『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

行動を加速させる。具体的には。

この記事をシェアする
昨日の投稿を少しいじって、フェイスブックに投稿したところ、ある方から「あなたはすでに行動派なのでは?」というご意見をいただきました。

でも何か自分の中で違和感。
一日考えてました。

結論。

リスクない(少ない)行動にはすぐに飛び込めるが、リスクある行動にはしっかり熟慮したうえで行動する癖がついている。
それを少しでも軽減して、思考→行動のタイムラグを少しでもなくしたい。

ということなのかと思った。
コミニュティでの投稿はできるのに、この前の街コンでは声をかけられなかった。
でもコミュニティで間違った投稿をしたら、それはダメだよ、と非難される。
街コンで声掛けして失敗したら、「ごめんなさい」と言われる。

それって、そんなに変わるだろうか?
確かに直接言われるのは怖いが、コミュニティは不特定多数の方から、色んなことを言われるリスクがある。ある意味ではそちらの方が怖いように思える。

とはいえ、最初はコミュニティへの投稿も末恐ろしかった。

ということは結局、リスクとは、自身が勝手に誇大化しているだけのものであって、現実のリスクって実は大差ないんじゃないか、と思い始めた。

じゃあ、どうやってそのリスクを軽減できるのか。
人間は習慣の動物。

行動経験を積み重ねて、慣れていくしかない、

まぁ、結局そこに行きつくわけですね。

ちなみに、イグゼロさんいわく、リスクとは危険と捉えられがちだが、実際には振れ幅のことを指している。

とにかく、行動を加速させる、とは、自分が勝手に誇大化した、リスクという概念を行動経験を積み重ねることによって、軽減して、思考→行動のタイムラグをなくすことなのではないかな、と思いました。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約