『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

コミュニケーションは得意を見つけること。相手を楽しませること。

この記事をシェアする

おはようございます(^^)八王子ケンジです。今日は、『コミュニケーションは得意を見つけること』という投稿をします。

あなたは、コミュニケーションにおいて、どのように人と接すればいいかわからなくて、苦しんでいませんか?

人とのコミュニケーションって本当に難しいものですよね。

僕自身、以前までは、コミュニケーションが大の苦手でした。

まず、過去のトラウマから自分の外見に全く自信が持てなくて、人と接するときは、常に自分が『嫌われているんじゃないか?』という疑心暗鬼に囚われていました。

そうした過去の経験から、人とのやり取りがうまく行えず、どうしても、人と会話するときは一歩引いたような関係になっていました。

もし、このブログを読んでくださっているあなたが、同じように、コミュニケーションに悩んでいるのであれば、まず大事なことはこれなんです。

コミュニケーションにおいての得意を見つける

思い浮かべてみてください。

あなたの周りにも、一人や二人いるのではないでしょうか?

芸能人の如く、喋りが上手い人。

コミュニケーション(communication)とは「言葉や心の通じ合い」のことを差します。

だから、言葉巧みに、相手を楽しませる人って本当にすごいですよね。

僕の周りにも必ずそうした人がいたんです。

だから、本当に羨ましかった。

どうしたら、僕もあんなに流暢な話ができるのか、といつも疑問に思っていたんです。

で、安易な考えをもって、そのトークが上手い人の真似をして、喋りまくろうとして失敗したことが多々ありました。

あなたはどうですか?

喋りをうまくなろうとして、逆に失敗してしまったこと、ありませんか?

コミュニケーションの極意は、喋りがうまいことではありません。

「得意を見つけること」

です。

喋りがうまくて場を盛り上げてしまう人もいれば、喋りは、からきしダメだけど、相手の気持ちを匠に引き出せる聞き上手もいる。

だから、大事なのは得意を見つけること。

もっというと、コミュケーションにおいて、あなただけの強みを見つけることが大切なんです。

それは言い換えると、

相手を楽しませること

です。

喋りが下手なら、相手の話をうまく聞き出して、相手に楽しんでもらえばいい。

あなたのコミュニケーションスタイルは他の人と同じでも、上でもなくていい。

あなただけの得意のスタイルで相手を楽しませることができれば、関係性がうまく保てるようになります。

だから、あなただけの得意のコミュニケーションスタイルを見つけて、相手を楽しませること。

これが、コミュニケーションの極意と言っても過言ではありません。

得意なコミュニケーションの見つけ方

で、その得意なコミュニケーションなんですけど、見つけるのがとっても難しいことなんです。

どうやって見つけたらいいか?

ちょっと、難しいことかもしれませんが、あなたの過去を思い返してみてください。

あなたのことをきっと、相手がなにか言っていたはずです。

こういうと抽象的なんですけど、僕もそうでした。

「ケンジさんって聞き上手だね。」

そう、他人からよく言われていました。

あなたの過去を思い返せば、きっとそんなふうに、あなたの特徴をなにか言っていたはずです。

  • 「しゃべりがうまいね。」
  • 「なんだか癒やされるよ。」
  • 「なんだか可愛らしいね。」

過去を思い返せば、あなたの得意なコミュニケーションのヒントが眠っているはずです。

そこから、コミュニケーション能力向上のヒントを探ってみましょう。

コミュニケーションの得意まとめ

一時期、こんな歌詞が流行りましたね。

『ナンバーワンにならなくてもいい。もともととくべつなオンリーワン。』

この歌詞って、僕はコミュニケーションにおいても当てはまると思っているんです。

人とのコミュニケーションにおいて、優劣をつけるんじゃなくて、他人と自分を比べるんじゃなくて、あなただけの得意なコミュニケーションスタイルを見つけること。

きっとそれが、あなたの人生を変える鍵になるのかもしれません。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約