『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

目的と手段の違い。サイトアフィリエイトにおいての手段の目的化に注意

この記事をシェアする

おはようございます(^^)八王子ケンジです。今日は、『目的と手段の違い。サイトアフィリエイトにおいての手段の目的化に注意』という投稿をします。

あなたは、手段を目的にしてしまっていませんか?

手段と目的は違うものです。

手段は、あくまでも目的に到達するための方法。

それがいつの間にか、手段が目的に入れ替わってしまうことがあります。

それが本当に危険なんです。

そしてこの「手段の目的化」については、誰もがよく聞くことではあると思いますが、僕が生業としているサイトアフィリエイトにも大きく関係してきます。

ということで、今回は、「サイトアフィリエイトにおいての手段の目的化に注意」という記事を書いていきます。

手段と目的の違いをもう一度確認

さて、ここでまず、手段と目的の違いを改めて明確にしてみましょう。

手段(しゅだん)は何かを成し遂げるために必要な方法で、手立てとも言いかえることができます。

また、目的は意図した場所、あなたが辿り着こうとしている方向性のようなもので、目当てとも言いかえることができます。

本来、手段と目的は似て非なるものですね。

よく耳にする、手段と目的の違いとはどのようなものなのでしょうか?

例えば、あなたが、東京から北海道に行こうとしていたとします。

そのときに、どの方法でいくか。

車で行くのか?

電車で行くのか?

歩いていくのか?

飛行機で行くのか?

目的地にたどり着くために必要な方法というのが「手段」です。

この場合の、手段は本当にいろいろあります。

でも、大事なのは結局「最終的に北海道にたどり着くこと」です。

結果さえ達成できれば、ある程度手段はなんにでも応用できます。

もちろん、効率良い手段を用いて、より早く北海道に達することが大切ではありますが。

この場合の北海道が「目的」です。

大事なのは、あくまでも「北海道にたどり着くこと」であり、なんの手段で行くか?というのは、あくまでも目的地にたどり着くための過程でしかありません。

にもかかわらず、手段にばかり頭を悩ませてしまい、肝心の目的に一向に進まない。

そうした停滞状態を「手段の目的化」と言います。

手段の目的化って?

繰り返しますが、あくまでも大切なのは、「目的を達成すること。」それに至るまでの、「手段(=過程)」はもちろん大事だけど、「目的」に比べると、それほど大事ではない。

あくまでも大事なのは目的。

なのに、いつのまにか、気づいたら、手段ばかり探してしまって、目的がそっちのけになってしまう状態。

それが手段の目的化です。

僕自身、以前まではそういう経験がありました。

会社でなんとか結果を残せるようになるために、あの手この手尽くしては、現実レベルでは何も実現できていませんでした。

女性とお付き合いするために、恋愛学を勉強したりしたものの、女性にアプローチすることができませんでした。

手段の目的化は停滞を生み出します。

なので、もし、あなたが「手段の目的化」の実感があるのであれば、まずはそれを変える努力が必要です。

サイトアフィリエイトにおいての手段の目的化

サイトアフィリエイトにおいても、この「手段の目的化」が発生しがちです。

あなたがサイトアフィリエイトをする目的はなんですか?

きっと本来はサイトアフィリエイトは「手段」であって「目的」ではないはずです。

しかし、結果が出ないと袋小路に迷い込んでしまって、気がついたら手段が目的になってしまう。

そう、気がついたら、サイトアフィリエイトで成果を出すことそのものが目的になってしまうんです。

もちろん、常に目的のことを考えているだけでは、サイトアフィリエイトは成功しません。

しっかりと、手段に目を向けて、トライアンドエラーを繰り返して、正解に近づくことが大切なんです。

ただ、その過程において忘れてはならないのは、目的です。

あなたはなんのためにサイトアフィリエイトをやっていますか?

ハッキリ言って、サイトアフィリエイトは、やることはシンプルですが、「簡単」ではありません。

少なくとも、お小遣い稼ぎ感覚でやっては、ある程度の額は稼げたとしても、それ以上の額に到達することは難しいんです。

だから、まずはしっかりと目的をもってサイトアフィリエイトに臨むことが重要です。

ただやればいいわけじゃない。

サイトアフィリエイトをやる目的を明確にすること

それが大切です。

そうじゃないと、モチベーションが続きません。

しっかりとした、目的、夢があることで始めて手段に対して本気になれます。

手段と目的がごちゃまぜになっていたら、成果もその程度のものしか発生しません。

手段と目的の違い。手段の目的化まとめ

手段と目的をしっかりとわけることが大切です。

あなたがもし、気づかぬうちに、「手段が目的」になってしまっているのであれば、改めて、目的を明確にすることが大切です。

目的が常に、心の中で明確になっていれば、手段に迷うことはありません。

無意識のうちに、「目的に向かっての最短の道」を脳が選択してくれます。

もちろん、現実はそんなに甘くはないので、時には回り道をしてしまうことがあるかもしれませんが、それでも努力をし続けていれば、目的を見失わなければ、少しずつ近づいていきます。

目的を見失わず、努力を続けていきましょう。

また、今回の記事と似ているんですけど、情報商材を買うときは、「目的意識」を持って購入することが大切です。

こちらの記事を参考にしてください。

情報商材に注意。買うなら明確な目的をもって買おう。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約