『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

中古ドメイン販売会社から購入しないオールドドメイン取得方法

この記事をシェアする

おはようございます(^^)八王子ケンジです。今日は、『中古ドメイン販売会社から購入しないオールドドメイン取得方法』という投稿をします。

あなたは、普段、サイトアフィリエイトにおいての中古ドメインはどのようにして取得していますか?

結構、中古ドメイン販売会社から購入している人も多いのではないでしょうか?

などなど。

 

ウルフドメインを運営する人は、知り合いなのであまり大きなことは言えないのですが(笑)

中古ドメインは、販売会社から購入せずとも手に入れることができます。

むしろ、中古ドメイン販売会社から購入すると、し続けると不足の事態を巻き起こす危険性があります。

そもそも中古ドメイン(オールドドメイン)って?

そもそも中古ドメインとはなんでしょうか?

中古ドメインはオールドドメイン(OLD DOMAIN)のことです。

読んで字のごとく、以前誰かが使っていたドメインのことです。

ドメインのパワーはTLD(TOP LEVEL DOMAIN)によっても異なると言われますが、やはりこの新規ドメインか中古ドメインかによっても大きな違いがあります。

今回は中古ドメインが何かを説明するのが主題ではないので、簡単に書くと、中古ドメインとは

誰かが以前使っていたドメイン

  • 以前使っていた人のドメインパワーが引き継がれる(良くも悪くも)
  • インデックスするまでのスピードが早い場合がある
  • サイトが上位に上がりやすい
  • スパムドメインGoogleから迷惑判定されたドメイン)の可能性もある

とくに、サイトアフィリエイト初心者は、この中古ドメインを使ったほうが有利と言われています。

中古ドメイン(オールドドメイン)を販売会社から購入する

中古ドメインを販売会社から購入するという方法があります。

本来は、中古ドメインは、expireddomains(エクスイアードドメイン)というところで、自分で探して購入する場合が多いです。

もちろん、他にも中古ドメインを独自で探す方法はあります。

しかし、自分で中古ドメインを探す場合、莫大な量のドメインを精査しないとならないので、時間がかかります。

さらに、自分で探した中古ドメインの場合、「ハズレ」を引いてしまう可能性があるため、万全を期して中古ドメインを販売会社から購入するケースがあるんです。

その場合、つまり中古ドメイン(オールドドメイン)を販売会社から購入する場合はドメインの購入代金とは別に中古ドメイン業者に費用を払わないとならないケースもあります。

要するに、自力で中古ドメイン(オールドドメイン)を探すよりお金がかかる分、効果の高い中古ドメインを手に入れやすいということです。

中古ドメイン(オールドドメイン)を販売会社から購入するデメリット

中古ドメイン(オールドドメイン)を販売会社から購入するのには、もちろんデメリットもあります。

当然のことながら、「コストがかかる」という点もあるのですが、個人的に思う、一番のデメリットは、

「依存してしまうこと」

です。

もちろん、自分で中古ドメインを探す能力がないから、販売業者から購入したりするんですけど、中古ドメイン(オールドドメイン)を販売会社などから買う癖をつけてしまうと、自分で探す能力が養えません。

その上、「中古ドメイン(オールドドメイン)の質に依存してしまう」デメリットもあります。

中古ドメイン(オールドドメイン)でサイトが上がるうんぬんは、あくまでもひとつの要因であって、確実なことではありません。

つまり、あなたのサイトが上がるのは中古ドメイン(オールドドメイン)のパワーだけじゃなくて、やっぱりサイトの質、コンテンツの質が重要になってくるんです。

中古ドメイン(オールドドメイン)を販売会社から購入すると、より良い中古ドメインを買おうとお金をかけてしまって、サイトの質を高める意識が低下してしまう危険性があります。

 

中古ドメイン(オールドドメイン)を自力で見つける方法

で、ここで本題。

中古ドメイン(オールドドメイン)を販売会社から購入せずに、自力で見つける方法について簡単に書いていきます。

自力で中古ドメインを見つける能力を身につければ、低コストで良い中古ドメインを何個も見つけることができます。

その分、探す時間はかかりますが、より別のこと、例えばサイトアフィリエイトのセミナーに参加して勉強したりなど、そうしたことに投資ができるようになります。

まずは探す時間

中古ドメイン(オールドドメイン)は探す時間が重要です。

  • .com
  • .biz
  • .net

など上げれば霧がないくらい中古ドメイン(オールドドメイン)の数はありますが、たいがいの中古ドメインアメリカ時間で更新されます。

だいたい、日本時間で言うところの夜中の3時~5時くらいの間に更新されます。

中古ドメイン探しは競争です。

早いもの勝ちです。

だから、できうる限り早い時間に起きて中古ドメインを探すようにしましょう。

「早起きはちょっと苦手で・・・」

というなら、サイトアフィリエイトはもしかしたら向いていないかもしれません。

やってみればわかるのですが、朝早く起きれば起きるほど、いい中古ドメインが眠っています。

だからこそ、朝早くに中古ドメイン(オールドドメイン)を精査することには意味があります。

expireddomains(エクスイアードドメイン)で探す

朝早く起きたらexpireddomains(エクスイアードドメイン)で中古ドメインを精査します。

このときの、査定基準は、正直そんなに気にしなくていいです。

慣れてきたら、細かな選定基準を気にする必要があるのですが、まずはトップレベルドメインだけを決めて、いくつか中古ドメイン(オールドドメイン)をピックアップしてみてください。

 

Ahrefsで探す

Ahrefs(エーエイチレフス)というドメインパワーを精査する会社があります。

Ahrefs(エーエイチレフス)以外にも、MOZやMajesticSEOなどといった、中古ドメインのパワーを査定する会社はあります。

ただ最初のうちは、Ahrefs(エーエイチレフス)だけでいいと思います。

朝早く起きて、expireddomains(エクスイアードドメイン)で中古ドメインを探して、それをAhrefsで精査してみる。

このときの基準としては、

  • DR(ドメインレーティング)6以上
  • Referring domains(リファーリングドメイン=バックリンクの数)20本以内

がおすすめです。

この基準で取得した中古ドメインは早めに上がりやすい傾向にあります。

中古ドメイン(オールドドメイン)販売会社から購入しないオールドドメイン取得方法

かなり簡単な説明になってしまいましたが、まずはこの3点を実践してみるとだいぶ自分でも中古ドメインを取得しやすくなります。

  1. 朝早く起きる(最低でも5時~6時位)
  2. expireddomains(エクスイアードドメイン)で中古ドメインを探す
  3. Ahrefs(エーエイチレフス)でDR6以上、Referring domains20本以内のドメインを精査する

これだけでもいい中古ドメインを自力で探せるようになります。

まずは少しずつ、積み重ねていくことが重要です。

ぜひ試してみてください。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

サイトアフィリエイト全般のことに関しては、こちらの記事で書いていますので、参考にしてください。

【初心者でもできる】稼ぐサイトアフィリエイトのやり方&作り方

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約