『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

今後の自分

この記事をシェアする
こんばんは^ ^



信頼して、尊敬するひかるちゃんの動画を、文章を見て思ったことがあります。


僕は人の役に立つ存在でありたいと思ってますが、その形について。



人によっては、誰かの相談に乗る時、上のステージから話してくれる人がいます。



それが大多数で、そうして人の悩みは解決されるものなのかもしれませんが、少なくとも僕のように、劣等感の塊だったような人間には、「どうせあの人と俺は違うんだ。」と自分を卑下して、終わってました。


表面上は、言ってくれた相手に申し訳ないから、「なるほど!」と言って納得した、大きな気付きを得た振りをするのですが、内心は変わらず。どこか冷めた自分。


結局、納得した、気付きを得た振りをするのがうまくなるだけ。



そうして、演じる毎日を生きてきました。



「人の役に立つ」という観点で、僕ができるのは、その人の人生を180度変えるようなアドバイスは僕にはできません。



僕にできるのは、一緒になって、同じステージに立って、悩みや問題を解決していくだけ。



僕の中の「人の役に立つ」というのは、少なくともそういう形でありたいと思います。


また、それも「俺が180度その人や、世の中を変えてやる」というスタンスではなくて、


「自分が誰かに変わる『きっかけ』を与えることでその人が多くの人を助けてあげる存在になったりする」

というスタンスです。


僕は何かすごい経験があるわけではないので、僕にできることはそんな小さなことなのかなと思う。


でも、自分の肥やしが少なくても、僕が誰かに変えるきっかけを与えて、その人が自分を変えて、その人が他人を変える。誰かの役に立つ。


そうして、巡り巡って小さくても、誰かの役に立つことができれば、それが一番嬉しく思います。



そうして生きれるような生き方をしていきたいと思いました。
当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約