今、しようとしていること
いかにして、お客様を集められるか。
今は見失いがちだが、自分の仕事の原点は、「相手の為に」何ができるか。
でも、正直、今は自分が何がしたくて、何をしているかわからない。
少なくとも自分が考える、「相手の為に」という考えからは遠ざかっている。
今の時点で、何が「お客様の為」なのか、どうすることが「お客様の為」なのか、遮二無二焦って探しても、知識も経験も足りていないから見つからない。
ただ、今は、色んな人にあって色んな考えに触れて、自分にとっての本当の理想を探していこうと思う。
でも、仮に、近い将来その理想が見つかっても、集客術を身につけてないと始まらないし、続かない。
ワールドベンチャーズの説明会でも安丸さんや、斎藤さんが仰っていたように、「どんなに、好きなことを商売にしても、お客様がいなければ成り立たない。」というように、いざ理想が見つかっても、その時に生き残るサバイバル術がなければ、成り立たない。
正直、今は、何の為に仕事をしているのかわからない。
上司から「売り上げあげろ!」、「サービスよくしろ!」と言われても、すぐ後に、自分の中に「何の為に?」という言葉が浮かんでくる。(これを言ったら商売人失格なのかもしれませんが)。
ただ、集客術にば興味がある。
どうしたら売り上げが上がるのか、どうしたらお客様に喜んでもらえるのか、フェイスブックの活用の幅はどこまでなのか。
良し悪しはともかく、そういうのを色々試してみたいと思う。
サトリさんにもこの前「今を失敗できるチャンスだと思えばいい。」
と言われました。
売り上げを上げろと言われると、妙な背徳感(あるいはそれを理由に行動を避けてるだけかもしれません)がありますが、そうして割り切って、今はやってみようと思います。
まずはフェイスブックの可能性を模索してみます。
そんな、甘い姿勢でダメ、結果を出すには決死の覚悟がいるのかもしれない。
でも、残念だけど、その意思を持てない今、持てない意思を「持たなきゃダメなんだ」と自分に無理やり言い聞かせるのは、自分が自分らしくいることを捨てる行為であるように思えるので、今はそれはしません。
間違っているかもしれないけど、それが今の自分にできることであるように思える。
そして同時に、色んな人と会い、自分の知識と経験の幅を広げることに、注力し、自分の人生の理想というのを探していこうと思います。
今は見失いがちだが、自分の仕事の原点は、「相手の為に」何ができるか。
でも、正直、今は自分が何がしたくて、何をしているかわからない。
少なくとも自分が考える、「相手の為に」という考えからは遠ざかっている。
今の時点で、何が「お客様の為」なのか、どうすることが「お客様の為」なのか、遮二無二焦って探しても、知識も経験も足りていないから見つからない。
ただ、今は、色んな人にあって色んな考えに触れて、自分にとっての本当の理想を探していこうと思う。
でも、仮に、近い将来その理想が見つかっても、集客術を身につけてないと始まらないし、続かない。
ワールドベンチャーズの説明会でも安丸さんや、斎藤さんが仰っていたように、「どんなに、好きなことを商売にしても、お客様がいなければ成り立たない。」というように、いざ理想が見つかっても、その時に生き残るサバイバル術がなければ、成り立たない。
正直、今は、何の為に仕事をしているのかわからない。
上司から「売り上げあげろ!」、「サービスよくしろ!」と言われても、すぐ後に、自分の中に「何の為に?」という言葉が浮かんでくる。(これを言ったら商売人失格なのかもしれませんが)。
ただ、集客術にば興味がある。
どうしたら売り上げが上がるのか、どうしたらお客様に喜んでもらえるのか、フェイスブックの活用の幅はどこまでなのか。
良し悪しはともかく、そういうのを色々試してみたいと思う。
サトリさんにもこの前「今を失敗できるチャンスだと思えばいい。」
と言われました。
売り上げを上げろと言われると、妙な背徳感(あるいはそれを理由に行動を避けてるだけかもしれません)がありますが、そうして割り切って、今はやってみようと思います。
まずはフェイスブックの可能性を模索してみます。
そんな、甘い姿勢でダメ、結果を出すには決死の覚悟がいるのかもしれない。
でも、残念だけど、その意思を持てない今、持てない意思を「持たなきゃダメなんだ」と自分に無理やり言い聞かせるのは、自分が自分らしくいることを捨てる行為であるように思えるので、今はそれはしません。
間違っているかもしれないけど、それが今の自分にできることであるように思える。
そして同時に、色んな人と会い、自分の知識と経験の幅を広げることに、注力し、自分の人生の理想というのを探していこうと思います。