじぶん」なんて存在しません。
 
 
 
 
 
『いまのじぶん』が
 
 
 
 
『新しいこと』
 
 
 
『今までできなかったこと』
 
 
 
ができるようになるんです。
 
  
  
  
  
話を戻しますが
 
 
 
 
『自信』
 
  
 
というのは
 
  
 
 
『いまのじぶんを愛せるようになること』
 
 
 
からはじまります。
 
 
 
 
『いまのじぶんを愛して』
 
 
 
『いまのじぶんのまま進んで』
 
 
 
『今までできなかったことができるようになり』
 
 
 
『望む未来が手に入るようになる』
 
 
 
のです。
 
 
 
 
『行動でじぶんを変える』
 
 
 
というのは
 
 
 
 
行動を通して
 
 
 
『いまのじぶん』を愛せるようになり
 
 
 
『いまのままのじぶん』で進んでいけるように『変わる』
 
 
 
 
ということなんです。
 
 
 
 
だから、なにがあっても「じぶん」を否定しないでください。
 
 
 
ぼくも過去
 
 
 
「じぶんは誰にも必要とされていないんだ」
 
 
 
と感じた時
 
 
 
床に膝をついて
 
 
 
涙を流しながら
 
 
 
床にひれ伏しました。
 
 
 
全てに絶望しました。
 
 
 
なにより「じぶん」に絶望しました。
 
 
 
 
もし、あなたが、そんな風に
 
 
 
「誰もじぶんを愛していない」
 
 
 
「じぶんは誰からも必要とされていない」
 
 
 
と思うなら
 
 
 
せめてあなたは
 
  
  
 
『あなたの味方でいてください。』
 
 
 
 
『あなたを愛して下さい。』
 
 
 
 
そこから『じぶん』が『変わり』ます。
 
 
 
今までできなかったことができるようになり
 
 
 
 
見ている世界が一変します。
 
 
  
 
ぼくもそうして『変わり』ました。
 
 
 
 
今のじぶんを変えたいなら、愛せるようになりたいなら
 
 
 
必要なのは
 
 
 
 
  
  
『行動』
 
 
 
 
 
です。
 
 
 
 
 
 
行動で道を切り開くことが最も大切なことなんです。
 
 
月並みな表現になってしましまいますが、
 
 
『怒涛の行動』で、
 
『切り拓く未来』
 
 
こそがあなたの進むべき本当の道となります。
 
 
 
道半ば、迷うこともあると思います。
 
 
それでもあきらめず、くじけず、
 
 
諦めても、挫けても、
行動する。
 
 
 
その行動こそが、あなたの未来を形作ることになります。
 
 
 
 
 
『自信』と『行動』
 
 
 
~迷いながらでも進む~
 
 
 
そうした気持ちで毎日を生きていきたいものですね(^^)
 
 
 
最後まで読んで頂いてありがとうございます(^^)
 
当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約