『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

わかったつもりが誤解を招く。アフィリエイトを円滑に進めるための3つのポイント

この記事をシェアする

おはようございます(^^)八王子ケンジです。今日は、『わかったつもりが誤解を招く。仕事を円滑にすすめるための3つのポイント』という投稿をします。

あなたは、仕事において、「わかったつもり」になって毎日の業務に取り組んでいませんか?

わかったつもりで物事を成そうとすることほど危険なことはないんです。

わかったつもりが、物事の成否を大きく変えてしまいます。

きちんとわかっていれば、物事を円滑に進められるかもしれませんし、わかったつもりでいると大事なことを見失ってしまうかもしれません。

それくらい、分かったつもりは危険なんです。

特に、僕はアフィリエイトで独立している立場でもあるので、アフィリエイトにおいての「わかったつもり」の危険性と解決策について提示していきたいと思います。

わかったつもりが生む危険性について

わかったつもり、言い換えれば、「わかった風」でいることは非常に危険です。

話は若干変わりますが、僕は以前、飲食店の店長をやっていました。

そこで、偉い人たちを集めたミーティングで、僕はどうしてもわからないことがありました。

話している人の内容が曖昧な言い方だったので誤解を生むと思ったので、何度か聞き直したんです。

そうしたら、

「何回訊くんだよ(笑)」

と笑われてしまったんです。

僕は、極端な話ですが、こういうのって危険なんです。

いや、訊きすぎな僕が「危険」と言っているんじゃなくて、訊いていることをわらってしまうことが危険です。

小さな誤解が大きな損失を生むかもしれません。

だから、わからないこと、怪しいことはどんどん訊かないとならないんです。

それは実社会においても、アフィリエイトにおいても同じです。

特にアフィリエイトは、お小遣い稼ぎ感覚で稼げる時代は終わっています。

きちんと、本気で取り組まないと稼ぎづらくなっています。

だからこそ、わかったつもりでいることが将来の大きな機会損失に繋がるかもしれません。

僕も、アフィリエイトで稼げていないときは、とにかく質問しまくっていました。

とにかく、訊きまくっていまいした。それが曲がりなりにも成果に繋がったんじゃないかと思います。

わかったつもりをなくして、アフィリエイトを円滑に進めるためには?

わかったつもりをなくして、アフィリエイトを円滑に進めるためには、当然のことながら、きちんと質問をすることが大切です。

ただそこには様々な障壁があります。

  • 怒られるんじゃないか?
  • 笑われてしまうんじゃないか?
  • 馬鹿にされるんじゃないか?

そうした恥じらいやプライドがあなたの「質問」という行動を妨げます。

でも、繰り返しますが、わかったつもりでいることは、アフィリエイトだけでなくて、実社会においての大きな損失を生むことになります。

だからこそ、わかったつもりをなくすために、以下の3つを意識することが必要です。

恥を捨てる。たいていはすべて思い込み

「恥を捨てるって、それができないから苦労してるんじゃないか?」

ともしかしたらあなたは思われたかもしれません。

そう、それは重々承知しています。

けれど、やはりその考え方が大切です。

恥を捨てること。

訊いたら笑われるかもしれないというのはすべからく思い込みです。

そんなことはないんです。

逆に考えてみてください。わからないことを訊くのがそんなに悪いことですか?

「すでに話している内容だったら、ちゃんと相手の話を聞いていなかったということで怒られるかもしれない。」

こういう心理も働くかもしれませんが、大丈夫です。

人は相手の話を半分も聞いていないという諸説もあるくらい。

あなたが、仮に相手の話を聞き漏らしていた質問だったとしても、それは別に変なことではないんです。

もしそれで、相手が笑ってくるのであれば、つまり、

「それ、さっき話したよね?」

と言ってくる人がいたら、その方が問題だと思ってもいいです。

なぜなら、相手の話を100%聞けている人なんていないんだから。

質問したら笑われるかもしれない、怒られるかもしれない、というのは思い込みです。

まずはその思い込みの蓋を外して、質問することが大切です。

質問を分散させる

また、質問を分散させることも大事です。

もちろん、対面で話しているときはできませんが、わからないことを質問する場所をいくつも用意しておくことです。

例えば、僕がアフィリエイト初心者で、わからないことがあるときは、

  • 通っているアフィリエイトの塾
  • 広告主
  • Googleの質問フォーラム
  • 知り合い
  • サイト作成ソフトの運営会社

などに同時に別々の質問をしていました。

僕はこれをマンガNARUTO(ナルト)の「影分身の修行法」にたとえています。

マンガNARUTO(ナルト)の中で主人公うずまきナルトは、修行の経験値を高めるため、影分身を使ってそれぞれに別々の修行をさせてその経験値を集約させて新技の習得に努めてことがありました。

もちろん、僕達は基本的に影分身を実践することができませんが(笑)

「メール」という術を使って、「修行の分散」と「経験値の集約」はできるんです。

つまり、メールを別々に「分散」させて訊く。そして、時間をかけてそれぞれの回答をいただく、「答えの集約」ができるんです。

そうすれば、あなたの成長速度は2倍以上にアップします。

この辺のことは、簡単には書ききれないので、また後日書いていきます。

目をつむる

またもう一つ。相手の話を聞くときに、目を瞑ることもおすすめです。

相手に失礼のないように、丁寧に相槌を打つことは重要ですが、目とつぶると思考が聴くことに集約されるので、聞き漏らしが少なくなります。

目とつぶって相手の話を聴くこと。

ぜひためしにやってみてください。全然違ってきます。

まとめ

まずは、大事なことは思い込みというか恥じらいを捨てることです。

訊くことは間違っていることなんかじゃありません。

むしろわかったつもりが危険なんです。

思い込みの枷を外すことができるのはあなた自身なんです。

その上で、質問を分散させたり、目を瞑って相手の話を聴くなどの工夫を凝らすことで成長速度がグンと増します。ぜひ試してみてください。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

また、逆に「知識だけを集める人」というのも危険なんです。

それを脱するための方法についても書いています。

ノウハウコレクターを脱してアフィリエイトで稼ぐための方法を解説

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約