『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

諦めない心を持つための3つの方法。名言から学ぶ希望の見出し方

この記事をシェアする

おはようございます(^^)ケンジです。今日は、『諦めない心を持つための3つの方法。名言から学ぶ希望の持ち方』という投稿をします。

あなたは、諦めない心を持って、物事にトライすることできていますか?

何をするにしても、あきらめない心はあった方がいいことに越したことはありません。

諦めない心で果敢に目標にチャレンジすること。

それは人生全般においても大事なことといえます。

でも、そう簡単に強いメンタルを持ち続けることはできません。

ときには心が折れてしまいそうになることがあります。

だから、本当はどんなときでも折れない心、諦めない心を持てるようにならないとならないんです。

いったいどうしたら、諦めない心が持てるようになるのでしょうか?

名言からの学びも含めてその希望の持ち方について書いていきます。

そもそもなんで諦めてしまうの?

本当は誰もが諦めない心、屈しない心が大事であることはわかっているはずなんです。

へこたれないでやり続けることが大事だということはわかっているはず。

それでも、心が折れてしまうのはなぜなんでしょうか?

それは何よりも現実の問題に他なりません。

本当は、めげないで、くじけないでやり続けることが大事だということは誰でもわかっているはずですが、それでも現実を見ると、うまくいかないことばかりが目に映る。

自分は一歩も進んでないんじゃないか?

と錯覚してしまう。

だから、誰もが道の途中で躓いて歩くのをやめてしまうんです。

諦めない心を持つ方法なんてあるのでしょうか?

諦めない心を持つためには、以下の3つのことを意識することが大切です。

もちろん、それが絶対的な正解というわけではないのですが、何かの参考になれば幸いです。

勝つまでやめない

「何を今さら当たり前のことを・・・。」

もしかしたら、あなたはそう思われたかもしれません。

そう、一見すると当たり前のようなことですが、勝つまでやめないくらいの気持ちを持つことが大切なんです。

株式会社ユニクロUNIQLO)の社長、柳井正(やないただし)さんが著書のタイトルにしている、『一勝九敗』。

あれだけ、表面上は大成功を収めているように見える柳井正さんでも、今の成功に至るまでは失敗の連続だったと言っているんです。

だから、失敗するのが当たり前。極端な話そのくらいの気持ちを持って、物事にトライすることが大切です。

失敗続きのときは心がめげそうになりますよね。

僕もそうでした。

どうしてもうまくいかないことばかり続きだと、わかってはいても、心が折れそうになる。

そうしたときに、気持ちを保ちつづけるのは決して楽なことではありません。

だから、一度気持ちを切り替えて、「失敗するのは次の成功のため」そう思う心が大切です。

変える勇気を持つ

諦めない心と、反対のことのように思えますが、実はこれもすごく大事なことです。

株式会社セブン&アイ・ホールディングス代表取締役会長である鈴木敏文(すずきとしふみ)さんが、著書の中で、『朝令暮改』の大切さを述べています。

社員は、コロコロ変わる鈴木敏文の意見にホトホト参っていたようですが、それでも鈴木敏文さんはそのスタイルを変えなかった。

揺れ動く現代社会で生き残るためには、昨日言っていたことを今日変える、今日言っていたことを明日変えるくらいの臨機応変さが必要なんです。

だからもし、あなたが一つの方法でチャレンジしていて、全くうまくいかなくて頭を悩ませているのであれば、一旦気持ちを切り替えて、思い切ってやり方を変えてみるのも手です。

思いもよらない希望が見えてくるかもしれません。

魂を込める

京セラ株式会社の創業者である稲盛和夫(いなもりかずお)さんは、同じく著書の中で、「物づくりに魂を込める大切さ」を説いています。

ただ、機会的につくるのでなくて、ひとつひとつの部品を魂を込めるつもりで作るという教えを社内で徹底していたようです。

だから、今の京セラ株式会社があるんだと思います。

それと同じように、僕たちが何かをするとき、魂を込めるくらいの努力をしているのか?

ということを自分に言い聞かせることが大事です。

もし、それができていなくて、どこかに甘えや惰性の気持ちがあるのであれば、思い切って気持ちを切り替えて、魂を込めるくらいの気持ちで取り組むことが大切です。

まとめ

総じて言うと、結局、「どれだけ本気でがんばれているか?」ということが大事になります。

  • 勝つまでやめない
  • 変える勇気を持つ
  • 魂を込める

これらのことをしっかりと意識して実践することで、どんな辛い現実があっても、希望を見出して、最後まで諦めない心を持つことができます。

ぜひ、このことを留意しながら取り組んでみてください。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

諦めない心を持つためには、同じく、感情のコントロールも重要です。

こちらの記事では、そんなことについて書いています。

感情をコントロールする方法。客観的に自分を見つめ直すことでわかること

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約