『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

目標達成に必要な3つの基本技術と考え方。行動が変われば自分も変わる

この記事をシェアする

おはようございます(^^)八王子ケンジです。今日は、『目標達成に必要な3つの基本技術と考え方。行動が変われば自分も変わる』という投稿をします。

あなたは、目標を達成するために、然るべき努力をしてしますか?

当然のことですが、いくら高い目標を立てたとしても、それを実践することがなければ、達成されることがありません。

つまり、目標は宣言したって行動が伴わなければなにも意味はないんです。

もう一度聞きます。あなたは目標達成にのためにきちんと努力できていますか?

目標を達成するためには3つの基本技術と言える、考え方があります。

まずは、行動を変えれば自分が変わるという前提で書いていきます。

目標とは?

そもそも、いまさら解説するまでもないことですが、目標ってなんなんでしょうか?

目標(もくひょう)とは、言い換えれば、物事を成し遂げること。

成就(じょうじゅ)とか、完遂(かんつい)、成功(せいこう)、到達(とうたつ)とも言い換えることができます。

人によって、目標の考え方は様々だと思います。

会社の中での売上達成を目標としている人もいれば、人生の目標的なことをゴールという人、あるいは彼氏、彼女をつくることを目標にする人、ダイエットで体重-〇〇kg痩せることを目標にする人もいるかもしれません。

目標の捉え方は人それぞれです。

でも、なにを目標にするにしても、なにを目指すにしても意識しないとならないことが3点あります。

僕自身、手前味噌で大変恐縮なのですが、この3つのことを意識して、勤めていた会社をやめて、アフィリエイターとして独立するまでに至りました。

目標達成に必要な3つの基本技術と考え方

基本技術と考え方と銘打っているように、目標を達成するためには、なにか難しいことが必要なわけではありません。

僕自身、以前までは、目標を達成するために本の影響を受けて、紙(ペーパー)に目標を書き連ねて、壁に貼っていたものです。

たしか、そういう本っていくつかあったと思います。

あくまで僕の考えですが、あれってあまり意味がないように思えます。

紙に書いた目標を、壁にベタベタ貼り付けたりすると、息苦しくなります。

それに何より、目標への恐怖、目標を達成できなかったときの恐怖を生み出すことになります。

だから、大事なのは、形とかではなくて、以下に示す3つの基本技術と考え方なんです。

なにかを失うことなく得ることはできない

いきなりちょっと、重苦しいというか堅苦しいことからはじまりましたが(笑)

僕はこれがとっても大事なことだと思っているんです。

なにかを失うことなく得ることはできないんです。

それは、物事の大小、目標の大小に関わらずです。

例えば、あなたがアフィリエイトで成功したいと思っているのであれば、必要なのはまず努力ですよね。

もしあなたが、そのアフィリエイトでの成功を数万円程度、5万円とかそのくらいで考えているのであれば、そこまで時間がかからないかもしれません。

とはいえ、それだけの額を稼ぐのも、アフィリエイトではものすごく大変なんですけど・・・。

そうではなくて。アフィリエイトで完全に独立して、生計を立てていきたいと思うなら、それ相応の努力が必要になります。

人によっては、時には寝る間も惜しまず努力する必要があるかもしれません。

そうした積み重ねを経て、ようやく目標達成に近づけるんです。

それは努力だけに限らず、金銭的な話でも同じです。

例えば、あなたがアフィリエイトで100万円稼げるようになりたいと思うなら、やはりある程度の出費が必要です。

ドメインを買うお金や、サーバーを買うお金、またアフィリエイト手法を学ぶためのお金。

いずれにしても、なにかを得るためには失うことも必要なんです。

お金をかけずに、時間もかけずに、努力もせずに、なにかを得ようというのは虫が良すぎます。

好きな人に振り向いてもらいたいと思うなら、やっぱり好きな人に好かれるための努力も必要なんです。

まずはこの考え方をしっかりと取り入れることが大事です。

なにかを得るためにはなにかを失う必要があると。

それが、なんであれ、少なくともそれくらいの覚悟はもって臨まないとならないんです。

それが目標なんです。

同じテンションを保つこと

これが意外と大事なんです。

けっこう、すごく失礼なことを言うかもしれませんが、少なくとも日本人は

「ドラマやマンガ、アニメの見過ぎ」

の傾向があります。

いわゆる、

「それはお前、ドラマの見過ぎだよ~。」

と会話の中であるあれです(笑)

ドラマやマンガだと、主人公が挫折を味わいながら、目標達成に向けて必死に努力して、叶わなかった目標を達成するみたいなことがあります。

でも、それはドラマやマンガという限られた期間のなかの話であって、現実世界では、ハイテンションは続かないんです。

いくら、なにかで刺激を受けて、高い目標を立てたとしても、ずっと同じ目標でなにかを続けることはできないんです。

だから、大事なのは、ある程度のテンションでずっと続けることです。

ドラゴンボールの中で、孫悟空が、孫悟飯に向かってこのようなことを言うシーンがあります。

「まずは超サイヤ人になったときの落ち着かない気持ちをなくすことから始めよう。」

と。超サイヤ人の状態でエネルギーを使いすぎると体が保たないと考えた孫悟空孫悟飯に向かって言ったセリフです。

それはマンガなんですけど(笑)

でも、日常生活の中でも異常を普通にすることは大事なことです。

無駄を省かない

無駄を省かないことも大事です。

「無駄は省け」

とよく言われますが、最初は誰だって無駄をしてしまうんです(笑)

なぜなら目標を達成していないから。

無駄がわかるのはあくまで、目標にたどり着いた先。

「考えてみればあれは無駄だったな・・・。」

とあとから振り返るもの。

目標に向かって真っ先に歩いている最中に、無駄を省こうとしてもわからないものです。

最初のうちは、無駄かもしれないということもとにかくやる。

失敗を積み重ねることで次の成功に繋がるんです。

まとめ

結局、大事なことは、行動を変えることなんです。

行動が変われば自分も変わります。

行動しなければなにも変わりません。

そのために指針として今回挙げたのがこの3つ。

  1. なにかを失うことなく得ることはできない
  2. 同じテンションを保つ
  3. 無駄を省かない

最初は遠回りのようでも、これを続けることが目標達成の鍵となるんです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

今回の中で書いた、「同じテンションを保つ」というのは「努力の継続」というのと近いかもしれません。

こちらの記事も参考に読んでみてください。

努力を継続する方法。できることからコツコツ続ける思考の習慣

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約