『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

修正力で過去の失敗を乗り越えよう。自分と向き合い恐れを克服する方法

この記事をシェアする

おはようございます(^^)八王子ケンジです。今日は、『修正力で過去の失敗を乗り越えよう。自分と向き合い恐れを克服する方法』という投稿をします。

あなたは、修正力を意識していますか?

修正力という言葉は、あまり世間的には知られていない言葉ですが、この修正力がなにかを成し遂げる上でとても重要なことなんです。

僕自身、この「修正」というのをしっかり意識できるようになってから人生の質がガラッと変わっていきました。

過去の失敗、恐怖、トラウマ、様々な思い出があなたを縛り付けるかもしれません。

でも、修正力があると、人生を前に進めることができます。

修正力って?

そもそも、修正力ってなんでしょうか?

修正は、英語で「Correction」と書きます。

別の言い方をすると手直し、訂正、改正とも言いかえることができますが、どれも人生においての修正力(しゅうせいりょく)を的確に表してはいません。

修正力とは結論から言うと、

過去から学ぶ力

です。

今の世の中、情報社会ということができます。

本当に多くの情報が溢れていて、真理も錯綜しています。

ある人にとって正解なことでも、ある人にとっては不正解であるかもしれない。

常識の本質さえも疑われてしまいます。

だから、そんな社会に生きていると、なにが正しくて、なにが間違っているのか?

それすらもわからなくなってしまうことがあると思うんです。

実際僕自身、そうでした。

中学、高校、大学、社会人の生活を経て、自分にとってなにが正しいのか、正しくないのか、全くわからなくて混乱したことがあります。

つまり、

自分のすべてが間違っているんじゃないか?

そう思えたときがなんどもありました。

だから、自分に自信が持てなくて、何度も立ち止まったことがあります。

なにをするにしても、

「これは間違っているんじゃないか?」

と恐れてしまっていました。

学生の頃は、まだよかったかもしれません。

責任がないから。

でも、社会人になってそれは通用しません。

つまり、自信がないから、ひとつひとつ疑いながら、確認しながら作業しているとどうしても作業効率が落ちてスピードが低下します。

「この人にはなにを任せても遅い。」

そんな印象さえ、社内で持たれていました。

そんな中で、僕はどんどん自分を追い込んでいきました。

自分は社会不適合者なんじゃないかと、ずっと疑心暗鬼にカラれていたんです。

修正力が人生を前に進める

あなたはどうですか?

ケースや程度の違いはあれど、社会の中に押し込められて「自分」をなくしかけていることはありませんか?

そんななかで自分に自信を持て、なんていうのは無責任な話。

僕自身、

「もっと自分に自信を持ちなよ。」

といままでも何度も言われてきましたが、できませんでした。

うまくできずに頭を悩ませていました。

でも、今になって。

曲がりなりにも、アフィリエイトで独立して、それなりの実績を残せるようになったのは、「修正力」が大きかったのかと思います。

修正力は先程書いたように、「過去から学ぶ力」です。

もし、あなたがこれまでの人生、いいことなくて、つい絶望に打ちひしがれて、希望を見失ってしまいそうならば、そのことを考えてみてください。

つまり、

今のあなただからできることがある

はずなんです。

もし、今まであなたがいいことなしの人生で、自分に自信が持つことができないのであれば。

それだけ多くの失敗を積み上げてきたはずです。

たくさんの失敗事例を知っているはずです。

誰よりも。

少なくとも、成功をたくさん積み上げてきた人以上に、あなたは失敗のケースを知っているはずなんです。

そう。

過去から学ぶ力、修正力とは、言いかえれば、

失敗コレクター

なんです。

あなたが今まで自分に自信が持てない、うだつの上がらない人生を送ってきたのであれば、他の誰より、それを修正する力をもっているはずなんです。

その力があれば、絶対に未来に活かせるはずなんです。

無責任なことを言っているわけじゃなくて、僕自身そうでした。

自分に自信が持てなくて、自分のことが好きになれなくて、むしろ大嫌いで、そんな状態でふと思い立って今までの失敗を振り返って

これからなにをすべきか

必死になって考えて、今アフィリエイターとして独立するまでに至りました。

あなたが今までにそのような失敗を積み重ねて生きたのであれば、きっと辛かったと思います。

でもそこには、視点を変えれば、

成功の宝石箱

とも言える種がたくさん根付いているはずなんです。

それに気づけるかどうかで人生がガラッと変わってきます。

まとめ

失敗は辛いことです。

怒られてばかりだと、つい自分を見失いがちだと思います。

それでも、ちゃんと過去と向き合えば、今本当になすべきことが少しずつ分かってくるはずなんです。

目をそらさず、まずは過去と向き合うこと。

そこから一歩ずつ修正していけばいい。

きっと、あなたにしかできない大事なことが見つかるはずです。

そこから一歩ずつ、歩いていきましょう。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

自分に自信が持てない人ほど、「本当の自分が別にいるんじゃないか」という固定観念にとらわれがちです。

それについて書いた記事がありますので、こちらもぜひ参考にしてください。

自分探しで本当の自分が見つからない理由。自分をつくる3つの方法

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約