『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

GoogleのアルゴリズムやSEO、順位などの情報より大切なこと

この記事をシェアする

おはようございます(^^)ケンジです。今日は、『GoogleアルゴリズムSEO、順位などの情報より大切なこと』という投稿をします。

あなたは、Googleアルゴリズムや手法、順位などの情報に心を奪われてばかりになっていませんか?

確かに、アフィリエイトをやる上では、特にそれがサイトアフィリエイトであればなおさら、GoogleアルゴリズムSEO手法、順位はとっても重要になります。

それが、アフィリエイターにとっての生命線であるといっても過言ではありません。

だから、アルゴリズムの研究や、SEOの模索、順位チェックをやってはならないということではないのですが、それ以前に。

重要視しないとならないことがあります。

今回の記事ではそんなことについて書き連ねていきたいと思います。

そもそも、アルゴリズムSEO、順位ってなに?

そもそもアルゴリズムってなに?

っていうかたのために、念の為補足します。

アルゴリズム(Algorithm)とは、演算手順といって、言い換えると、「規則」とも言いかえられます。

アフィリエイトにおいての順位とは、そのアルゴリズム、つまりGoogleが作ったコンピューターの計算式に基づいて、検索結果(SERPs)に示される表示順位のことをいいます。

当然のことながら、あなたのサイトが上位に表示されればされるほど、ユーザー、つまり検索者の目に止まりやすくなります。

 

極端な例で言うと、あなたが「リンゴ」とGoogleの検索窓で検索したときに、1ページ目に表示されるサイトと10ページ目に表示されるサイト、どちらをみることになるか?

ということを考えれば自ずとわかると思います。

必然的に、1ページ目のサイトの方が見られやすくなります。

だからこそ、アフィリエイターは検索結果上位に表示されるために、常日頃から努力しているのです。

そして、Googleアルゴリズムをかいくぐって、自分のサイトを上位に表示させる手法のことをSEOといいます。

ここまでは、すごくシンプルに纏めましたが、アルゴリズムSEO、順位、これらはこんな簡単な言葉では括れないほど、様々な要因を含んでいます。

だから、ほとんどのアフィリエイターが脱落していくんです。

僕も、現在は、アフィリエイターとして独立してやっていくことができていますが、いつ、何が変わっていってしまうかというのは、誰にもわからないものです。

だから、つい、アルゴリズム、順位、SEOなどの情報に目が行ってしまいがちです。

アルゴリズムSEO、順位の前に気にしないといけないこと

でも、本当に、僕たちアフィリエイターが気にしないとならないのは、それだけなのでしょうか?

むしろ、アルゴリズムSEO、順位よりももっと大事にしないとならないことがたくさんあるのではないでしょうか?

僕が思うに、特に大事だと思うのはこれ。

ユーザー心理

やはりこれがもっとも大事なことだと思うんです。

もちろん、いくらユーザー心理を知っていても、上位表示されていないと、ユーザーの目に触れることはないという点はあります。

でも、今Googleアルゴリズムはどんどん進化しています。

つまり、僕の観点でしかないのですが、

Googleアルゴリズムとユーザー心理の乖離が少なくなっている

ように思えるんです。

つまり、ユーザーに好かれるサイトを作れば、自然とGoogleに評価されるようになっていると思えるんです。

もちろん、それをそんな簡単なひとことでくくることはできないのですが、少なくとも、Googleアルゴリズムを意識するばかりに、キーワード数を意識するサイトが多数あります。

見ればわかるのですが、そのようなサイト。

とても文章が不自然で見るに耐えない場合が多々あります。

今、大事なことはそこだと思うんです。

いかにユーザーに見やすくて役に立つサイトかどうか

月並みの表現かもしれません。人によっては綺麗事に聞こえるかもしれません。

でも、本当に大事なことはそういうことだと思うんです。

ユーザーにとって役に立つサイトを作れば、必然的にGoogleにも評価される

少なくとも、僕自身は最近、そのようなサイトづくりをして、上位表示される確率があがりました。

あなたがもし、これまで、GoogleアルゴリズムSEO、順位ばかり意識していて、それで結果が出るならともかく。

なかなか上位表示されなくて困っていたのであれば、改めて視点を変えてみて、

ユーザーの役に立つサイトづくりに注力

してみてはいかがでしょうか?

簡単にできることではありませんが、それを繰り返していると、少しずつ、サイトに変化が現れ始めるはずです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

同じく、情報つまり「ノウハウ」に執着してしまうと下手をすると「ノウハウコレクター」になってしまいます。ノウハウコレクターにならないためにはどうすればいいのか?

そんなことについてまとめています。

ノウハウコレクターを脱してアフィリエイトで稼ぐための方法を解説

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約