『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

嫌われてもいいからやれ。という無責任感

この記事をシェアする

こんにちは(^^)

八王子ケンジです。

 

今日は、

 

 

『嫌われてもいいからやれ。という無責任感』

 

 

という投稿をします。

 

 

あなたは、

 

 

『嫌われてもいいからやれ。』

 

と言う言葉、聴いて事ありませんか??

 

 

仕事をしていると、よく言われる言葉ですね。

特に。立場が上の人間になると、言われる言葉かもしれませんね。

 

僕自身。

 

 

飲食店の店長時代、結構、それを沢山言われてきました。

 

 

アルバイトスタッフとのやり取りがうまくできていませんでした。

 

飲食店初めて。

店長も初めて。

 

そんな状況で、いきなり、飲食店店長を、

任されました。

 

 

その影響もあってか、スタッフとのやり取りが

うまくできていませんでした。

 

 

飲食店店長では、結構、悩むことが沢山ありました。

でも、中でも『人間関係』には大きく悩んで気がしました。

 

 

そんな中、上司や、フランチャイズの会社元の方と話している中で、

 

 

『嫌われてもいいからやれ』

 

 

ということよく言われました。

売り上げを上げないと、話にならないんだから、

言うことをしっかり言って、結果を出すように。

 

という意味でした。

 

 

 

この言葉が、僕にとってはズシッと残りました。

 

 

『嫌われてもいいからやれ』

 

 

っていう言葉は、僕の中では、悩ませる種でしかなかったんです。

働いてくれるスタッフに、ビシッと言うことは大切だけど、嫌われたくない。

 

厳密に言うと、嫌われて、シフトに入られなくなってしまうのが困る。

 

 

そぅいう思いがありました。

 

 

結局、僕は、

 

『嫌われてもいいからやれ』

 

っていうのを、やり切ることができず、

中途半端にやって、逆にアルバイトスタッフに嫌われるだけに終わりました。

 

 

 

この言葉は、そんなに大きく信じなくてもいいと思います。

 

 

『嫌われてもいいからやれ。』

 

っていうのは、上司が、部下の立場に立たず、

無責任な言葉を言っているだけだと思います。

 

 

こういうと、批判されるかもしれませんけど。

 

 

 

誰だって、嫌われるのは、怖いものです。

そんなの当たり前です。

 

それを、

 

『嫌われてもいいからやれ』

 

 

なんてのは、あまりにも無責任すぎます。

 

 

もし。

 

あなたの周りにそう言って来る人がいたら、

その人は、

 

 

『嫌われてもいい』

 

 

という行動を取っていますか??

 

 

『嫌われてもいいからやれ』

 

 

って言っている人は、実際に、そういう行動を取ったりしていないものなんです。

 

『昔はそうだった。』

 

 

ということはあっても、『今』にスポットを充てると、

その人は嫌われるような行動を取っていないんです。

 

 

だから。

 

 

『嫌われてもいいからやれ』

 

なんてのは、無責任な言葉なんです。

 

 

もし、あなたがそのようなことを言われて、

悩んだりすることがあるのであれば、

 

 

そんなに気にしないで大丈夫です。

その言葉は。

 

 

 

『嫌われてもいいからやる。』

 

 

なんてのは、人間である限りはできません。

そんなカンタンにできるものじゃないんです。

 

 

 

だから。

 

 

そんな言葉は気にしないでください。

 

 

大事なのはそんなことではなくて、

 

 

『やる気を芽生えさせる』

 

ということです。

 

 

『嫌われてもいいからやる』

 

というやり方ではなくて、

 

 

『やる気そのもの』

 

 

を芽生えさせないと変わらないものなんです。

 

 

 

『何のために、今の仕事をしているのか??』

『この仕事の先に何を夢見ているのか??』

『どんな未来を見据えているのか??』

 

 

そうした、『やる気』の部分の方が

よっぽど大切なんです。

 

 

だから。

 

 

『嫌われてもいい。』

 

 

なんて無理なことを思う前に、

 

 

『どうしたらやる気が芽生えるのか??』

 

 

というところから始めてみてください。

 

 

きっと、仕事に向かう姿勢が変わってくるはずです。

 

 

少なくとも、

 

 

『嫌われてもいいからやれ。』

 

 

何て言葉に惑わされないようにしてください。

そんなのカンタンにできるものではありません。

 

 

 

人間関係を大切にしつつ、

相手の気持ちを考えつつ、

 

 

『モチベーションを高く保って』

 

 

仕事に臨んでいきたいものですね(^^)

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ(^^)

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約