『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

出会いは得体の知れないものなのかもしれない

この記事をシェアする
本当に出会いは不思議だなー、と思う。

1ヶ月前の僕は、人と会うのが嫌でした。正確に言うと、初対面の人。

気を使うだけだし、疲れるだけだろう、と。

ところが、今はその出会いによって自分が180度、変わってる。

例えば、自分が何か行動を起こそうとする。

すると目の前に壁が現れる。

それは、リスクや不安、危険、など、自分が作った自分の壁。

僕達は意識してないだけで、そういった壁を常に壊しながら何か行動を起こしているのかもしれない。逆を言うと行動に移せていないことは、壁の前で折り返して諦めている類なのかもしれない。

少なくとも僕はそうだった。

諦めて折り返すか、そうでなければ、壁の周りをグルグル回って、時には座り込んで、時には逆立ちして、考えあぐねて、ようやく、壁を壊す。もしくはやっぱり諦める(笑)そんな感じだった。

別の言葉に置き換えると、思考→行動のタイムラグがすごくあった。

リスクが怖くて。

ところが、今は、少なくとも、今は、壁を壊す時間が大分早くなったように思える。

今まで
「よし!行動しよう!」
ドドドドド・・・・!!
壁が現れた!!
「う~ん、どうしよう!どうしよう・・・」
1時間後
「ていやあ!」
やっと壁を壊した・・・
もう壁の向こうに目的の物はなくなっていた・・・


「よし!行動しよう!」
ドドドドド・・・・!!
壁が現れた!!
「う~ん、どうし・・・」
「まぁいいや!ていやあ!」
壁を壊した!
壁の向こうに何があるかはお楽しみ。

みたいな感じになってる気がする。

少なくとも、何か行動に移す時、そんなイメージが思い浮かぶ。

繰り返すけど、1カ月前の自分では100%あり得なかった。

やっぱり、変わったのは「出会い」だなー、と思う。


今まで、小中高大学、会社に通ってきて、色んな人に出会ってきたけど、やっぱり一番仲良くなったのは、自分で選んだ環境だった。

クラスの人には馴染めず、疎外感を感じ、やりきれなかった。

でも、高校の陸上部、大学のサークル、会社に入って片想いした女性、そして、今のサトリさん関連の出会い。

どれをとっても、本当に自分が選んだ出会い。

クラスなどの、与えられた出会い、ではなくて、自分で選んだ出会い。

自分で選んだ環境だから触れ合う時間が長くなるから当然じゃん、とも捉えることもできる。

けど、やっぱり、そこにはそれを越えた何かがあると思う。

今は、「自分を変えよう」と思って、サトリさん関連の人やセミナーにどんどん会いに行っている。

すごく、温かい人ばかりだし、自分の存在価値を大きく感じられるような出会いに恵まれている。

でも、それでも、やっぱり壁が必ず現れる。

その度に、壁を壊していく。

少しずつ、壁を壊す時間が速くなる。

本当に少しずつ。気付かない程度に。

多分、これが本当に自分が選んだ出会いの環境でなかったらこうはならなかったと思う。

壁を壊しても、何もないじゃん・・・

と挫折して、壁を壊すことをやめていた。でも壁は絶え間なくでてきて、出口もなく彷徨う毎日。

でも、今は、壁を壊した先に、確実に出会いがある。自分を変えてくれるきっかけを与えてくれる人。自分を温かく迎えてくれる人。
自分の本音をぶつけあえる相手。(一昨日は本当にそんな人と出会えて僕はとても幸せでした。重ね重ねありがとうね。)

だから、やっぱり、自分を変えてくれたのは出会いだと思う。
もっと言えば、出会いを求めて起こした行動。
そしてその先で僕を温かく迎えてくれた方々(少なくとも僕はそう感じています)。

そういったものが1ヶ月前の自分とは違う自分を少しずつ作ってくれているような気がします。

あ、そうそう!一応この前行った街コンも、一応成果あり、ってことになったのかな?(笑)

ああいうのも、やっぱり貴重な自分を変える場になりますね☆
当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約