『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

目が腐ってきた

この記事をシェアする
目が腐ってきたように思えます。

今日の会議の冒頭、上司が資料を読みあげている最中、矛盾点がありました。

「前回の会議決定事項『会長指針を全スタッフに浸透させる。』それに対しての行動内容は『月2回の店舗MTGを行い問題点の改善を図った』。」」

細かい点は割愛しますが、前回こうしよう、と決めたことに対する行動内容が全く矛盾したものになっていました。


例えは変かもしれませんが、「1+1の解答は?」という問いに対して「1×1=1」のようにピントのずれた回答をしていました。

それに対して社長が「問題点とそれに対する行動が、矛盾しています。」という指摘があり、訂正しました。

問題は、自分もその文面を見た時に、その矛盾の気づきながらも、3秒後には目を伏せていたことです。。

「ん、これおかしくね?」

と思いつつも、3秒後には「俺が言うことでもないし、発言して非難されるのも嫌だからこのまま黙っていよう。」

と考えていました。

かなり危険な思考のように思えました。

店長になりたてのころ、初めてくらいに参加した会議で全責任者が先月の振り返りをしていました。
その中で「先月は雨の為、苦戦しました。」という発言が頻発していました。

そこに疑問を感じた私は
「雨が降るのは偶発的なものです。だから大事なのは雨が降ったから苦戦した、という理由ではなくて、雨が降った時にどういう対策を取るかが重要なんじゃないでしょうか。例えば、雨の日キャンペーンをやるとかで。」

今考えれば、「店長なりたてのくせに、何生意気言ってんだ。」
と思われてたと思います。

しかし、立場上からか、その意見が採用され、「次月までに雨の日対策を考えましょう!という運び」になりました。

その時が善で、今が悪とかそういう目線で考えているわけではありませんが、なんだか、大きく自分が変わってきているのがわかります。

例えば、今同じ「雨の日」の話が出てきたとしても自分は黙っているままだと思います。

なぜか。

自店が結果を出していないから。

あるいは、そういう発言をして「お前の店はどうなんだ」とか批判されるのが怖いだけなのかもしれません。

いずれにしても、自分は、1年前と大きく変わってしまったように思えます。

このままではいけないような気はするけど、余計なことはしない方が、痛い目見ずに済む。

そんな安楽の中に逃げ込んでしまっている毎日のように思えます。

以前も同じようなことに悩んでて、知り合いの社長に話したところ、「結果が出るまでは我慢するしかないんじゃないかな。」
と言われました。

その通りだとは思いますが、疑問を感じたことをそのまま見過ごすことが本当に正しいのでしょうか。



当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約