『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

自分を特別な存在だと思う被害者意識の性質と行動。あなたは特別なんかじゃない

この記事をシェアする

おはようございます(^^)ケンジです。今日は、『自分を特別な存在だと思う被害者意識の性質と行動。あなたは特別なんかじゃない』という投稿をします。

あなたは、無意識に、自分を特別とした行動を取っていませんか?

「自分 特別」という単語でGoogleで検索すると、「自分を特別と思っている人の行動や特徴」といった記事が多く見つかりました。

つまり、自分を特別と思っている人たちの悪しき習慣とでもいいますか。

そういうことが書いてある記事が多くありました。

でも、僕はそうではないと思うんです。

少なくとも、僕がこれから書く記事は、

「自分を特別と思っている人の悪い点」

を並べ立てようとしてるわけではありません。

そうではなくて。

自分を特別と思っている人というのは、なにも傲慢な人だけじゃないんです。

そして、悪い意味だけではないんです。

そこには悲しい理由もあるんです。

自分を特別と思うにはいくつか種類がある。

特別っていうのは、解釈がいろいろあるものなんです。

言葉だけで言い換えると、例外的とか、異例とか、途方もない、異常、非常とも言い換えることができるかもしれません。

でも、そこにはいくつかの種類があります。

言葉以上の違いというのが存在するんです。

ひとつ。

「自分を特別と思う人」

の特徴と性質として、いわゆる、「傲慢」と言われる人ですね。

自分を特別だと思っているから、傲慢な態度、横暴な態度をとって、人を押しのけたり、人に迷惑を書けたりする人の性質と特徴。

これは、世間的には煙たがれるタイプです。

でも、「自分を特別」と思うタイプにはもうひとつあるんです。

それは、「被害者意識」です。

つまり、

  • 自分が特別、出来の悪い人間なんじゃないか?
  • 自分が特別、人に嫌われてるんじゃないか?
  • 自分が特別、人を傷つけているんじゃないか?

そのような、被害者意識、あるいは無根拠な加害者意識を持ってしまっているタイプです。

このような「自分が特別」と思っているタイプ。

僕自身そうでした。

何かにつけて、自分に自信がもてなくて、何かにつけて人に嫌われているんじゃないかと思っていました。

今、僕は、この極度の被害者意識からくる「自分が特別」と思う感情からは解き放たれることができましたけど、もし、このような、自分を苦しめる、傷つけるタイプの「自分が特別」という感情を抱いているのであれば、それは辛いことです。

 

あなたはどうですか?

 

そのように、「自分が特別」と思って、あなたは必要以上に自分を苦しめていないですか?

傷つけていないですか?

 

「自分は特別」という被害者意識から抜け出す方法

この、被害者意識からくる、自分は特別」という感情は本当に質の悪いものなんです。

なぜなら、何をするにしても、その感情、思念が歯止めになってしまうから。

なのでもし。

あなたがそのような、「自分は特別」という感情を抱いてしまっているのであれば、以下の2つを意識することです。

「自分は特別」だと思っていることを受け止めて手放すこと

いわゆる、感情を受け止めて手放すことです。

あなたはきっとこれまでも、相当の数の苦しみと悲しみに耐えてきたはずです。

だから、きっと自分自身をそれだけ攻めてきたと思います。

そして、つらいことに、それは無意識なんです。

無意識のうちに、自分を苦しめてしまっている。

「自分は特別なんじゃないか?」

「特別出来が悪いんじゃないか?」

そう思えてしまう。

だからこそ、無意識だからこそ、苦しいんです。

もし、あなたがこれまでにそのような感情に苦しんできたのであれば、まずは受け止めることから始めてみることです。

つらいとき、苦しい時、自分自身への自信のなさが足かせになっていると気づいた時、

「ああ、これは、私が自分のことを『特別』と思っているから浮かんでくる感情なんだ。」

とまずは認めてあげるんです。

そうして、しっかりとそれを受け止めた上で、感情を手放すんです。

まるで、ずっと抱きしめて離さなかった「感情」という名の風船を手放して空へ解き放つように。

そうすることで、すっと肩の荷が降りるはずです。

熱中できる、なにかを見つけよう

あなたが、そのように。

「自分が特別」と思う強力な自己嫌悪に陥っているのであれば、それは反面、あなたが熱中できる何かを見つけていないから。

僕の例で大変恐縮なのですが、僕自身、自分の生きがいというか、やりがいを見つけるまでは、何をやっていても強い自己否定感にとらわれていました。

何をしていても、自分がイヤで仕方なかったんです。

ところが、アフィリエイトと出会って、それを生業とするようになってから、いい意味で他人のことが気にならなくなりました。

自分が特別かそうでないかが全く気にならなくなった

んです。

つまり、誰からどのように見られていても関係ない。

自分は自分の目標に向かって突き進んでいくだけ。

そう思えるようになったんです。

大事なことはただ一つ

と、「自分が特別」という感情から抜け出す方法について書きました。

どちらも大事なことだと思うのですが、忘れてはならない、特に大事なことは、

あなたは特別なんかじゃない。

ということなんです。

少なくとも、特別出来の悪い人間なんかじゃないんです。

それは思い込みです。

あなたがこれまでの人生の中で植え付けられてきた既成概念、社会の中で淘汰されてきたあなたの本当の思い。

そういう経験が、あなたに、悪い意味での「自分は特別」という思い込みを作り上げています。

今からでも遅くはありません。

極端な被害者意識で自分を苦しめているなら、まずは自分自身に言ってみてあげてください。

「君は特別なんかじゃないんだよ。」

と。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

今回、「自分が特別」という感情から抜け出すための方法として、「感情を受け止める」ということを書きました。

その方法についてはこちらの記事で書いていますので、ぜひ参考にしてください。

受け入れるんじゃない。すべてをありのまま受け止める生き方で現実が変わる

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約