集客とセールス
ビジネスの土台は集客とセールスと言えます。
結構、人によっては、集客を学んでからセールスを学ぶ、というステップを踏む人が多いみたいです。
かくいう私もそのひとりでした(笑)
でも、この二つは同時に学ぶことが一番効率的です。
むしろ、セールスの方が、根本的な部分で重要度は高いです。
セールス、つまり、理念や、価値を相手に伝える技術を持っていないと、集まってくる人は、自分の集めたい人や、理念とは程遠い人たちが集まるノンバーバルな集客になってしまいます。
例えば、すごい上質なカフェを経営して、おしゃれで落ち着いた空間で営業しているのに、ブログやツイッター、メディアへの露出がオタク系のものだと、コスプレした人たちが来ず、どんなに良い店でもそういうのに興味のない人とかは入りづらくなってしまいます。
だから、自分がどういうお客さんを集めたいのか、どういう経営をしていきたいのか、どういう道に進んでいきたいのか考えて、それを伝えて、その上でそのコミットに共感する人、お客様を集める手法を取り入れる必要があります。
セールス(価値や理念の伝達)の土台の上に集客することによって理想のコミュニティや店が出来上がるということです。
これは、お店の経営、スタッフの教育にも同じことが言えると思います。