『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

自分の本当にやりたいことがわからないときにするべきこと

この記事をシェアする

おはようございます(^^)ケンジです。今日は、『自分の本当にやりたいことがわからないときにするべきこと』という投稿をします。

あなたは、自分のやりたいことがわからなくて、悩んでしまうことないですか?

自分の中でしっかりとやりたいことが定まっていて、それにまっすぐ頑張っている人って輝いて見えますよね。

言うなれば、「夢」を持って、その夢に向かってひた走っている人。

本当に魅力的に映ると思います。

でも、そういう夢や目標、つまり、やりたいことがわからないとどうしても、迷いが生じてしまいます。

「このままこの仕事を続けていって良いのだろうか?」

もしくは、

「やりたいことがわからないから何も行動を起こせない。」

そういう悩みを抱えることがあると思います。

では、やりたいことが見つからない時、いったいどうすればいいのでしょうか?

言い換えれば、本当にやる気が湧き出てくるような物事、夢を見つけるためにはどうしたらいいのでしょうか?

やりたいことが見つからないのはなぜ?

そもそも、なんでやりたいことが見つからないのでしょうか?

子供の頃はたくさんの夢とか、志望、憧れの職種とかがあったはずです。

でも、大人になるに連れて、現実を知り、あきらめざるを得なかったりします。

でも、本当は心の中にはやりたいことがあるはずなんです。

いくつになっても、それは同じはずなんです。

心の中にはキラキラした純粋な心があるはずです。

でも、気がついたら、その夢をもつ心を失ってしまいます。

そう、やりたいことが見つからないのは、大人になったからとも言えます。

できることとできないことの見境がつくようになったからだともいうことができます。

さらに細かく言うと、やりたいことが見つからない一番の理由は

行動しないから

なんです。

大人になるにつれて、

  • 「忙しい」
  • 「どうせ無理」
  • 「失敗が怖い」

こうした理由をつけて行動を制限してしまいます。

だから、自分が過去に学んだ範疇でしか行動しなくなってしまいます。

でも、それだと意味がないんです。

やりたいことがみつからないのに、頭の中でどれだけ思考を張り巡らせても見つかるはずがないんです。

だから、自分で自分の殻を破る努力が必要です。

やりたいことがわからないときにするべきこと

やりたいことがわからないときに、いったいどうすればいいのでしょうか?

僕自身、以前まで仕事で悩んでいた時、

「ほんとうにこのままこの仕事を続けていって良いのだろうか?」

と悩んでいるときに、いろいろな人からアドバイスをもらいました。

そのなかで、こう言われたことがあります。

「やりたいことが決まってないなら下手に行動しないほうが良い」

と。

あなたはどうですか?

自分の中でやりたいことが明確に決まっていない時、下手な行動を起こさないようにしていますか?

僕はそれは真逆だと思います。

やりたいことが見つかっていないなら、そういうときであればあるほど、行動しないとならないんです。

つまり、やりたいことが見つからないと思うなら、一番するべきことは、

行動(アクション)を起こすこと

なんです。

いくら、本を読んでも、他人からアドバイスをもらってもあなたの人生観が変わることはほとんどありません。

百聞は一見に如かず。

という言葉があるように、どんなに頭の中に知識をため込んでも、実際に得る経験は比べ物にならないほどの財産になります。

だからこそ、まず大事なことは行動することです。

僕にアドバイスをくれた人が言っていたこと、

「やりたいことが見つからないうちは下手に行動しないほうがいい。」

という教え。

これはきっと、やりたいことが定まっていないうちに行動すると失敗するからだと思います。

でも、いいんです。

失敗しちゃいけないなんて誰が決めたのでしょうか?

僕自身、やりたいことがわからないから、それを見つけるために、様々な交流会の場に脚を踏み入れました。

その度にかなりの失敗をしてきました。

人に嫌われてしまったことも多々あります。

でも、そういう失敗にもめげず、行動(アクション)を起こすことで、少しずつ本当に自分のやりたいことが見えてきます。

そして、今、僕は自分が一番好きと思える仕事をやっています。

人によって価値観は様々。

だから、絶対にそれが正解だというつもりはありませんが、やっぱり、

「行動すること」に勝る財産はありません

あなたがもし、やりたいことがわからない、やりたいことを見つけたいと思うなら、とにかくいろいろな行動をしてみることがおすすめです。

やりたいことがわからないから行動しちゃいけない。

何ていう決まりはありません。

とにかく、動き続けることで見えてくることがあります。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

今回書いた記事は、自分探しというのと近いかもしれません。

もし、あなたが同じく「自分探し」で悩むなら、こちらの記事を参考にしてください。

自分探しで本当の自分が見つからない理由。自分をつくる3つの方法

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約