『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

『最短距離での努力』をしよう。

この記事をシェアする

こんにちは(^^)

八王子ケンジです。

 

 

今日は、

 

『軌道を確認しながら進む』

 

と言う投稿をします。

 

あなたは、

 

『急ぎ過ぎてことを仕損じる』

 

ということ、ありませんか??

 

僕自身。

 

結構な焦り屋なので、せかせかやっては、

小さなミスで元に位置に戻る。

 

なんてのを繰り返していました。

 

『焦る』

 

 

ということに限らず、

 

『急ぐ』

 

ということも同じです。

 

やることが自分の中で決まっていて、

夢に向かって一直線。

 

って言う時こそ。

 

視野を狭めて臨むんじゃなくて、

一つひとつ確認しながら進めることが大切です。

 

 

急ぐことは確かに大切です。

 

 

でもそれだけで、闇雲にやていくと、

間違ったまま進んでいってしまう可能性があります。

 

大事なのは、

 

『進むこと』

 

そのものではありません。

 

『正しい方向に進むこと』

 

です。

 

あなたの努力は、

 

『正しい方向』

 

に進めていますか??

 

何か、事を進めながらも、

 

『進んでいる方向に間違いがないか』
『やり方に間違いがないか』
『もっと効率の良いやり方があるんじゃないか』
 
 
ということを考えながら、次に繋げること。
 
そうすることで、より正しい努力ができて、
効率化を図れるようになれます。
 
 
車でかっ飛ばして、北海道に向かっているつもりが、
気付かず沖縄にひた走っていたら、その努力は水のアワです。
 
 
ただ、頑張ればいい。というわけではありません。
 
 

『正しい努力』

 
 
をしていくことが最も大切なんです。
 
 
あなたは、
 
『北海道を目指しながら、沖縄に全力疾走するような努力』
 
 
していませんか??
 
 
極端な例かもしれませんが、そうならないようにするためにも、
一生懸命努力しながらも、
 
 
『努力が間違っていないか』
 
逐一確認することが大切です。
 
 
それが、『焦ること』よりも、
『急ぐこと』よりも大切なことです。
 
 
 
一番怖いのは、
 
 
『他人に置いていかれること』
 
ではなくて、
 
 

『間違えたまま全力疾走すること』

 
 
です。
 
 
そうならないためにも、
常に現状の自分の位置を確認しながら、
 
 

『正しい努力ができているか』

 
 
確認しながら、やっていきましょう。
それが、『最短距離での努力』となります。
 
 
 
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
 
感想、ご質問等がございましたら、
お気軽にコメントをどうぞ(^^)
当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約