『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

言葉よりも行動で見る。

この記事をシェアする

おはようございます(^^)田中ケンジです。今日は、『言葉よりも行動で見る。』という投稿をします。

人とのコミュニケーションにおいて、最も気をつけるべきものとして挙げられるのが、「言葉よりも行動で見る」ということです。

人間関係は、本当に難しいものですよね。

言葉(language)という便利なツールを人間は使うことによって、意思疎通を容易にした反面、コミュニケーションを煩雑にしているのが行動(action)

だったりするんです。

人とのコミュニケーションにおいて、大事なのは、行動つまり、相手のアクションで判断することなんです。

では、言葉ではなくて、行動で見るとはいったいどのような意味があるのでしょうか?

言葉よりも行動で見る。その意味は?

人は言葉では簡単に嘘を付くことができるんです。

こういうと、すごく悪い言い方に聞こえてしまうんですけど、どうしても言葉にはその側面があるんです。

例えば、僕自身経験があることなんですけど、仕事でミスしたとき。上司に怒られたとき、すごく凹みますよね?

「なんでこんなに怒られないとならないんだ?」

と思うこと、誰にでもあると思います。

でも、最後の最後に、こんなこと言われたことありませんか?

「あなたのためを思って言っているんだからね。」

と。

何も、この言葉を侮辱するつもりは一切ありません。

でも、この言葉が非常に難しいものなんです。

「あなたのためを思っている。」

その言葉が本当かどうかなんて、言われた本人にはわからないものなんです。

だから鵜呑みにしていいのか、それとも、信じちゃダメなのか?

わからなくなります。

そういうとき、大事なのは、

相手の行動を見ること

なんです。

「あなたのためを思っている。」

と言ってくれるその相手、ほんとうに、あなたのためを思った、「行動」をしていますか?

例えば、僕自身の経験で言わせてもらえると

「あなたのためを思っているんだよ。」

と言ってくれたその人は、普段、めったに僕に話しかけてくれませんでした。

ほとんど、僕に話しかけてくれることなく、なにか言うときだけは、

「あなたのためを思っている。」

ということを言っていました。

何も、その「あなたのためを思っている。」という言葉を無碍にするつもりは一切ありません。

もしかしたら、本当に、そう思ってくれていたのかもしれません。

でも、その、「思い」が僕には伝わってきませんでした。

それは、努めていた会社の副社長をやっていた実の兄でした。

すごく失礼なことを承知の上で書かせていただくと、行動を見ると、その人の言葉が本当なのかどうかがわかってきます。

つまり、言葉であなたに何かを言ってくれるその相手が、

普段どのような行動を取っているか?

というのが、相手の言葉の真意を探る上で重要なことになるんです。

あなたがもし、他人とのコミュニケーションを取る上で、

「何が本当かどうかがわからなくなる・・・。」

と思うことがあるのならば、ぜひ、『相手の行動を見る』ようにしてみてください。

きっと、コミュニケーション解決の糸口につながるかもしれません。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約