『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

自身を肯定して、甘えを否定する

この記事をシェアする
自身を肯定して、甘えを否定する。
その心を持ちたい。

昔、自分に自信が持てなかった。
何をするのにとまわりの目が気になってしまい、小さくなって、失敗が怖くて、笑われるのが、怖くて、思うように行動ができなかった。

今は、本を読んだり、行動を変えたりして、大分自分に自信が持てるようになった。継続の力も大きいと思う。

反面、いつも自分という人間は極端なもので、安易な方向に流れてしまう自分すらも肯定するようになってしまった。

自分に自信がなかった時は、甘えがでて来た時には「甘えるな!」と常に自分で自分を制していた。

それが今はどうか。

辛いと思った時、疲れたと思った時、安易に無意識にそれを肯定している。

「あと何分で終わるから」
という甘い方向に流れる自分を流れるままに肯定してしまっている自分がいる。

そんなのは偽物の自信でしかない。

行動する時は大胆に。
自制する時は冷徹に。

自信がないと、自身を肯定しないと、実行に移すのが億劫になる。
だから自信は必要。

甘えが出た時、そのまま流れて行ってしまっては、前に進めなくなる。

甘えなのか、恐れなのか、その基準が難しい時はあるのだろうけど、良くも悪くも自分で自分をコントロールできる強さを持たなければならない。

以前より上の立場に立って注意されることが少なくなったから尚更だ。

甘えや妥協は許されない。
自戒しなければならない。
甘えと妥協は紙一重

迷った時は自分に問いただそう。

「それは甘えか?自信か?」

と。
甘えなら否定。
自信なら肯定しよう。
当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約