『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

【夢のゴール】への挑戦を続けること

この記事をシェアする

こんばんは(^^)

八王子ケンジです。

 

 

今日で今年も終わり。

 

 

ということで、今年最後の投稿です。

 

 

僕は結構な、あまのじゃくなので(笑)

年末らしい投稿をして、他の人と同じような記事なるのが嫌なので、

しおらしいことは書きませんが、

 

今年もいろんなことがありました。

 

 

 

あなたはどうですか??

 

 

 

どんな気持ちで、新年を迎えようとしていますか??

 

 

良い1年だった方もいれば、

散々だった1年の方もいると思います。

 

 

いずれにしても、来年。

 

 

また、新たな気持ちで臨んで生きたいものですね(^^)

 

 

 

『しおらしいこと書いてんじゃん!!』

 

 

っていうツッコミはなしです(笑)

 

 

 

さて。

 

 

今日の投稿は、

 

 

『できることしかやろうとしないのはホメオスタシス』

 

 

という投稿です。

 

 

 

『慣れていること』

f:id:yk6hiop:20161231104015j:plain

 

って、本当にやるのが楽なんですよね。

習慣でできてしまうから、特に脳を遣わずに、

身体が勝手に動いていく感覚に任せていればいいだけ。

 

 

 

『仕事』

 

 

っていうのは、根本的には生活のために

やるものです。

 

 

自己成長っていうのは、後から来るものです。

 

 

でも。

 

 

だからといって、『慣れ親しんだ仕事』だけに従事していては、

心が萎れていきます。

 

 

 

『新しい仕事』
『新しい環境』
『新しい挑戦』

 

 

そういうのを経過して、

 

『人間としての成長』

f:id:yk6hiop:20161231104319j:plain

 

が得られるようになります。

 

 

 

今ままで自分がやってきたことだけで、

仕事として働いて給料がもらえる。

 

 

それで食べていける。

 

 

そうなると、ついつい、そこに安住してしまいがちですが、

それだけだと人間としての大きな成長は望めません。

 

 

どこかで『新しいこと』が必要になります。

 

 

それは、仕事において、新しいことを覚えてるというのでも

いいですし、

 

 

仕事とは別に趣味を作るとか、

イベントに参加する。

 

 

というのでもいいと思います。

 

 

 

いずれにしても。

 

 

 

そうした、様々な『新しいこと』を経過することで、

自己の大きな成長が望めるようになります。

 

 

 

あなたは、

 

 

『慣れ親しんだ仕事』

 

 

に従事するあまり、

 

 

『新しいこと』

 

 

をするのを避けてはいませんか??

 

 

 

人間には『ホメオスタシス』という機能が備わっています。

 

このブログでも何回か取り上げましたが、

 

 

『恒常性機能』

 

 

と言われるものです。

 

 

『輪ゴム』って引っ張ると、思いっきり伸びて、

手を放すと、すごい勢いで元の形に戻りますよね??

f:id:yk6hiop:20161231104536j:plain

あれと同じです。

 

 

 

人間の心にもあれと同じ機能が備わっているので、

基本的には、『同じ場所に留まろうとする心』

があるんです。

 

 

だから。

 

 

 

『新しいこと』

 

 

をしようとすると、抵抗が生まれます。

それは何も、『悪いこと』ではなくて、

 

 

人間として、当たり前に備わっている心身機能なんです。

 

 

 

でも、だからこそ。

 

 

あなたがより高く、大きく、

成長していきたいと思うなら、

 

 

 

『ホメオスタシスに負けない心作り』

f:id:yk6hiop:20161231104653j:plain

 

が必要なんです。

 

 

『継続が大事』

 

とは言っても、

 

 

同じことをただ、繰り返しているだけなのは、

ただの愚行です。

 

 

 

毎日自転車で会社まで通勤しているからと言って、

競輪選手になれないのと一緒です。

 

 

 

 

本当に、目指すべき地点。

成長のその先を目指すのであれば、

 

 

 

やはり。

 

 

『今とは違う新しい挑戦』

 

 

も必要なんです。

 

 

具体的には、

 

 

 

『100点満点を目指さない』

f:id:yk6hiop:20161231104847j:plain

 

 

ことが大切です。

目的に向かって努力している時に、

ひとつひとつの取り組みで100点を取ろうとすると、

非常に非効率です。

 

 

70点くらいの理解と進捗があったら、

もう、思い切って、次に進んでいくことが大切です。

 

 

 

あなたは『ホメオスタシス』に負けてはいませんか??

 

 

『ホメオスタシス』に負けずに、

より自分自身をレベルアップさせていくためにも、

 

 

 

 

『挑戦を続けること』

 

 

これが、きっとあなたをまだ見ぬステージへと

押し上げていくはずです。

 

 

最後にこの曲を。

 

 


夢のゴール

 

 

夢のゴール

夢のゴール

  • kokua
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

僕が今、最も大切にしている曲です。

 

 

『夢のゴール』に向かって、

日進月歩していきたいものですね。

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

感想、ご質問等がございましたら、

お気軽にコメントをどうぞ。

 

 

今年はお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

良いお年を(^^)

 

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約